電撃オンラインオリジナル企画として実施した、現行機(最新ゲーム機)で遊びたい懐かしのレトロゲームの人気投票。この記事では、その結果をお届けします。
現行機(最新ゲーム機)で遊びたいレトロゲームは?
第3位:テラファンタスティカ
『テラ ファンタスティカ』は、1996年に発売されたセガサターン専用ソフトのシミュレーションRPGです。
中世ヨーロッパをモチーフにした幻想的な世界で展開され、神話や伝承をベースにした深い世界観が魅力となっています。
戦闘システムはタクティカルな要素が強く、戦場での地形やキャラクターの特徴を生かすことが攻略の鍵となります。
投票した方のなかにも、「当時、中学受験合格のお祝いで買って貰ったけどシステムをよく理解してなくて早々に詰んだから。今思い返しても高低差の概念があって綺麗な画像が印象に残っている(72菓子さん)」という地形を生かした戦闘が印象に残っているといった声がありました。
第2位:天地創造
『天地創造』は、1995年に発売されたスーパーファミコン用ソフトのアクションRPGです。
キャラクター・デザインは漫画家の藤原カムイさんが担当。システム面では、アクション要素とRPG要素が融合しており、ジャンプやダッシュ、さまざまな攻撃を駆使しながら進行します。
グラフィックやサウンドも高い評価を受けており、1990年代の名作RPGとして根強い人気を誇っています。
投票した方のなかにも、「SFCの天地創造は何度もクリアした思い入れのあるゲームです。世界の復活、発展を主軸にしたストーリーは引き込まれるものがあり、何度プレイしても飽きません。移植を希望するファンもいまだに多く、私自身もその内の1人です(setoさん)」と、何度プレイしても飽きないと好評の様子で、移植を望んでいるようでした。
第1位:天外魔境シリーズ
『天外魔境』は、1989年に発売されたPCエンジンCD-ROM用のRPGシリーズです。
第1作『天外魔境 ZIRIA』は、世界初のCD-ROMを使用したRPGとして大容量のメディアによりアニメーションや声優ボイスが導入され、当時の技術を活かした豪華な演出が話題になりました。
シリーズは続編『天外魔境II 卍MARU』や『天外魔境ZERO』なども制作され、ストーリーと個性的なキャラクターが人気となっています。
投票した方の理由としても、「ストーリー、キャラクター、音楽などすべてが素晴らしかったから(ジャック井上さん)」「高校生の夏休みで毎年クリアまで遊んでいました。もう一度プレイしたい(次郎丸さん)」といったものが挙がっていました。
すでに移植やリメイクが行われているシリーズですが、現行機でも遊びたいということで票を獲得しました。
おまけ:そのほか投票された作品(一部)
・BABEL(バベル)
・.hack//感染拡大 Vol.1
・SAMURAI SPIRITS2 アスラ斬魔伝
・アウトラン2SP(スペシャルツアーズ)
・アラビアンドリーム シェラザード
・クロス探偵物語
・サクラ大戦
・スウィートホーム
・ファンタシースター 千年紀の終わりに
・ルドラの秘宝
・魔法騎士レイアース
・女神天国
・レナス 古代機械の記憶
・バルクスラッシュ