㊗️告知㊗️
— 日向奈央 Nao Hinata (えのぐ) (@hinao_23ku) October 28, 2024
11月10日(日)19:00開催!#日向奈央23rd誕生祭ライブ 本日19:00~チケット販売開始‼️
▶︎https://t.co/QhRLfWAN3G
スペシャルゲストは……!
バーチャルインストバンド『YAY』の皆さまです🥳✨https://t.co/ghEal91gPu
YAY!さんと一緒に開催する誕生祭!
ぜひ楽しみにしててください🤩✨ pic.twitter.com/CqiZ0JlsCe
誕生祭の初ゲストはバーチャルインストバンドのYAY
日向さんが11月8日に23歳の誕生日を迎えることを記念して開催される誕生祭ライブ。誕生祭は今回で7回目で、これまでリアル会場とYouTube、ニコニコ生放送と形を変えて実施されてきました。
19歳と20歳のときにYouTubeで開催されたものはアーカイブとして残っているので、こちらをチェックすればどのような雰囲気なのか感覚を掴めるはず。
19歳の誕生日のときはファンからのイラスト紹介や、過去の映像を一緒に振り返るもの、メンバーからのビデオメッセージなど盛りだくさんの内容でした。
Happy Birthday 奈央!【#日向奈央19歳誕生祭生放送 】
20歳のときは生ギター伴奏ミニコンサートがメイン。えのぐの楽曲のほか、PEDROさんの『感傷謳歌』やAimerさんの『カタオモイ』、森七菜さんの『スマイル』など、さまざまな楽曲をカバーし、ファンを楽しませてくれました。
【生ギター伴奏ミニコンサート】Happy Birthday 奈央!【#日向奈央20歳誕生祭生放送 】
今回は誕生祭に初のゲストとして、バーチャルインストバンドのYAY(イェイ)が参加。ライブの曲を演奏することが発表されています。YAYはツヴァイホルンのホム・レスさん、ピアノのおまるさん、ベースの野中海さん、ドラムのからし明太子さんの4人によるバンドで、えのぐがプロデュースするライブイベントのVRideでえのぐとは親交があるため、ファンにとってはおなじみのメンバーです。
【㊗️ビッグニュース!!🎉】#VRide!主催、えのぐの日向奈緒さんの生誕祭!!
— YAY (@yay_virtual) October 28, 2024
そのライブでYAYも演奏させていただきます!!
ハッピーな演奏でバースデーをお祝いしましょ〜!!#日向奈央23rd誕生祭ライブ https://t.co/TPSDz35CN7
おまるさん個人はVol.4からVRideに参加していますし、YAYもVol.6で初登場し、Vol.10にも参加しています。格好いい演奏でオーディエンスを魅了し、Vol.10では鈴木さん、日向さんとえのぐの人気ナンバー“It’s 笑 time!”をコラボするサプライズも披露してくれました。
Virtual Artist Fes「VRide!」Vol.6 @渋谷GRIT 定点カメラ映像
Virtual Artist Fes「VRide!」Vol.10 @渋谷GRIT 定点カメラ映像
また、10月12日におこなわれた白藤さんとおまるさんのロボットアニメ作品縛りのコラボ歌枠では、中盤からおまるさん以外のYAYのメンバーも登場。全員で演奏を披露してファンを盛り上げました。
【ピアノ×生歌唱】ロボットアニメ作品縛りでコラボ歌枠【#しらたまるとYAYが音楽会】
そんなえのぐとの親交も深いYAYが日向さんの誕生祭に駆けつけてくれるということで、当日はどんな曲を披露してくれるか楽しみですね。
誕生祭はメンバーのソロ名義の曲だったり、思い入れの深い曲のカバーだったり、普段のライブではあまり披露されない曲も歌われたりするので、期待して待ちましょう!
えのぐのパフォーマンスリーダーである日向奈央さんの魅力
ここからはえのぐをあまり知らない人に向けてパフォーマンスリーダーの日向さんの魅力をおさらいしましょう。
【自己紹介】改めまして、日向奈央です!【VRアイドル えのぐ】
やはり、日向さんの魅力はなんといってもキレッキレのライブパフォーマンス。「歌とダンスは誰にも負けない!えのぐイチの負けず嫌い!!」というキャッチコピーが示す通り、彼女の歌とダンスは本当にすごいです。ライブではそんな日向さんの圧倒的パフォーマンスに誰もが魅了されるはず。
BAD DANCE - えのぐ【大絶響祭 2023 WINTER -ONE DAY MORE- 立川ステージガーデン / Live ver.】
【6th Anniv】NoReason - えのぐ #2589日目の奇跡 - Zepp DiverCity / Live ver.
【💃】ひなおのダンスメイキング! ~メンバー全員が"ゼロ"から1曲踊れるようになるまで全部見せちゃうぜ!~ #えのぐ 青春活動記録 -生放送番組 vol.30-
また、元気で活発な日向さんですが、メンバーに“イケメン”“ママみたい”と称されるような気配り上手な一面も魅力。
パフォーマンスリーダーとしてメンバーのダンスの間違いを正すときは、まずはそのダンスを褒めてから「こうすればもっとよくなる」と教えてくれたりするそうです(白藤環さん・談)。そんな優しく面倒見のいいところもファンを惹きつける要因です。
【毎週月曜20時〜】「#えのぐ 青春活動記録 -生放送番組 vol.5-」
#えのぐ4コマ劇場 第77話「あったか〜い」 pic.twitter.com/lLA8A96ADr
— えのぐ / enogu (@rbc_geino) October 24, 2024
ビデオポッドキャスト“えのぐはお話したい!!!”の第3回では鈴木さんと日向さんが活動7年目にして初の2人配信を実施。
おふたりの初対面の印象を語っていましたが、大人しい鈴木さんに日向さんが積極的に話しかけていたそうで、普段から優しい彼女の一面が明かされましたね。なお、そのときの鈴木さんの日向さんの第一印象は「陽の人だ……」だったそうです(笑)。
#えのぐ 公式ビデオポッドキャスト「えのぐはお話したい!!!」第3話が公開されてます👏👏✨
— 日向奈央 Nao Hinata (えのぐ) (@hinao_23ku) October 11, 2024
あんずと2人でトークするのなかなか無いから楽しかった😌✨✨
まだの方はぜひ聴いてね!!! https://t.co/rrs3Lzfk1L
明るい性格で社交性のある日向さんですが、自分の弱音を他人に見せたりはしません。えのぐのメンバーは全員が努力を人に見せないタイプですが、とくに日向さんはその傾向が強いのではないでしょうか。
そんななかで、ときおり公式ブログや雑談配信のなかで少しだけ心の内を明かしてくれることも。夏目ハルさんと栗原桜子さんが休養しているなかで開催される1周年記念ライブに向けて書かれた記事であった“私のおもい”やソロのヒナタナオ名義で作詞した曲の『それでも。』は彼女の秘めた想いが分かる内容で、本当は不安ながらも夢に向かって進む日向さんの決意が伝わります。
ヒナタナオ - それでも。【short ver.】
普段は自身の苦労や周囲への気配りを表に出さない日向さんがどれだけストイックに活動し、世界一のVRアイドルを目指して頑張っているのか。ファンは彼女の気持ちを汲み取って応援したくなります。
日向さんの“歌とダンスは誰にも負けない”というキャッチコピーは、VRアイドルとして生きることを決めた彼女の決意のようなものであり、彼女自身もその歌やダンスでファンの期待に応えようとしているのでしょうね。
パフォーマンスリーダーとしてだけでなく、さまざまな場面でえのぐのメンバーとファンであるえのぐみを支えてくれている日向さん。ぜひ11月10日はみんなで彼女の誕生日をお祝いしませんか? YAYのメンバーも駆けつけてくれるのできっと賑やかで楽しい誕生祭になるはずですよ!
3つ目のストレッチゴール“Live 2Dモデル制作”に挑戦中!
ライブ“enogu Re:1st one-man Live -THE FIRST- ”の開催にあたり、クラウドファンディングに挑戦中のえのぐ。開始から1時間内に目標となる1000万円を達成し、現在はストレッチゴールに挑戦中です。
10月8日に1500万円を突破し、2つめのストレッチゴールであるYouTube無料生中継配信が決定。現在は3つ目のストレッチゴールである“Live 2Dモデル制作”に挑戦中です。ぜひこちらもチェックしてみてください!
現在3つ目のストレッチゴール「Live2D制作」に挑戦中です💪🔥
— 日向奈央 Nao Hinata (えのぐ) (@hinao_23ku) October 27, 2024
あなたとつくる!えのぐ 2DAYS ONE-MAN LIVEプロジェクト
▶︎ https://t.co/8oENV8mymx
なんと!!
もうすぐ170%に届きそうです😳✨
支援してくださってる皆様、本当にありがとうございます!!
残り14日!何卒よろしくお願いします…! pic.twitter.com/Qn1Uu9BdCK
カワチ:RPGとビジュアルノベルが好きなゲーマーで、誰にも気付かれないようなマニアックな小ネタを記事に織り込むのが好き。深みのあるゲームが好きかと思えば、本当は肌色が多ければなんでもいいビンビン♂ライター。