電撃オンライン

秋アニメ『魔王2099』出演の日野聡さん、伊藤美来さん、菱川花菜さんにメールインタビュー。あのキャラの思わぬ人気っぷりが判明!?

文:電撃オンライン

公開日時:

 10月12日より放送開始となったTVアニメ『魔王2099』。本作に出演している日野聡さんたちメインキャスト3人のメールインタビューをお届けします。

[IMAGE]
▲写真左から日野聡さん、伊藤美来さん、菱川花菜さん。
 本作は、第33回ファンタジア大賞《大賞》に輝いた、紫大悟先生によるサイバーパンクファンタジー(イラストはクレタ先生)。かつて勇者に倒されるも、究極の発展を遂げた未来都市・新宿市に再臨した魔王・ベルトールの活躍を描きます。

 インタビューに答えてくれたのは、新たな世界を支配すべく躍動する魔王・ベルトールを演じる日野聡さん。ベルトールを再臨させた忠臣・マキナを演じる伊藤美来さん。マキナの友人にして自称“スーパー天才美少女ハッカー”の高橋を演じる菱川花菜さんの3人です。

 3人が注目しているキャラや、「ベルトールだったらこんな配信をやっても人気が出るかも……?」といった質問にも答えていただきましたので、ぜひご一読ください。

日野聡さん「見ている人をジェットコースターのようにとことん楽しませてくれる作品だなと思いましたね。」【魔王2099】

――『魔王2099』という作品に持つイメージや、魅力に感じた部分を教えてください。

日野さん
アニメ化決定の前に原作のPVでマキナ役の伊藤美来さんとともに声を担当させていただききこの物語に触れたのですが、非常にエンタメ性にあふれた作品で王道なファンタジーのなかに、サイバーパンクの世界観やゲームストリーマーなど現代の要素も組み込まれていて一気に惹き込まれました。

日野聡×伊藤美来『魔王2099 1.電子荒廃都市・新宿』PV【第33回ファンタジア大賞《大賞》】



 すごく緩急がついていて、見ている人をジェットコースターのようにとことん楽しませてくれる作品だなと思いましたね。

伊藤さん
ファンタジーとサイバーの世界が融合した斬新な作品だと思いました。こういう立ち位置のキャラってこうだよね、という今までの王道を取っ払った個性的なキャラクターがたくさんで、そこも魅力です。また、コミカルさとシリアスさが絶妙でひとつひとつのシーンから目が離せません。

菱川さん
アンダーグラウンドな雰囲気がこの作品の魅力だと思います! 作品に触れた人を、ネオンが光る夜の街に一気に連れていってくれる世界観は刺さります……!!

――本作での役作りにつきまして、どういった点に力を入れたのか教えてください。

日野さん
ベルトールは魔王なので威厳のある台詞回しはもちろんなのですが、それ以外の部分で見ていくと、彼は非常に順応性と吸収力の高い人物で、かつ他の人の意見もちゃんと聞く性格なので威厳と素直さのバランスを意識して演じています。

 なので、原作のようにベルトールに関わるキャラクター達が自然と彼に心を掌握されていくような表現を心がけています。

[IMAGE]
伊藤さん
マキナはベルトールの臣下でありつつ、この世界観を説明するような役割も担っているので、この新しい世界を見てくれる方にしっかり伝わるよう、セリフを明瞭(めいりょう)にすることを心がけていました。またコミカルなシーンはキャラを崩してでも、思い切りコミカルに振ったお芝居で、よりおもしろさが出せるように演じていました。

[IMAGE]
菱川さん
皆に対して平等にあっけらかんとした印象があるので、高橋は台本の中でどれだけ遊べるか、を考えながら演じさせていただきました。でも言い方は一緒にならないよう、ふざける部分と高橋の真面目な部分で緩急をつけました。このギャップ、見ている人が高橋のことを好きになってくれるといいな♡ と、思いながら……!

[IMAGE]

――ご自身が演じているキャラクターについて、本作での見せ場や注目してほしいポイントを聞かせてください。

日野さん
魔王の威厳や格好よさもベルトールの魅力や見どころではありますが、日常のシーンでの会話劇も見どころなんです(笑)。決して彼は、その場をおもしろくしようとしてやっている訳ではないのですが、未来の世界の状況に対して何もわからないにも関わらず、それでも魔王として自信満々に対応する姿が結果的にコミカルに見えるというね(笑)。ほんと素直なんです(笑)。

[IMAGE]
伊藤さん
マキナは1話では、淡々と儚げでベルトール様への思いの強さが伝わるシーンが多いかと思いますが、2話以降から愛ゆえにだったりシーンによって、とてもギャグ感強めな表情が多くなっていくので、注目してもらえたら嬉しいです。でも本人は真面目にやっているので、そこもシュールでおもしろい要素であると思います。

[IMAGE]
菱川さん
自分の得意分野! ハッキングしてるところはかっこいいですよー!! ハッキングはだめですけどね!!(笑) ちゃんと知識と技量はあるのでそれを発揮するところはすーっごくかっこいいです!! いつもと違う雰囲気を出したので、ここを注目して見てほしいです。

[IMAGE]

――本作で魅力的/おもしろい/印象的だと感じたキャラクターとその理由を教えてください。

日野さん
正直、どのキャラクターもインパクトが強いですしおもしろいんですよね~。その中でも、強いてあげるならマルキュスは特に最高ですね。原作から印象的なキャラクターでしたが、アニメで松風雅也さんが演じてくださって、よりマルキュスの魅力を引き出してくださっていると思います! もう、あのマルキュスのいやらしさは最高です!

[IMAGE]
菱川さん
マルキュスです!!!!!!! 魅力的、おもしろい、印象的がそろった推しキャラ。早く放送した後に皆さんとマルキュスの話がしたい……! マルキュスのすべてが好きですが、特に高圧的なマルキュスのちょっと情けない部分が大好きです……。いち視聴者としても、放送がとっても楽しみです……!!

伊藤さん
木之原が気になるキャラクターです。ベルトールに敵対するマルキュスの秘書で、端正な顔立ちに綺麗な立ち姿でまさに仕事ができるビジネスウーマン感があるのですが、しゃべり方がユニークで真面目な話をしているのに、クスッとしてしまいます。また会社のマスコットキャラクターに力を入れており、そこも可愛らしい一面でギャップがあります。

――500年ぶりによみがえったベルトールは、動画配信でお金を稼ぐことになります。もしも皆さんが動画配信をするとしたら、どんなことをやってみたいですか?

日野さん
難しいですね……。なんだろう……。無言でできるものがいいなぁ(笑)。BGMに合わせて折り紙とか……? あ、切り絵とかやってみたいですね!

伊藤さん
流行りのVlogとかの動画を撮ってみたいです。あこがれしかないですが、モーニングルーティンとかナイトルーティンとかかっこいいなと思います。私の実際の日常は全然映えるものではないので、この撮影があれば、そのために部屋を綺麗に掃除したり、丁寧な暮らしを心掛けられそうです。

菱川さん
ご飯食べる配信! いろんな人のご飯食べる配信を見て、一緒に食事をしてるので最近は私もやってみたいな?という気持ちがあります!

――ベルトールだったらこんな配信をやっても人気が出るかも……? こんな配信を見てみたい! と思うものがありましたら、ぜひ教えてください!

日野さん
ベルトールはよくうどんを食べているので、様々な地域のうどん屋を巡る配信とか?(笑)

伊藤さん
うどん専門店巡りの動画を見てみたいです。ベルトール様が色んなお店でうどんを食べ、おすすめを★の数とかで表現してくれたら、そのうどん屋さんはすごく人気店になりそうですね。サブチャンネル作ってやってくれないかな。

[IMAGE]
菱川さん
VTuber! もうすでに現実のベルちゃんのビジュアルが濃ゆいですが……(笑)。さらに魔王らしくエフェクトなんかかけちゃって、ヴァーチャル世界のベルちゃんの配信もきっと人気が出ると思います! プログラミングはもちろん高橋♡

――アフレコで印象的なエピソードがありましたら教えてください。

日野さん
非常に和気藹々(わきあいあい)と楽しい現場で、マルキュス役の松風さんがよくご趣味でもあるバイクや工具について熱いレクチャーをしてくれていますね。あとシルバーアクセサリーの作り方なども話してくれます!

