ロゴジャック広告
電撃オンライン

心を閉ざした少年と声の聞こえない少女…切なくて美しい青春物語『聲の形』が金ローで放送

文:電撃オンライン

公開日時:

 “このマンガがすごい”オトコ編第1位や第19回手塚治虫文化賞新生賞を受賞した大今良時による人気コミックを映像化し、本作自体も日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞等を受賞した傑作アニメ映画『映画 聲の形』が、8月16日の“金曜ロードショー”にて放送されます。

[IMAGE]

『映画 聲の形』


 大今良時原作の人気コミック『聲の形』を京都アニメーションにて、山田尚子監督と吉田玲子脚本の名コンビで映像化され、第40回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞など数々の賞を受賞した傑作が、8月16日に放送枠を通常より25分拡大して放送されます。

 聴覚障害といじめ、コミュニケーションなど、重いテーマながらも、美しい映像と繊細な演出で等身大の登場人物たちをまざまざと表現している本作は、鑑賞後、是非家族や友人たちと感想を語り合ってほしい……そんな必見の名作アニメです。

《放送日時》
8月16日21:00~23:19

ストーリー


一途な想い…。伝えたい想い…。
止まっていた時間がいま少しづつ動き出す

 ガキ大将の小学6年生・石田将也(松岡茉優)は“退屈すること”を何よりも嫌うクラスの中心的存在だった。ある日、先天的の聴覚障害を持つ少女・西宮硝子が転校してくる。

 硝子に興味を持った将也は、その日から退屈することがなくなった。自分の想いを上手く伝えられない二人はすれ違い、分かり合えないまま、ある日硝子は転校してしまう。

[IMAGE][IMAGE]

 その日以来将也は周囲から孤立してしまう。孤独や自己嫌悪と闘いながら過ごす日々が続く中、5年の時を経て、二人は別々の場所で高校生へと成長する。

 固く心を閉ざしていた将也(入野自由)は、ある決心をして硝子(早見沙織)の通うろう学校を訪れる…。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE]

キャスト/スタッフ


声の出演
<石田将也> 入野自由
<西宮硝子> 早見沙織
<西宮結絃> 悠木碧
<永束友宏> 小野賢章
<植野直花> 金子有希
<佐原みよこ> 石川由依
<川井みき> 潘めぐみ
<真柴智> 豊永利行
<石田将也(小学生)> 松岡茉優)

スタッフ
<原作> 「聲の形」大今良時(講談社コミックス刊)
<監督> 山田尚子
<脚本> 吉田玲子
<主題歌> aiko「恋をしたのは」
<音楽> 牛尾憲輔
<アニメーション制作> 京都アニメーション

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります