事前登録受付中のスマートフォン及びPC向け完全新作ストラテジックRPG『エンバーストーリア 』(以下、エバスト)にて、本作のゲームサイクルを紹介するサードトレーラーと各種コンテンツ情報が公式サイトにて公開。
そこで判明したゲームサイクルについて、電撃オンライン編集部メンバーが座談会形式で語り合っていきます。
そこで判明したゲームサイクルについて、電撃オンライン編集部メンバーが座談会形式で語り合っていきます。
過去のトレーラーを考察した記事も公開しています。『エバスト』の世界をともに考察していきましょう!
最新PVでついにゲームサイクルや育成要素が判明! キザハシ制覇で何が起こる?【エンバーストーリア 】
Ak
いやぁ、最新のサードトレーラーは情報が満載でしたね。とくにゲームサイクルの一部が分かったのが大きい!
ハチ
まずは“泉”を制圧してから、次のゾーンへと繋がる“ゲート”を攻略し、最終目的地である”キザハシ”を目指す、というのが基本的なゲームサイクルになるんですかね?
編集A
推測ではありますが、PVを見た感じ“泉”の近くにはエネミーがいるみたいなので、そこはPvE(プレイヤー対エネミー)要素なんだと思います。そこから“ゲート”を目指すなかで、他プレーヤーとの対戦……PvP要素が発生するのではないかと。
Ak
“泉”を制圧すると“ゲート”への挑戦権が得られるということで、まずは戦力を整えつつ、なるべく早めに“泉”の制圧を目指していくことになりそうです。“泉”占領で同盟全体に制圧アビリティというバフがかかるようなので、もしかしたらより多くの“泉”を制覇することで後々の戦いが有利になるのかも?
編集A
個人的には、思ったよりもいわゆる“村ゲー”と呼ばれるジャンルの王道をいくゲームサイクルに感じましたね。同ジャンルのゲームに慣れたプレイヤーであれば、もはやチュートリアルいらずで始められそうです。
ハチ
自分は“村ゲー”初心者なのでよく分かってないのですが、“泉”にはソロプレイでも挑めるのでしょうか?
Ak
多分そこは同盟で動くのが前提でしょうね。サードトレーラーにも“盟友とともに”と書いてありますし。足並みをそろえて戦力を強化して、相談しながら“泉”を制圧していくのが基本的な流れになりそうです。
ハチ
それで、最終目的地である“キザハシ”を目指すと。つまりより素早く“泉”や“ゲート”を制圧できた同盟が有利になるわけですね。
編集A
公式サイトで公開されたワールドマップを見ると “泉”の制圧→“ゲート”の制圧という流れは“キザハシ”到達までに2回あるようなので、長期的な目標をいかに立てていくかも大事になりそうです。
Ak
単独の同盟では戦力に限界があるので、同盟同士でいかに協力関係を結ぶかも重要になりそうです。まだ同盟システムの詳細は分かりませんが、その辺の外交能力が重要になるのは“村ゲー”の定番ですね。
編集A
“キザハシ”制覇の恩恵も気になりますね。
ハチ
“世界を改変する力”を手にできるようなので、もしかしたらサーバー全体に影響を及ぼす“何か”を選ぶことができるのかもしれません。
Ak
“キザハシ”を一度制覇したら、別の同盟がそれを奪取できるのかも気になりますね。“村ゲー”では一度最終目的地を確保しても、それを守り抜くのがもうひとつの戦いになることも多いので。
編集A
早めに決着が付いて情勢が固まると、残りが若干ヒマになったりするのも“村ゲー”あるあるですね(笑)。“キザハシ”制覇の恩恵によって、その後のサーバーの戦いに影響があったりしたら面白いと思います。
Ak
あとは拠点の発展要素も公開されましたね。
編集A
画像を見た感じ、拠点で空いている場所に施設を建築して、それを強化していくようですね。同じ施設をどのくらい建築できるかによって、拠点発展の自由度が決まりそうです。
ハチ
個人的には、見た目をどれくらいカスタマイズできるのかも気になっています。こだわった拠点を他プレイヤーに見せられたりしたら面白そうですよね!
Ak
内政システム自体は王道という印象ですが、施設の一種である“倉庫”の説明文に気になるところが……。“拠点を攻撃されたときに~”ってあるのですが、自分の拠点も誰かに攻撃されるということでしょうか?
編集A
拠点は飛行艦になっているみたいなので、そういう戦いとは独立したものかと思いましたが、何らかの方法で他プレイヤーの干渉も受けるということですかね? となると、大規模な対人戦が発生する前に、しっかり内政を整えていくのも大事そうです。
エンバースの育成要素にも注目! 現状での電撃オンラインメンバーの推しエンバースは?【エンバーストーリア 】
編集A
エンバース(キャラクター)関連の育成要素も、少しだけ公開されました。
Ak
エンバースはレベルアップが可能になっているようですね。公式サイトなどを見ると、エンバースそれぞれに属性や得意兵種、タグ名みたいな能力もあるようなので、レベル以外に何が強化できるのかも気になる!
編集A
属性や得意兵種は大体予想できますが、“タグ名”というのが気になりますね。スキルみたいなものでしょうか。
ハチ
多分パッシブスキル的なものだと思います。得意兵種に応じたタグも多いですが、一部は“カウンター”や“範囲攻撃”みたいに攻撃系のものもありそうです。
Ak
あとはエンバースの強化画面では、★の並んだ表示が気になります。画像のニュクスは★5みたいですが、これはいわゆる凸や限界突破みたいな強化要素でしょうか。
編集A
★を上げられそうな表示なので、多分そうですよね。凸に必要なのが、ガチャを引いてキャラを重ねることなのか、強化アイテムを用意すればいいのかも気になるところです。
ハチ
装備も製作できるようですが、“アビリティ評価”という項目が気になります! もしかして、アビリティがランダムで付与されるという可能性も?
編集A
何気に画面写真のアビリティの倍率がすごいのも気になります。アビリティによっては特定兵種の攻撃力が70%も上がるということで、戦力への影響がすごそう!
Ak
アビリティがランダム付与だった場合、厳選も重要になりそうですね。入手できた武器によって使うエンバースを決めるみたいなこともあり得るのでしょうか?
編集A
公式サイトなどでは、エンバースも順次公開されていますね。みなさん、すでに推しエンバースもいたりしますか? 気が早い気もしますが(笑)。
ハチ
自分はすでにシーリーン推しです! 最初は服装からして踊り子なのかな? って思ってましたが実は傭兵で、そのギャップが素敵ですよね。タグ名に“俊足”ってあるので、性能的にも役に立ってくれそうです。
Ak
見た目でいえば吉備紫津乃が気になっていますが、性能的にはエレボスが気になっています。このキャラ、タグ名に“資源地ガーダー”やら“資源ハーベスター”っていうのがあるんですよね。もしかしたら、内政キャラなのかもしれません。だとしたら、けっこう性能的に必須キャラになる可能性もありますね。
編集A
エンバースに関しては、ストーリーモードでも活躍が見られるみたいです。メインストーリーは嬉しい全編フルボイス!
ハチ
チュートリアルも兼ねているので、基本的なバトルシステムが学べるのが私みたいな初心者にはうれしいですね。
Ak
こういったジャンルのゲームにしては珍しく、ストーリーにも力が入っているようでそこも楽しみ! まだストーリーの全容は分からない点も多いので、そこは続報に期待したいところですね。