電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、DeadDevsTellNoLiesによるスーパーマーケット経営SLG『Supermarket Together』を紹介します。
なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!
『Supermarket Together』の魅力
オンラインプレイでスーパーを経営!
本作は、最大16人でのマルチプレイが可能な経営シミュレーションゲームで、大型スーパーマーケットを運営していくことが目的です。
発注から販売まで、さまざまなことを行いながら、店舗の規模や在庫数を拡張していくのですが、やはりポイントは、多人数での経営に特化していることでしょう。
本作では、商品の注文から、陳列・値付け・レジ打ちまで、スーパーマーケットを経営するにあたって必要なことをすべてプレイする必要があり、かなり忙しいゲームになっています。
協力プレイができるなら楽だと思う人もいるでしょうが、プレイヤー人数が多いほど難易度が上がるため、むしろ、よりハードな手応えを感じられることになるでしょう。
また、商品管理だけではなく、店舗では汚れや万引きといったトラブルも発生! しっかり清掃していないと客の満足度が下がりますし、万引き犯は放置すると商品を盗んでしまいます。
とにかく、することがたくさん! というより、しなくてはならないことが多いので、かなり忙しいゲームです。初心者にはちょっと敷居が高めですが、シミュレーションゲームが好きな人は、ガッツリハマれるはずです。
そして一番のポイントは、これが無料配信ということ! とても無料とは思えないほどたっぷり遊べる内容になっており、日本語にも対応しています。経営型のシミュレーションゲームに興味があるなら、ぜひ1度試してみて下さい!
『Supermarket Together』とは(ストアページより)
最大16人のプレイヤー、またはソロプレイ
友達とアクションを分担しましょう。スーパーマーケットのプレイヤーが増えるほど、顧客の要求は厳しくなります。
また、一生懸命働きたいならソロプレイを選択して難易度を人工的に高めることもできます。
スキル黒板でフランチャイズと特典をアンロック
成功したスーパーマーケットを所有するとフランチャイズポイントが付与されます。これを使用してスキル黒板を進め、製品のアンロックや従業員のパフォーマンスの向上など、ビジネスにさらなる利点を加えましょう。
店舗スペース、倉庫、または追加施設を獲得
公共スペースを拡大すると、プレイヤーはより多くの、より良い商品を提供できるようになります。
完全に改良された店舗では、棚に最大 49,000 個の商品を収納できます。
二次的な業務を怠らないでください。
清掃などの追加作業は、お客様の満足度を高めます。万引き犯には注意しましょう。現行犯で捕まえれば、1日の終わりに資金が漏れるのを防ぐことができます。