GEEKOM(ギコム)は、TECNOと共同開発した水冷式ミニゲーミングPC『MEGAMINI G1』を応援購入サイト“Makuake”で販売中です。この記事では、『MEGAMINI G1』のレビューをお届けします。
スタイリッシュなデザインはまるでSF映画!? コンパクトで高性能な水冷式ミニゲーミングPC
『MEGAMINI G1』は、GEEKOMとTECNOが共同開発し、“自社最小級の水冷式デザイン”を採用したミニゲーミングPCです。
“自社最小級”というだけあって、とってもコンパクト。ゲーミングPCというと、つい大きなケースにパーツを詰め込んだものを想像してしまいがちですが、この製品はいい意味でそんなイメージを覆してくれます。
本製品がどれだけ小さいかを分かりやすくするために、旧型のプレイステーション5(ディスクドライブなし)と比較してみました。高さや奥行きは、だいたい3分の2くらいでしょうか。
ゲーム機とゲーミングPCのどちらを買おうか迷っているという方も多いかと思いますが、設置スペースの小ささを考えるとこちらも選択肢に入りそうですね。
コンパクトなのはいいけど、肝心の性能は……? という疑問をお持ちの方は、ご安心ください。
『MEGAMINI G1』は、CPUに“インテル Core i9-13900H プロセッサー”、グラフィックスに“NVIDIA GeForce RTX 4060”を採用した、高性能なゲーミングPCでもあります。
(この他に、CPUに“インテル Core i7-13620H プロセッサー”、グラフィックスに“NVIDIA GeForce RTX 4060”を採用した別モデルがあります)
メモリは“Core i9”モデルと“Core i7”モデルのどちらも32GBです。ストレージは“Core i9”モデルが2TB、“Core i7”モデルが1TBとなっています。
CPU、グラフィックスともに優れた性能を持ったパーツを搭載しているため、最新のゲームを快適に遊ぶことができます。ゲームだけでなく、3Dモデリングや動画編集にだって使えちゃいますよ!
冷却性能もバッチリで、長時間ゲームをプレイするゲーマーにもおすすめ。
また、本体の上部に小さなモニターが付いていて、パソコンの状態をリアルタイムで表示してくれるのが便利なポイント。CPU・GPUの使用率や温度などが気になったときは、すぐにチェックできます。
接続端子は前面・向かって左の側面・背面の3箇所にあり、種類はかなり豊富です。前面は、USB 3.2 Gen 2 ポートや3.5mmジャックなど、よく使う端子がまとまっています。側面には、SDカードリーダー付き。
背面は、フル機能のType-Cポート、2.5G Ethernet、HDMI 2.0、USB 3.0などの端子が揃っています。
さらに、“Wi-Fi 6E”と“Bluetooth 5.2”に対応。有線接続でも無線接続でも使える、スキのない製品なのがうれしすぎる!
ちなみに、容量の拡張に対応しているので、メモリは最大64GBまで、ストレージは最大4TBまで拡張できます。自分でカスタマイズまでできちゃう、至れり尽くせりのゲーミングPCとなっています。
オシャレなデザインでデスクの主役に! 気分が上がってゲームも仕事もはかどりまくり!?
『MEGAMINI G1』の最大の魅力は、なんといっても見ただけで欲しくなってしまうようなスタイリッシュなデザイン!
水冷式ならではの注目ポイントもあり、中にある4本のチューブ部分をよく見ると、しっかり水(冷却液)が通っているのが分かるんです。ギミック好きにはたまらん! いつまでも見ていたくなる!
電源を入れて最初に水が流れはじめるのを見ると、まさに戦闘モード起動! って感じです。気分が上がったまま仕事やゲームに打ち込めそうで、ワクワクしますね。
さらに、ケース全体を照らすライトも近未来感があってカッコいいです。ケースの上部や側面の窓部分、内部のファンまで美しく光る様子は、つい見とれてしまいます。
デスクトップPCはデスクの下に設置している方も多いかと思いますが、このデザインならデスクの上に置いておきたくなりますね。
デザインでも性能でもスキなしのミニゲーミングPCとなっていますので、ぜひ『MEGAMINI G1』をチェックしてみてください!