電撃オンライン

『SAOオルタナティブ ガンゲイル・オンライン』7話感想。グレラン2丁持ちはロマン! フカ次郎の頼れる相棒感がすごい&レンの気の抜けまくった声がカワイイ(ネタバレあり)

文:Ak

公開日時:

 7月5日より第1期の再放送がスタートしたアニメ『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』。その第7話の感想記事をお届けします。
[IMAGE]【注意】キービジュアルより先のテキストでは、『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』第7話の物語に関する記述が多々あります。そのため本編をご覧になってから読むことを強くオススメします。

ついにフカ次郎が登場! 忘れてたけど実はすごい美少女だった【アニメGGO感想】

 ついにセカンド・スクワッド・ジャム……の前に、美優のアバターであるフカ次郎がお目見え! いやぁ、こうして改めて見ると、フカ次郎って美少女アバターだったんですね。両手グレランで大暴れしているイメージしかなかったので、何も持ってない姿が新鮮です。
[IMAGE]

 フカ次郎の美少女っぷりにテンションマックスなのは、香蓮も美優もでしたね。謎のおじさんがアバターの売買を持ち掛けたあたり、いい感じの見た目のアバターはやはり貴重なようです。43人にナンパされるほどの美少女っぷりがやばい!

 見直して思い出しましたが、そういえばフカ次郎って美優の亡くなったペットの名前でしたね。自分のアバターにペットの名前を付けるというパターン、定番な気もします。

フカ次郎のグレネードランチャー2丁持ちはロマン装備すぎる【アニメGGO感想】

 太っ腹なエムの援助もあって、充実した装備を揃えられたフカ次郎。けっこうな額ですが、ベテランプレイヤーであればそこまで集めるのに苦労しない額なのでしょうか。まあ、エムにとっては命がかかっているので、可能な限りの援助を惜しまなかった可能性も高いです。
[IMAGE]

 お金があるからといって、グレネードランチャー2丁持ちを速攻で選ぶフカ次郎の決断力もすごい。低身長の美少女が重火器を持つ姿、絵になりますね。照準を付けなくていいというのが、このゲームの初心者であるフカ次郎には意外とメリットになる気がします。

 そしてそんなフカ次郎にグレネードを射出されたときのレンの「はぇぁ?」みたいな声が可愛い。作中でも屈指の気の抜けた声です(笑)。

SHINCメンバーたちは強者感ありつつもゆるふわ!【アニメGGO感想】

 リアル世界でのSHINCメンバーたち。ふだんはお嬢様学校に通う女子高生らしいゆるふわ感がありますが、ゲームの話をするときはミリタリーなノリになるんですよね。

 まだレンの参加を知らないものの、エムに対する作戦会議を行っていました。
[IMAGE]

 そんな彼女たちですが、レンの参戦を知ってうれしく思いつつも、すぐに警戒するのはなかなかの強者感。大会終了までは香蓮との連絡を絶つという姿勢も、プロフェッショナルっぽくてカッコいいです。このあたり、ゲーマーというのもありますが、スポーツ経験者としてのフェアプレイ精神みたいなものもありそうですね。

SJ1からのルール変更が与えるバトルへの影響は?【アニメGGO感想】

 SJ1からのルール変更点。敵チームの位置が分かりやすくなったということは、全体的に試合時間が短くなるということですかね。

 ステルスがしにくくなったのはレンにとっては不利ですが、相手の位置を見極めて逃げやすくなったのは有利になりそうです。差し引き、レンの視点でみればトントンといったところでしょうか。
[IMAGE]

 しかし大会直前でゲームを初めて、しかもツーマンセルというルールで大会に参加してくれるフカ次郎は、改めて見ても付き合いがいいですね。まあ、アイスでお腹を壊して遅刻するなどのルーズな点は、頼りになるのかならないのか分かりませんが!

 香蓮=レンの地元の友だちということで、いつか二人の出会いも書かれたりするのでしょうか。
[IMAGE]

 第7話ラストでは、ついにセカンド・スクワッド・ジャムの開催直前。

 主要なチームが集まっていますが、やはりピトフーイの異質さが目立ちますね。なんだか彼女だけ《SAO》の世界にいるようなシリアスさです。

 まあ実力者という意味では、もちろんレンも目立っています。面と向かって「殺す!」と放てるその神経が何よりすごいです。レンとピトフーイは、好敵手としても釣り合う関係性ですね。それだけに、セカンド・スクワッド・ジャムでの邂逅が見どころです!

第1期 再放送情報

・TOKYO MX:7月5日(金)より毎週金曜24:00~24:30
・BS11:7月5日(金)より毎週金曜24:00~24:30
・群馬テレビ:7月5日(金)より毎週金曜24:00~24:30
・とちぎテレビ:7月5日(金)より毎週金曜24:00~24:30

・AT-X:7月8日(月)より毎週月曜22:00~
(リピート放送:毎週水曜10:00、毎週金曜16:00)

スタッフ

原作:時雨沢恵一(電撃文庫 刊)
原作イラスト・キャラクターデザイン原案:黒星紅白
監督:迫井政行
シリーズ構成・脚本:黒田洋介
キャラクターデザイン・総作画監督:小堺能夫
アニメーション制作:Studio 3Hz

キャスト

レン:楠木ともり
ピトフーイ:日笠陽子
エム:興津和幸
フカ次郎:赤﨑千夏

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります