電撃オンライン

『SAOVS』長期メンテナンス後にプレイした感想は? 新たなやり込み要素が増加&“コンボしていく快感”を追求できる戦闘が好印象【ソードアート・オンライン】

文:Ak

公開日時:

 約1年2カ月の長期メンテナンスを経て、いよいよサービス再開が目前に迫る『ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン(SAOVS)』。一足早く長期メンテナンス後のバージョンを1時間ほどプレイできたので、そのレビューをお届けします。

[IMAGE]

アクションやシナリオが大幅に進化! 連続攻撃をつなげる爽快感が気軽に味わえる【SAOVS長期メンテナンス後レビュー】

 本作のジャンルはアクション。連続攻撃でコンボをつなげていく気持ちよさに磨きがかかった形になっていました。

[IMAGE]

 ジャンル自体は変わりませんが、長期メンテナンスを経て、UIやゲームバランスを含めて大幅に改善されています。とくにボス戦のアクションは、時折挿入されていたQTE(クイックタイムイベント)的な操作部分が省かれていて、バトルのテンポ感が向上していると感じました。同席いただいた竹内Pに伺ったところ、これはコンボをつなげる爽快感に特化するためとのこと。

[IMAGE]

 通常攻撃→スキル→スイッチとつなげるのがコンボの基本ですが、このときスイッチをタイミングよく(攻撃が当たる直前)使用すると“ジャストスイッチ”となり、敵をひるませることが可能。よりコンボをつなげやすくなります。

 ジャストスイッチが可能なタイミングでは、スイッチ対象のキャラのアイコンが光るので、慣れてしまえば発動は簡単だと感じました。連続でコンボをつなげていく爽快感を手軽に味わうことが可能です。

[IMAGE]

 また以前は覚醒時にしか使えなかった“フィニッシュスキル”は、通常時にも使用可能になっていました。そのため覚醒状態が切れたあとでも、任意のタイミングでフィニッシュスキルを出せるようになったので、「もうちょいボスの体力を減らせればフィニッシュスキルで気持ちよく終われそうなんだけど……」という時にはあえて出さずにギリギリまで待つことも可能になりました。

 とはいえ覚醒時のほうがダメージ倍率が高くなるのはメンテナンス前と変わっていません。なるべく覚醒時に使うのが理想的ではありますね。

[IMAGE]

 エフェクトやカメラワークなども全体的に調整されているとのことで、詳しい比較はできないものの、操作していて不便は感じませんでした。操作自体に複雑なものは必要なく、しっかり自分で敵の攻撃を回避して、コンボをつなげる感触があるのが気持ちいいです。

 ちなみにコンボはつなげるほど攻撃倍率が上がっていきますが、コンボ数が多くなるほどコンボ受付時間が短くなっていきます。スイッチを使うとコンボ受付時間が延びるので、スイッチをうまく活用することで効率的にダメージを与えることが可能です。

[IMAGE]

 続いてシナリオについて。序盤の流れ自体は変わらないものの、演出や台詞の内容が一新されていて、以前のバージョンで見たことのあるシナリオでも新鮮な気持ちで楽しめます。デザインも刷新されており、カットインやコマ割り演出などが挿入されるようになっていました。かなり印象が変わっています。

 サービス再開時は、アカウント引継ぎでも新規でも始めることが可能ですが、どちらの場合でもチュートリアルからプレイする形にしているとのことです。筆者もそうでしたが、結構忘れていることが多かったので、チュートリアルでしっかり復習しつつゲームを遊ぶのがいいでしょう。

[IMAGE]

 この試遊では、サービス再開時に実装されるミトも触ることができました。

 原作アニメと同様に大鎌を振り回すキャラクターで、特徴的なのが、新要素である“EXスキル”が備わっており、従来のスキル1,2とは別枠で使用可能です。ちなみにミトのEXスキルは、敵の行動を一定時間封じるという強力なもの! 正直これ、すごく便利でした。

 ちなみに、行動が封じられている状態の敵をミト自身が攻撃すると効果が解除されるものの、追加ダメージとスキルクールタイムが回復する効果が得られるとのことでした。

【新要素①】防具:ハクスラ要素の導入でクエスト周回の楽しさがマシマシ!【SAOVSレビュー】

 ここからは、サービス再開時に追加される新要素を紹介。なかでも大きいのが、クエストクリア時に入手できるようになった“防具”です。

[IMAGE]

 防具にはレアリティやアビリティなど、下記のような項目が設定されています。

■防具に設定された項目
レアリティ:高いほど多くのサブアビリティが付きやすい
グレード:高いほどメインアビリティやサブアビリティの数値が高め
メインアビリティ:部位に応じたパラメータや、属性・ロール特性を強化する効果が付与
サブアビリティ:ランダムなパッシブ効果が付与(最大5個)

[IMAGE]

 各項目は入手時にランダムで決定。とくにメインアビリティは部位によって付与されるパラメータが違ったり、属性やロールを強化する能力が付くなど、ランダム性が強めです。

 いわゆるハクスラ要素となっており、クエストに繰り返し挑む楽しさが増しています。防具の部位ごとに能力の傾向も異なるようなので、キャラクターごとに最適な組み合わせを考えるのが楽しそうですね。

