ロゴジャック
電撃オンライン

『俺だけレベルアップな件:Arise』日本市場ではNetmarbleの5月収益シェアの50%以上に

文:電撃オンライン

公開日時:

 Sensor Towerは、2024年5月にグローバルリリースされたモバイルRPG『俺だけレベルアップな件:Arise』の収益に関するブログを公開しました。

[IMAGE]

 以下、ブログより一部抜粋します。

『俺だけレベルアップな件:Arise』2024年5月のNetmarble日本収益シェア50%以上に


 2024年5月にグローバルリリースされたモバイルRPG『俺だけレベルアップな件:Arise』が、好スタートを見せました。(同作はPC版もリリースされていますが、以降モバイル版の内容です)

 全世界で143億ビューを誇るWeb漫画をベースに、初めてアクションRPG化されたのが、『俺だけレベルアップな件:Arise』(Netmarble)です。

 Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、2024年5月の市場別ダウンロード数シェアにおいてトップはインドで21%を占めています。2位はインドネシアで11%、3位はブラジルで9%と続きます。

[IMAGE]

 一方、同期間の収益シェアでは、韓国が40%近い大きなシェアを占めています。Netmarbleは韓国に本社を置くパブリッシャーなので、本国でヒットしていることがわかります。2位はアメリカ(17%)、3位は日本(15%)と続きます。収益シェアトップ5には台湾やフランスも入っており、同作がグローバルで支持されていることもわかります。

 『俺だけレベルアップな件:Arise』の収益シェアトップ5市場における収益ランキングでも、好調に推移しています。Sensor Towerのデータによると、App Storeの各市場のトップ収益ランキングにおいて、世界最大市場の韓国では2024年5月8日のリリースから12日間にわたってトップを維持、その後も5月末までトップ10圏内をキープしています。

[IMAGE]

 日本ではトップにはなっていないものの、リリース初日の3位スタートから12日間はトップ10圏内にとどまっています。

 『俺だけレベルアップな件:Arise』の好スタートは、同作のパブリッシャーであるNetmarbleの収益にも大きなインパクトとなっています。Sensor Towerのデータによると、同作リリース前の2024年4月におけるNetmarbleのモバイルゲーム別世界収益シェアでは、上位3つがモバイルカジノゲームでそれぞれ13~15%程度のシェアを占めています。

[IMAGE]

 一方、『俺だけレベルアップな件:Arise』リリース後の5月のモバイルゲーム別世界収益シェアでは、同作が40%近いシェアを占めてトップとなっています。

 日本市場に限定して見ても同様の傾向が確認できますが、Netmarbleというパブリッシャーの見え方が異なることがわかります。Sensor Towerのデータによると、2024年4月におけるNetmarbleのモバイルゲーム別日本収益シェアでは、トップ5中4つがモバイルRPGで、モバイルカジノゲームは『ジャックポットワールド』が唯一のタイトルで、5月も同様です。

[IMAGE]

 世界においてNetmarbleはモバイルカジノゲームに強いパブリッシャーですが、日本市場ではモバイルRPGに強いパブリッシャーと言うことができます。このことは、5月の同社のモバイルゲーム別収益シェアにおいて、『俺だけレベルアップな件:Arise』が50%以上のシェアとなったことからも明白です。

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります