『ドラクエウォーク』も、9月12日で5周年! それを記念して、前夜祭'24記念復刻ふくびきが開催中です。前半後半の2回に分けて、過去に実装されたふくびきが4つずつ復刻されます。前半の期間は9月5日14:59まで。
今回は、前夜祭’24記念復刻ふくびきの前半、はかいのてっきゅう、魔力の宝剣、カルベロビュート、小悪魔セティアのロッドの4つの武器について、簡単に解説していきます。
と、復刻前半のふくびきを引く前に注意が1つ! すでに復刻後半のラインナップも確定しています。9月5日15:00から始まる、復刻後半のふくびきは……。
- らいめいのけん(さすらいの剣士テリー装備)
- 飛天の書(大空のレティス装備)
- エンジェルロッド(天使のレオタード装備)
- 闇竜のキバ(闇竜バルボロス装備)
の4つとなっています。
今回のイベント期間中に入手できる“前夜祭'24記念復刻ふくびき補助券”は、前半後半共通となっているので、欲しい装備がある方のふくびきを回しましょう。
前夜祭'24記念復刻ふくびき前半4つの武器をカンタン解説【ドラクエウォーク攻略】
はかいのてっきゅう
実装日は2024年1月1日。新職業・ドラゴンといっしょに実装された、初のEX武器(得意職業が設定されてないが、その分強力なスキルや効果を持つ)です。
注目スキルは“破壊の撃砕”と“破壊の衝動”。それぞれ無属性の体技ダメージを与える全体スキルとなっています。さらに、この武器は“いきなりストームフォース”を持っており、イオ・バギ両属性で敵に有効なダメージを与える方を自動で選んでくれるという特殊な動き方ができます。
シンプルな全体攻撃の“破壊の撃砕”は、メタル系に+66のダメージを与える効果もあるので、バギ・イオのダメージにボーナスが付く地図では、最高の狩り武器となります。もう一方の“破壊の衝動”は、敵全体にダメージを与えたあとランダムな敵に体技ダメージを3回与えるため、敵が1体のメガモンなどでは単体武器としても運用することができます。
●こんな人にオススメ!
- バギ、イオ属性の狩り武器が欲しい!
- 汎用性の高い物理武器が欲しい!
魔力の宝剣
実装日は2023年12月7日。『ドラゴンクエストモンスターズ』25周年コラボイベント第3章の開催にあわせて実装された、ピサロをモチーフにした片手剣です。
メインと呼べる火力のスキルが2つ。ヒャド属性斬撃ダメージの“魔族連携・じごくの魔氷”と、バギ属性攻・魔複合斬撃ダメージの“魔族連携・邪風つうこん撃”を持っています。
どちらも敵の状態変化(一部除く)、いわゆるバフなどをたまに1つ解除することができる強力なスキルです。また、いきなりスキルの“会心ラッシュ”は、これら2つのスキルを使用後に四天王の会心の一撃が追加で発生。この確率や効果は敵味方のいろいろな行動で上がり、最大レベル4まで上げるのも比較的簡単。本体のスキル以上に強力な追加ダメージを与えることもあります。
●こんな人にオススメ!
- メガモンの面倒なバフをはがしたい!
- ヒャド、バギ属性の対メガモン武器がない!
カルベロビュート
実装日は2023年6月22日。“ドラゴンクエストVIイベント”のコラボふくびき第3弾、バーバラをモチーフにしたムチです。
この武器の魅力は、なんと言ってもデイン呪文特大ダメージを全体に与える“カルベローナの万雷”です。必中かつ高火力なのはもちろんのこと、HP15%以下の敵を消し去る消滅効果を持っており、このスキルで敵を倒すとMPを10回復。レベル上げのフィールド戦闘で使ってください! と言わんばかりの効果がモリモリになっています。
実際、いまだに呪文狩り武器として最高の1本となっており、デイン属性が有効な地図なら特級職レベル65向けの地図でも、“カルベローナの万雷”1発で敵を仕留めることも可能です。もちろん、こころや防具などで火力を上げる必要はありますが。
いきなりスキル“大魔女の血を引く少女”は、戦闘開始時に最大MPの1%を消費しますが、その消費量に応じて呪文ダメージを上げます。この効果も“カルベローナの万雷”の威力を底上げしてくれています。
●こんな人にオススメ!
- デイン属性の狩り武器が欲しい!
- 必中ワンパン狩りがしたい!
- MPが息切れしない武器が好き!
小悪魔セティアのロッド
実装日は2024年2月14日。バレンタイン記念日に実装された、『ドラゴンクエストソード』のヒロインであるセティアをモチーフとしたこんです。
この武器は、上記の3つの武器とや特徴が異なっているサポートメインの武器です。“じぶん(いわゆる主人公)”を対象にしたいきなりスキルを2つ持っています。
“ゴスロリ僧侶の祈り”は、“じぶん”の“ゾンビ系、あくま系へのダメージ+”の効果値を2倍にします。たとえば、ブレアの炎槍の敵全体の系統をたまにゾンビ化する効果の“不滅の怨炎”と合わせると、かなり強力なダメージを与えることができます。
本命はもう一方の“かっこいいよ チャッピー!”で、“じぶん”の斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなります。雑魚狩りでイライラする瞬間と言えば、敵にガードやみかわしをされて、1体~2体残ってしまったときですよね。このいきなりスキルを使えば、呪文やブレスと同じく必中となるので全体物理攻撃スキルでのレベリングが快適になります!(“じぶん”にしか効果がない部分は要注意)
●こんな人にオススメ!
- “じぶん”の物理攻撃で雑魚狩りをしたい人
- ブレアの炎槍を持っている人
まとめ:レベリングにもメガモン戦にもおすすめの武器が盛りだくさん!
前夜祭’24記念復刻ふくびき前半ですが、はかいのてっきゅうとカルベロビュートがフィールドでのレベル上げ用武器、魔力の宝剣がメガモンや強敵用武器、小悪魔セティアのロッドが物理攻撃のサポート用武器となっています。小悪魔セティアのロッドのみ、「2本持っていても持て余すかな?」というぐらいで、ほかの3つの武器は2本持っていても困らない武器だと思います!
復刻後半の武器も後日紹介しますが、狩り武器が欲しい人は前半のはかいのてっきゅうとカルベロビュート狙いがよいと思います! ぶっちゃけこれだけハズレがない復刻ふくびきは久々なので、(周年も近いので)回数を決めたうえでジェムを投入するのもアリですよ!