【新要素②】マルチバトル:3名のプレイヤーで強力なボスに挑む!【SAOVS長期メンテナンス後レビュー】

 さらに新規バトルコンテンツ“マルチバトル”が実装。こちらは3名のプレイヤーでチームを組んで専用のクエストに挑めるコンテンツです。

[IMAGE]

 基本的にはソロプレイと変わらない感覚でプレイできますが、覚醒のタイミングを重ねることでより効果が上昇。共闘感を味わえるシステムも確認できました。マルチバトルでは通常のクエストに比べて、より強力なボスに挑戦できるようになっており、防具やキャラクターの育成が重要になります。フレンド機能も新設されるとのことで、仲間同士で作戦を立てて挑むのもよさそうです。


[IMAGE]

 またマルチバトルでは、よりグレードの高い防具を入手できるようになっているようです。


 より強いボスに挑戦するためにも、防具収集を優先したい場合は、マルチバトルを周回するほうが効率はいいかもしれませんね。

【新要素③】迷宮区:幅広いキャラクターが活用できる、ソロ向け高難度コンテンツ【SAOVS長期メンテナンス後レビュー】

 こちらも新バトルコンテンツとなる“迷宮区”は、いわゆるサバイバルモード的な新要素。

[IMAGE]

 1日3回挑戦可能な高難度コンテンツとなっており、奥に進むほど手強いエネミーが登場します。ソロプレイ用のコンテンツとなっており、階層ごとに違うエネミーが登場するので、変化のある戦いが楽しめるようです。

[IMAGE][IMAGE]

 階層ごとのボスを倒すと報酬を獲得可能。育成したキャラクターの力試しに最適なコンテンツですね。

 なお、フロアごとにランダムなルールが設定されるのと、フロアクリア時にはランダムなバフが得られるようです。

[IMAGE]

 戦闘メンバーは各フロア挑戦前に自由に入れ替え可能。ただし、戦闘参加後にパーティから外すor戦闘不能になったキャラクターは以降の戦闘に参加できなくなります。

 通常のクエストでは基本的に3名のキャラクターのみを育成すれば戦力的には十分ですが、迷宮区では幅広いキャラクターの育成が重要に!

 育成したキャラクターの活用方法が増えるのが、やり込んだプレイヤーにはうれしいところです。

【新要素④】キャラ交流:キャラクターを使い込むほど固有シナリオを楽しめる【SAOVS長期メンテナンス後レビュー】

 “キャラ交流”は、キャラクター使用時に上昇するキズナポイントによって、シナリオなどの要素が開放されていく新要素。

[IMAGE][IMAGE]

 キャラクターごとの固有シナリオや、ボイスなどを楽しむことができます。3Dモデルをじっくり眺めることも可能なので、お気に入りキャラを存分に愛でることが可能!

[IMAGE][IMAGE]

 キャラクターコーデで、衣装の着せ替えもできます。キズナランクを上げるほどさまざまな要素を開放できるので、同じキャラクターを使い込む楽しさが増していますね。

感想

 今回は戦闘部分をメインにしつつ、ストーリー部分なども少し触った形でした。戦闘は、やはりボス戦のQTE(クイックタイムイベント)がなくなったことがかなり大きな違いを感じる部分でした。個人的にはコンボをつなげていくことに没頭できると感じましたが、一方でアクセントとなる部分がなくなったととらえる人もいるでしょう。

 あくまで個人的には、という評価になりますが、いかにジャストスイッチを決めてコンボをつなげていけるのかに特化した新しい形は好印象です。コンボが継続していくごとに増していく緊張感がたまらない。

 今回は“ボスを倒すまでコンボを継続しきる”というプレイは残念ながら成功しませんでしたが、達成できたらきっと気持ちいいんだろうなって手ごたえは確実にありました。「最善を目指して一手一手アクションを最善へ近づけていく」という遊び方が好きな人にとっては、すごく楽しいんじゃないでしょうか。

 また、メニュー画面などでの切り替えもこれまでよりもロードがスムーズになったように感じました。こちらについては以前のバージョンと比較できず、記憶の中と比べただけですので、何とも言えませんが。

 その他、60fps表示にするとかなり滑らかに感じられました。戦闘部分だけでなく、その他のプレイ部分でも滑らかさを感じられたので、スペックの高いスマートフォンを使用している人は、60fpsでプレイするといいかもしれませんね。

 これまた時間の関係で味わえなかった要素としては、防具の厳選などもありますね。こちらもサービス再開後の楽しみといったところです。

『SAOVS』サービス再開に向けて竹内Pからのコメントをいただきました

[IMAGE]

 長らくメンテナンス期間をいただきましたが、間もなくみなさんにお届けできるかと思います。

 今回の改修では、以前にもあったスイッチとソードスキルを駆使した連撃アクションを、よりお楽しみいただけるような調整も行いました。ぜひ、100連撃以上のコンボを目指して、大ダメージを狙ってみていただけたらと思います。

 また『SAOVS』でもマルチプレイの要素を新たに追加しましたが、本作では特に歯ごたえのあるものを目指しています。特に高難易度のものでは、『SAO』のデスゲームを彷彿とさせるような、強敵に立ち向かってギリギリで倒しきる達成感を味わっていただけたらと思います。

 いろいろな新要素や改善ポイントがあるので、ぜひ手に取っていただければと思います。

『SAOVS』最新PV



プレイ動画を含む、プロデューサーメッセージ動画



    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります