グレイナルとの激戦が続いているレトロです。“いてつくはどう”を使用してくるので、過去に3つも手に入れた伝説の勇者の盾が大活躍! 闇はらう光の大剣がなかなか出なかったことによる副産物なんですが、今となってはそのおかげでラクに戦えているのだから、あの大量に消費したジェムも無駄じゃなかったって思えますね。
▲“いてつくはどう”だけではなく攻撃も苛烈です。
そんなグレイナルさんですが、こころのドロップは(個人的に)渋め。30匹ほど倒してグレードSは出ず! 性能がいいので、早く欲しいんですよね。そんなグレイナルのこころ、その性能を解説していきます。
そんなグレイナルさんですが、こころのドロップは(個人的に)渋め。30匹ほど倒してグレードSは出ず! 性能がいいので、早く欲しいんですよね。そんなグレイナルのこころ、その性能を解説していきます。
グレイナルのこころSの性能解説。コストが控えめのピーキーな性能で、ヒャド&イオ属性物理スキルなら最高クラスのダメージを狙える【ドラクエウォーク攻略】
グレイナルのこころの性能
・コスト117(赤)
・さいだいHP+77
・さいだいMP+40
・ちから+154
・みのまもり+34
・こうげき魔力+7
・かいふく魔力+7
・すばやさ+112
・きようさ+106
<特殊効果>
・こころ最大コスト+4
・スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
・ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+13%
・イオ属性斬撃・体技ダメージ+8%
<モンスターの見かけやすさ>
・-
<系統>
・ドラゴン系
グレイナルのこころは、コスト117の赤枠。5周年イベントの序盤で登場したこころということもあってか、コストはやや控えめ。そのため、中レベル帯の人でも装備しやすくなっています。
ステータスはかなりピーキーなものとなっていて、高いものと低いものがはっきりと分かれています。優れているのはちからとすばやさ、きようさで、そのなかでもちからは+154と全体のなかで第2位という高ステータス! ダメージだけを求めるなら、最前線の人たちでも採用できうる性能となっています。ですが、さいだいHPとさいだいMP、みのまもりは控えめ。難敵との戦いや長期戦での取り扱いには気を付けたいところ。
特殊効果は攻撃的なものが中心。斬撃・体技ダメージは7%、さらにヒャド属性斬撃・体技ダメージなら13%、イオ属性斬撃・体技ダメージなら8%アップします。そのため、ヒャド属性とイオ属性の物理攻撃なら、十分採用できるこころと言えるでしょう。5周年タイミングで実装されたメタルキングの大剣や、同じくいきなりスキル“キングタイム”を持つメタルキングの剣、そして少し前に実装された蜃気楼などにもぴったりです。
ちなみに、耐性関連の特殊効果はありません。低めのHPやみのまもりも相まって、敵の攻撃が厳しい局面での採用は難しいでしょう。
まとめ
防御面に難はあるものの、特定の属性では確実に高ダメージを狙えるグレイナルのこころ。とくに、メタルキングの大剣を筆頭にヒャド属性物理スキルを持つ武器を持つなら、最低でも1個は確保したい逸品です。出現期間は11月7日までと、まだまだ期間はあるものの、後半では新たなメガモンスターの登場により、出現頻度が減る可能性があります。そのため、早いうちに確保しておくことをオススメします!