HoYoverseの新作アクションRPG『ゼンレスゾーンゼロ(ゼンゼロ)』の攻略日記をお届けします。
以前行われたリリース予告番組にて公開されていた通り、第2章間章にて“朱鳶(しゅえん)”が登場しました。ストーリーに関しては、まだこの章に到達していない方がほとんどなので控えますが、このストーリー任務で朱鳶をお試しで触れられる機会があります。
朱鳶は7月24日に実装される予定のエージェントなのですが、すでに使用感や性能、心象映画(凸性能)も確認できましたので、こちらを紹介していきます。
朱鳶の性能を確認
[S]朱鳶(しゅえん)
[ 属性 ]エーテル [ 系統 ]強攻 [ 陣営 ]新エリー都治安局
[ 英名 ]Zhu Yuan [ 声優 ]井上 麻里奈
通常攻撃
回避
支援スキル
特殊スキル
連携スキル
コアスキル
心象映画(凸性能)
1凸
2凸
3凸
4凸
5凸
6凸
朱鳶プレイレビュー。縦横無尽に動き回り強力なエーテル属性ダメージを与える強攻アタッカー
朱鳶は“体術”と“ピストル”および、エーテルのバックショット弾を織り交ぜながら戦うエージェントです。
通常攻撃に“突撃モード”と“制圧モード”と2つの攻撃モードを有していますが、ようは通常攻撃を連打するか長押しするかで攻撃方法が変化するといったものです。
手触り感としては、とにかく機敏に動きまわりながら多段ヒットを与え続けられるため、火力だけでなく視覚的幸福感も高めといった印象を受けました。数字がいっぱいでるのは嬉しい。
“強化散弾”の弾数
画面左上の朱鳶のアイコンの下に表示されているのが強化散弾の弾数で、特定のスキルを使用すると弾数を消費して攻撃が大幅強化されるといったシステムです。
散弾の回復方法としては、以下のものが挙げられます。
・突撃モードの通常攻撃の4段目、または5段目が敵に命中
・回避反撃
・クイック支援
・支援突撃
・強化特殊スキル
・連携スキル
・終結スキル
と、いわゆる無凸であれば以上のものが挙げられるのですが、朱鳶に関して言えば1凸の“クイックリロード”の効果が非常に強力です。
端的に言えば、連携スキルや終結スキルを発動してから朱鳶を操作すれば、強化散弾が尽きたときに即座に弾数を回復する“クイックリロード”が発動。朱鳶を使うのであれば1凸は絶対に欲しいと思うほどの効果です。
制圧モードが楽々簡単爽快感
通常攻撃長押しで発動する制圧モードは、散弾銃で前方に最大3段の刺突射撃を放ちます。強化散弾がない状態だと物理属性ダメージを与え、強化散弾がある状態ではエーテル属性ダメージを大量に与えます。
通常攻撃を長押ししている間にスティックを入力すると、“ダッシュ攻撃:火力制圧”を発動し、任意の方向に瞬時に動いて散弾銃を発射します。
イメージとしては“ステップして発射”を、長押ししている間エンドレスに繰り返すといったところでしょうか。
特出する点としては、この移動に回避判定があるようで、敵の攻撃とタイミングが重なると極限回避を発動することがあります。
「これひょっとしてスマホ版だったら操作がすごい楽なのでは?」と思い、実際にやってみました。想定通り、ダメージの高さと機敏さが相まって、シンプルな操作で雑魚敵を楽々殲滅できます。快適度で言えばどのキャラよりも高かったです。
ただ強化散弾が無い状態ですと、エーテル属性ダメージのときより威力が大幅に落ちるので、ボス戦では確実に弾数回復を意識したほうがいいでしょう。
範囲攻撃が優秀
制圧モードだけでなく、終結スキルの性能にも注目です。ビームと誘導弾を発射し、エーテル属性ダメージを大量に与えます。こちらが範囲が非常に広く、複数の敵を巻き込むことも容易いです。
朱鳶と相性のいいニコと組ませたとき、ニコの強化特殊スキルで敵を1点に集め、防御デバフを付与しつつ大量の敵を一気に殲滅するといった戦術は強力そうです。
朱鳶が引ける変調は、7月24日に実装される予定です。朱鳶は現状、初期配布のアンビーとしか追加能力を発動できないため、編成が朱鳶・アンビー・ニコと、初期配布のエージェントで完結するのもおすすめポイントです。
強攻エージェントのバリエーションを増やしたい方であれば、ぜひ24日の変調を引くことを検討してみるのはいかがでしょうか?
結論としては、エーテル属性の散弾連射が爽快すぎて引きたくなる欲が止まらないですね!