ロゴジャック
電撃オンライン

『Harvest Days』でオープンワールド農業生活。広大な世界でのスローライフゲームは自由度もずば抜けていた【電撃インディー#759】

文:電撃オンライン

公開日時:

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、オープンワールドで表現された田舎の世界を探索しながら、自分だけの農場を築き上げていく『Harvest Days My Dream Farm』を紹介します。

[IMAGE]
 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

『Harvest Days My Dream Farm』の魅力とは

田舎暮らしでスローライフ!


 本作は、田舎の世界をオープンワールドで再現した農業ゲームです。舞台となるのは、自然豊かな辺境の田舎町で、自由な生活をしていくスローライフシミュレーション。

[IMAGE]

 その生活の中心は農業で、基本的には畑を耕したり、収穫したりと、野菜や果物などの作物を育て、これを売って生活していきます。ほかにも、動物を育てる酪農のようなことも可能。これだけ見ると、普通の農場シミュレーターのように思えますが、本作で特徴的なのは、やはりオープンワールドであること!

[IMAGE]

オープンワールドの探索も楽しい!


 広い世界を自分の足で歩き、探索できることができるので、農業作業だけでない楽しみ方ができます。木材や鉱石などを採集したり、川や海で釣りをしたりと、さままざまなアイテムを集めることができ、それを農場生活にいかしていけるのです。

[IMAGE]

 こうした探索要素が高めの比重を占めており、できることは幅広いです。かなり自由気ままな田舎暮らしを満喫できます。

[IMAGE]

 また、街ではアイテムの売買が可能なほか、そこで暮らす人々との交流もできます。さまあまなクエストも発生し、オープンワールドRPG的な遊び方も!

[IMAGE]

 クラフト系のサバイバルゲームと、スローライフゲームが合わさった感じのゲームなので、その両方が好きなら刺さるはず。グラフィックはカートゥーン風でリアルさはないのですが、そこがまた味を出している部分でもあります。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE]

『Harvest Days My Dream Farm』とは(ストアページより)


 大都会の喧騒にサヨナラを! 「Harvest Days」で田舎暮らしの新たなチャレンジに挑みましょう!

 自分の畑を手入れしながら、オープンワールドで無数のアクティビティを満喫しましょう。動物のお世話をして、畑を耕して、汗水たらして育てた作物を売買しましょう。

 バラエティ豊かな環境の秘密を探るもよし。じっくりと素材を集めて、たくさんの道具、家具、装飾品を作るもよし。

 せわしない都会暮らしはもうおしまい。心地よい田舎で畑を手入れして、動物のお世話をしましょう。

 アイテムを売買したり、利益を投資して、自分好みに畑を拡張していきましょう。12種類以上の果樹と、50種類以上の作物で、世界に一つしかない農場を作り出せます!

 さまざまな乗り物を操って、重機に畑仕事をお任せしましょう。もちろん、ドライブして周囲の環境を探索することだってできます。

 色鮮やかな世界を探索して、個性豊かな環境の秘密を探りましょう。心の赴くままに、自分のペースで「Harvest Days」をお楽しみあれ。

 大変な畑仕事はちょっとおやすみして、40種類以上のアクティビティをご堪能あれ。「Harvest Days」の楽しみに終わりはありません。

 リソースを集めて、さまざまなアイテムをクラフトしましょう。お家を飾り付け、家具を取りつけたり、作ったアイテムをご近所さんに販売することもできちゃいます。

 自然への配慮は最優先事項です。ゴミを集めてリサイクルしましょう。太陽光発電で充電した電動キックボードをかっ飛ばし、環境に負荷をかけずに冒険しましょう。



    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります