ロゴジャック
電撃オンライン

『THE FINALS』オフラインパーティには海外プレイヤーから少年まで幅広い層が参加。実力者たちが集った激戦だらけのイベントをレポート

文:シュー

公開日時:

 ネクソン、Embark Studiosが贈るPC(Steam)PS5、Xbox Series X|S用チームシューター『THE FINALS(ファイナルズ)』。

[IMAGE]

 10月26日に"THE FINALS|OFFLINE PARTY"が開催され、本作をこよなく愛するプレイヤーたちによる激戦が繰り広げられました。本記事ではその様子をレポートします。

オフラインに留めておくにはもったいないほどの超白熱の3チームバトル!!!!


 先日開かれた"THE FINALS|OFFLINE PARTY"は、「普段はオンライン上で切磋琢磨するプレイヤーをオフラインでバトルする機会を!」を掲げて行われたオフラインイベントでした。内容は、ゲーム内に登場する3つのスポンサー企業に分かれて3番勝負を行い、もっとも勝ち点の高いチームにのみゲームロゴの入ったスペシャルなパーカーが貰えるといった内容。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE]

 会場には多くのプレイヤーが来場しており、下はまだ幼い少年を連れたご家族や女性プレイヤーも!

 国内在住のサウジアラビア人チームも訪れており、本作のプレイヤー層の幅の広さを感じるばかりでした。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE]

 イベントの進行にはeスポーツキャスターなどを務めるRintoXD氏、シンイチロォ氏が登壇。

 軽快なトークと盛り上がる実況で、会場を大いに沸かせていました。オフラインのイベントならではの空気感です。

[IMAGE]

 イベントはゲーム内の3つのスポンサーENGIMO、ISEUL-T、HOLTOWチームにそれぞれ振り分けられ、3v3 クイックキャッシュ、コインダッシュ、パワーシフトの3つのルールを行う方式となっていました。

 各ルールの順位に応じて勝ち点が振り分けられ、それを最後のルールまで競います。

[IMAGE]

 対戦はかなり拮抗しており、ENGIMOチームが連勝して大きくリードしたかと思えば、ISEUL-T、HOLTOWチームが次のルールで巻き返したりと、どこにも配信されていないのがもったいないと思えるほどの熱戦を繰り広げていました。今からでも配信してほしいくらいです!

 チームは事前にランクの偏りがないように振り分けられていたそうですが、ここまでバランスよく対戦が動くとは思わず、最後まで目が離せませんでした。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE]

 印象的だったのが、イベント前に配られた参加特典の中にペンライトが入っていたこと。コンサートやライブではない場所で見るのはなんだか新鮮な気もしますが(笑)、応援グッズとしては確かに分かりやすいアイテムですね。

 各チームスポンサー企業のロゴの入った特別なペンライトが配られており、対戦中に控えのメンバーはペンライトを振り上げて応援していた光景が素敵でした。

[IMAGE]

 最終的に優勝を飾ったのは後半の追い上げで勝ち点を稼いだHOLTOWチーム!

 なんと6歳の少年が加わっていたチームなのですが、熟練プレイヤーも感嘆の声を上げるほど素晴らしい動きをしており、間違いなく今大会におけるMVPです!!

[IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE]

 対戦後はアフターパーティも行われ、食事をしながらプレイヤー同士の交流が行われていました。

 終始和やかで、チームを鼓舞する姿も見えたりと素敵な空間が広がったイベントでした。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE]

『THE FINALS』について


『THE FINALS』は、環境ダイナミズムと破壊、そしてプレイヤーの自由度を極限まで高めた、基本プレイ無料の戦闘エンターテイメントゲームショーで、PC(Steam)、Xbox Series X/SおよびPS5の各ストアで入手可能です。

 また、NVIDIA GeForce NOWにてクラウドストリーミングでのプレイが可能です。

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります