電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、グラビティゲームアライズが近日配信予定のNintendo Switch/PC(Steam)用ソフト『THE GOOD OLD DAYS(グッドオールドデイズ)』のレビューをお届けします。
本作は京都・みやこめっせで7月19~21日に開催中のBitSummit Drift(ビットサミット ドリフト)でプレイアブル出展されています。多くの新作ゲームを遊べるイベントなので、気になる方はぜひ!
なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!
制限時間内にお金を集めて借金を返そう! 仲間たちとの協力&冒険が熱くて楽しいジュブナイルメトロイドヴァニア【THE GOOD OLD DAYS(グッドオールドデイズ)】
本作は、映画『グーニーズ』に影響を受けたジュブナイルメトロイドヴァニアです。
主人公の少年“ショーン”は、父親が作った借金の30000ドルを20時までに返済するよう、借金取りに迫られてしまいます。
そこでショーンは、先祖が残した財産を探し出して借金返済にあてることに。こうして、とらわれた冒険団ヌーギーズの仲間たちを救うため、そして目標金額を集めるための冒険へと出発します。
なかなか難しい状況に追い込まれているショーンですが、負けん気が強く、少しのことではクヨクヨしません。プレイヤーとしても、つい応援したくなりますね。
本作では、制限時間内に目標金額を達成するため、舞台となる“アロスティア”をスミからスミまで探索していくことになります。
あちこちにお金が隠されているので、草の中や井戸の中もしっかり踏み込んで探すことが重要です。
ショーンは爆弾を使いこなすことができるので、怪しいと思った場所は爆破して壊してみると、隠されたアイテムを発見できます。ちょっとした小技ですが、この爆弾は足場にできるため、ジャンプの踏み台にすることで攻略に役立つ場面もありました。
また、フィールドにはいくつも隠し通路が存在しているので、パッと見ただけでは行き止まりにしか思えないところも、勇気を出して突撃してみましょう。
思わぬところに先へ進む道が隠されていて、発見した瞬間はとにかく気持ちがいいです。悩めば悩むほど、見つけたときの喜びは大きいですね。
探索に向かった先で、悪党に出くわすこともあります。思ったことをそのまま口に出してしまうせいで、結果的にショーンたちにヒントを与えてしまう、ちょっとウッカリ屋な悪党も。
体験版では直接ぶつかることはありませんでしたが、いつか対決するときが来るのでしょうか……?
今回プレイできたキャラクターはショーンだけでしたが、製品版では他にも3人の仲間たちがいます。彼らは道の先々で囚われてしまっており、救出することで操作できるようになります。
ショーンを含めた4人のキャラクターたちは、それぞれ固有のアクションを持っていて、ときにはそのアクションを使わないと先へ進めないことも。そういった場合は、仲間と交代してギミックを解いていきましょう。
例えば、人が通れないような狭い道の先にスイッチがあるときは、“ドク”に交代すれば、特技のラジコンを使ってスイッチを押すことができます。
大人顔負けな特技を活かして、みんなで協力して冒険している感じがたまりません。映画『グーニーズ』に影響を受けているというのも納得の“少年たちの大冒険”感がなつかしいやら、うらやましいやらで、なんだか涙が出そうになります。
子どもの頃を思い出しつつ、ノスタルジックな気分に浸れるのがいいところ。
さらに、本作ではクリアするたびにエンディングのストーリーが進行していくシステムになっており、一度のクリアでは終わらないのがイイ! 何度でも冒険が楽しめます。
大人のゲーマーであれば、子どもの頃のなつかしさを求めてプレイするのもアリかも? ぜひチェックしてみてください!
“BitSummit Drift”概要【BitSummit2024】
名称
BitSummit Drift(ビットサミット ドリフト)
日程
2024年7月19日(金)~7月21日(日)
主催
BitSummit 実行委員会
一般社団法人日本インディペンデント・ゲーム協会(JIGA)
(キュー・ゲームス / ピグミースタジオ / Skeleton Crew Studio / BlackSheep Consulting)
京都府
共催
KYOTO CMEX
制作
オリコム