※『Death end re;Quest Code Z』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです。
※18歳未満の方は購入できません。
コンパイルハートより9月19日発売予定の、Nintendo Switch/PS4/PS5用ソフト『Death end re;Quest Code Z(デス エンド リクエスト コードゼット)』。
本作の特典付き豪華版である“Death end BOX”には“ヒロイン絶叫ボイス目覚まし時計”なる、驚きの特典が付属しています。
こちらのボイスを聞いてみての感想をお届けします。
ヒロイン絶叫ボイス目覚まし時計ってそもそもなに?
さて、本題に移る前に“ヒロイン絶叫ボイス目覚まし時計”というグッズがなぜ特典として用意されるのか、いったい『デス エンド リクエスト』とはどんなゲームなのかについて軽く触れておきましょう。
そもそも『デス エンド リクエスト』シリーズは、タイトル通りデスエンドに力の入った作品。ヒロインが敗北したり、誰かの策略にハマったりしてから死に至るまでをていねいに描いています。刺されて、殴られて、首を踏みつけられて。悲鳴をあげて、泣き出して、届かない助けを求めて……。
もちろん、デスエンドである以上ゲームがスムーズに進めばヒロインのかわいそうな姿を見聞きすることはないのですが、それなりに難しい場面もあるため、だいたいのプレイヤーがヒロインの凄惨な死を見届けることになります。
そういった背景があって『Death end re;Quest Code Z』では、“ヒロイン絶叫ボイス目覚まし時計”なるグッズが登場したわけです。
さて、前提を書いたところでまずはサンプルボイスをどうぞ。
好みはともかく、収録された絶叫からは声優さんの“本気”を感じられる
サンプルボイスからもわかるとおり、この目覚まし時計に収録された音声に「あっ!」や「きゃあ!」といったかわいらしいものはほぼありません。
人間がつぶされたときにあげそうな声、お腹に致命的なダメージを負った衝撃で口からなにかが漏れ出しているような悲鳴、とっさに悲鳴をあげたもののあまりの痛みにだんだんと声にならなくなっていく息遣い、胃からなにかがが逆流してくるなかえずき気味に出た咳などバリエーション豊富。
ガ行とバ行を中心に、台本にはア行もヤ行もすべて濁点がついているのでは? といった内容になっています。
目覚まし時計の音声(ボイス)と言えば、多くの人にとって早朝に聞くものです。
太陽が昇り、カーテン越しに日が差し、これから1日が始まるというところで枕元から響く苦悶の声。この目覚まし時計ひとつでいつもとは違った朝を迎えられる気がしてきます。
本記事執筆時点では、ゲーム本編はプレイできていませんが、聞いているといろいろなシチュエーションが想像できて、いい朝を迎えられる……のか……?
正直なところ、ヒロインが濁音まみれで苦しむボイスというのはどうしてもニッチと言わざるを得ません!
世の中にはいろいろな嗜好を持つ人がいて、甘い日常を過ごしたり、その先に一歩踏み込んだりといった比較的幅広い層に刺さるボイスはこういった特典やゲーム内ボイスなどで数多く供給されています。
一方で、こういった悲鳴や苦悶の声といったボイスはどうしても供給が少ない上、愛好していることを公言しにくいジャンルです。
正直なところ、ヒロインが濁音まみれで苦しむボイスというのはどうしてもニッチと言わざるを得ません!
ただ、ニッチであるからこそ刺さる人には刺さるはず! また、「デスリク」シリーズファンなら、そういう趣味に“目覚めた”時のために持っておいても良いかも?
こんなボイスで起きられる目覚まし時計なんて、なかなかありません。もしかすると、もう出会えないかもしれません。
ベルの代わりに苦悶の声で起きる生活、明日はどんな悲鳴で起きようかとちょっぴり頭を悩ませる生活、始めてみませんか?