菱川さん
浪川さんのメガネチェーンがよだれに見えたのはかなりの衝撃だったのですが、その後それを浪川さんに伝えて、しっかりツッコんでもらいました。本当にすみませんでした!!!!

[IMAGE]

――『魔王2099』の放送を待つファンのみなさんにメッセージをお願いします。

菱川さん
『魔王2099』の収録は緊張感もありつつも本当に楽しくて! 高橋のいろんな面を引き出そうと、かなりチャレンジさせてもらった現場なので毎話毎話記憶に残っています! ついに世に出ると思うと、なぜか感じる寂しい気持ちと「早く皆に届けたい!」という気持ちの2つがせめぎ合ってすごいことになっています(笑)。一視聴者としても大好きなこの作品、本放送を存分に楽しんでいただけたら嬉しいです。

伊藤さん
原作ファンの皆さまはもちろん、アニメから知ってくださる皆さまにも、きっと楽しんでもらえるエンタメ性たっぷりの作品になっていると思います。個性的なキャラクターや迫力のあるアクション、コミカルな会話劇まで、ぜひ非存分にこの世界観に没入して、楽しんでもらえたら嬉しいです!

[IMAGE]
日野さん
エンタメ性にあふれた作品で、まさにジェットコースターのように見ている方を飽きさせずに楽しませてくれる作品となっています。本編だけでなくOPやEDなどにも細部に渡ってこだわりを持って制作してくださっていますので、ぜひオンエアで様々な発見とともに楽しんでいただけたら嬉しいです!

アニメ『魔王2099』概要

【放送情報】
2024年10月12日より各局にて放送開始!
TOKYO MX、群馬テレビ、とちぎテレビ、BS11:10月12日(土)24:00~
MBS:10月12日(土) 27:08~
CTV:10月15日(火)26:19~
AT-X:10月13日(日)22:30~
※放送日時は編成の都合等により変更となる場合がございます。予めご了承ください。

【配信情報】
dアニメストア、ABEMAにて地上波同時・最速配信決定!
10月12日(土)より毎週土曜24:00~
その他サイトも順次配信予定

【スタッフ】(※敬称略)
原作:紫大悟(KADOKAWA/ファンタジア文庫刊)
キャラクター原案:クレタ
監督:安藤 良
シリーズ構成・脚本:百瀬祐一郎
キャラクターデザイン:谷川亮介 諏訪壮大
美術監督:泉健太郎
色彩設計:店橋真弓
撮影監督:酒本悠資
編集:近藤勇二(REAL-T)
音響監督:明田川仁
音楽:加藤達也
アニメーション制作:J.C.STAFF

【キャスト】(※敬称略)
ベルトール=ベルベット・ベールシュバルト:日野 聡
マキナ=ソレージュ:伊藤美来
高橋:菱川花菜
グラム:浪川大輔

『魔王2099』イントロダクション

 統合歴2099年―――不死の王国を統べていた、伝説の魔王・ベルトールが迎えてから500年―――魔王再臨の刻、来たれり。

 サイバーパンクシティ『新宿市』。天を貫く超高層ビル群、宙を錯綜する極彩色のネオン光―――魔導工学の技術革新によって栄光ある発展を遂げた、究極の未来都市。魔王が降り立った世界は、かつての絶対支配者を置き去りに、驚愕の進化を果たしていた―――。

 巨大都市国家が手にした、華々しい繁栄。しかし……その裏に隠されていたのは―――恐るべき“闇”だった。輝かしくも荒んだ“新たな世界”を再び支配すべく、魔王は未来を躍動する!

[IMAGE]

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります