電撃オンライン

“AIなのか実在するのか話題の美女”も遊んだAI生成×オンラインカードバトル『AIマイモン STADIUM』開発者インタビュー「AIをもっと身近に使え、エンターテイメントにも使えるものにしたい」

文:電撃オンライン

公開日時:

 ビービーメディアが手掛ける、AIで生成したオリジナルモンスターを世界中のユーザーとリアルタイムでバトルできる『AIマイモン STADIUM』。

 本記事では、そんな『AIマイモン STADIUM』の開発スタッフさんに行ったインタビューの模様をお届けします。

[IMAGE]

『AIマイモン STADIUM』とは?

[IMAGE]

 『AIマイモン STADIUM』は、動画配信プラットフォームの機能を活用して手軽に対戦ゲームを楽しめるシステムを開発し、現在特許出願中です。

 この新しい技術により、誰でも簡単に、そしてより楽しく対戦ゲームを体験することができます。

AIをもっと身近に使え、エンターテイメントにも使えるものにしたい【AIマイモン STADIUM】


――そもそも『AIマイモン』を開発することになったきっかけや、目指したコンセプトについて教えてください。

 弊社の取り組みのひとつであるアイデアソンがきっかけです。AIについてなにかおもしろいコンテンツを作るというお題の中で生まれたコンテンツです。

 AI生成はなにかを組み合わせることが得意ということから、キメラを作ることができないか? という着想から生まれました。モンスター化しカードにしてエンタメ化していくと、AIエンタメとして楽しめそうだと思ったことがきっかけです。

 目指したコンセプトは、AIについて今ほど身近ではなくまだ難しいという認識があったので、AIをもっと身近に使え、エンターテイメントにも使えるものにしたいと思っていました。

[IMAGE]

――『AIマイモン』の注目点を教えてください。

 AIを使いながらも、人の想像性を刺激すること。AのものとBのものを組み合わせるとどんなものになるのか? という組み合わせを考え、それができるまでワクワクできるという想像することをワクワクに変えるエンターテイメントにしていると考えています。

モンスターの強弱やバトルバランスなどを調整し、生まれるモンスターの著作権や肖像権にも配慮を【AIマイモン STADIUM】


――開発で苦労したところを教えてください。

 特に高度なことをしているという訳ではないので、技術的に難しいということはありませんが、AIで生成するので出力をコントロールするのが難しいところがあります。

 ユーザーからの自由入力を受け付けているため、プロンプトを入力するユーザーやシステムの穴を探すユーザーなどの対応に苦労しました。

 YouTube上でバトルする仕組みについては、強いカードが勝ちすぎるのも、負けすぎるのも問題があり、こちらの調整も苦労しましたね。

――開発をするうえで、特に気を付けている点などを教えてください。

 生成AIなので著作権や肖像権を侵害しないようには気を付けています。

[IMAGE]
――これまでに生まれたマイモンのなかでユニークなもの(かわいいものやかっこいいもの、強いものなど)を教えてください。

 ユーザーが自分たちで強いモンスターやかわいいモンスターを作るワードを考えてくれています。

 単純にいえば、強いモンスターは「宇宙最強的」「ビッグバン」といった強そうなワードを入れいたり、かわいいモンスターを作るときは、かわいいワードを入れるとそのままモンスターに反映されます。「かわいいモモンガ×ぬいぐるみ」などですね。

[IMAGE]
▲強いモンスターの例
[IMAGE]
▲かわいいモンスターの例

――公式のハロウィン美少女マイモン10選なども発表していらっしゃいましたよね。

 そうですね。美少女マイモンの出し方については裏話として聞いたのですが、ワードをプロンプトのように使うといいらしいです。「かわいい女の子を描いて」「魔女」など、ぜひ試してみてください。

もっと世界中の人にも楽しんでもらえるコンテンツにしていきたい【AIマイモン STADIUM】


――テストプレイや試遊会で遊んだユーザーの反響はいかがでしたか?

 初めての出展でユーザーの反応が気になりドキドキしていましたが、皆さまから好意的なご意見をいただき、ほっと胸を撫で下ろしました。

[IMAGE]

 下記がユーザーさんの感想になります。
  • ・YouTubeを使った対戦ゲームは初めて見た
  • ・バトルのストーリーが面白い
  • ・現物のカードが欲しくなる
  • ・AIに対して中国の方などはポジティブなので、海外でも人気がでそう

 そのほか、“#AIなのか実在するのか話題の美女”で話題になった米倉みゆさんに遊んでいただいたこともあります。

[IMAGE]

 Xでポストしていただいたのですが、米倉さんはなかなか強そうなモンスターを作っていました。

[IMAGE]

――今後の抱負や挑戦したいことについて教えてください。

 つい先日ですが、AIマイモンスタジアムの攻撃効果を増やしていて、派手な攻撃パターンが繰り出されるようになるアップデートを行いました。

[IMAGE]

 また今後は、いま『AIマイモン』は強いモンスター同士が競い合うようなゲームになっているところを変えていこうと考えています。

 通常のゲームなら弱いキャラを強くしていくのが定石だと思いますが、『AIマイモン』をどうしていくかは思案中ですね。

――最後にユーザーにメッセージをお願いします。

 やりたいことは、山積みです。1度バズってしまった経験があり対戦待ちが100人以上で3時間待ちになったり想定外のことが起こりました。

 多人数プレイや見ているだけで癒やされるかわいいモンスター同士の対戦なども考えていきたいです。

 そして、YOUTUBE LIVEという世界中の人たちが手軽に身近に楽しめるプラットフォームを使っているので、世界中の人にも楽しんでもらえるコンテンツにしたいと考えています。

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります