電撃オンライン

【VTuberインタビュー】活動歴14年目・稀紗蘿さんの秘訣は“初心忘るべからず”。大好きな任天堂作品やレトロゲーム、夢についても語る

文:うご

公開日時:

 “無邪気な九尾のおきつね様”の専業個人VTuberの稀紗蘿(きさら)さんへのインタビューをお届けします。

[IMAGE]

 2011年よりニコニコにて活動を開始し、現在はYouTubeやTwitchでVTuberとして活動をしています。YouTubeチャンネルでは、任天堂の作品をはじめ、『ポケットモンスター』(ポケモン)やレトロゲーム、ソーシャルゲームなどの配信をおこなっています。また、Twitchでは『League of Legends』(LoL)などのe-Sports系をメインに活動しています。

 本記事では、稀紗蘿さんの自己紹介をはじめ、活動を始めたきっかけ、活動を長く続けていくための秘訣や大切にしていること、今後の夢や目標、そしてこれからVTuberを始めたい方へ向けてのアドバイスを語っていただきました。

稀紗蘿“無邪気な九尾のおきつね様”の専業個人VTuber。2011年よりニコニコにて活動を開始し、現在はYouTubeやTwitchでVTuberとして活動をしています。

『ポケモン』の生放送をきっかけに活動開始して14年目

――最初に自己紹介をお願いいたします。

無邪気な九尾のおきつね様、稀紗蘿です!

ニコニコ動画が主力のときから活動を開始していて、2024年11月に活動13周年を迎えました。

レトロゲームやソーシャルゲームなどを中心にいろいろな実況配信をしていて、ほかにも歌ってみた動画の投稿やお仕事でいただいた食レポなど、マルチな活動をしています。

――現在活動14年目となると、相当長いですよね。活動を開始したきっかけなどはありますか?

ニコニコ生放送で、『ポケモン』のゲームをすごく楽しそうにやっていた人がいたんですよ。俺も『ポケモン』が大好きだったので、こうして配信でみんなと一緒に楽しさを共有できるんだと知り始めました。

最初は環境も整っていなかったので難しかったですが、試行錯誤を重ねながらやっていましたね。

4年前くらいに動きや表情があったほうが、見てくれているみなさんにもわかりやすいと思い、俺も活動していていいなと感じたので、VTuberになりました。

それまでは、今と同じ見た目の立ち絵を画面上に置いていたので、実はやっていることとしてはそんなに変わっていないですよね(笑)。

[IMAGE]
――技術の進歩にあわせて、活動の仕方も変わっていったんですね。『ポケモン』がお好きとのことですが、どのようなところがお好きですか?

いろいろな方との対戦、チャンピオンになるといった目標のほかにコレクション要素があるのはすごく強かったですね。

俺は結構コレクター気質なので、ポケモン図鑑も色違いで全部埋めたい気持ちでやっています。でも、色違いのポケモンと出会うのは運命なので、なかなか出会えないことのほうが多いですね。

――ちなみに、好きなポケモンはいますか?

1番好きなポケモンは、アローラも含めてキュウコンですね。尻尾がフワフワしていて、本当にかわいいので大好きです!

――過去に対戦動画も投稿されていましたが、対戦のときに心掛けていたことなどはありますか?

自分のポケモンにも感情がある認識で対戦していました。

なので、技を繰り出して急所に当ててくれたら、「ちゃんと、急所に当ててくれて偉いぞ!」と褒めながら遊んでいました(笑)。

ほかのゲームと比べると準備が必要なので、自分もなかなか触れる時間は少なくなってきていますが、対戦するときは同じ感覚で楽しんでいますね。

大好きなソーシャルゲームの愛を語る

――ニコニコ動画をはじめ、YouTubeやTwichなどさまざまなプラットフォームで活動されていますが、稀紗蘿さんが感じた各配信サイトの特徴などありますか?

ニコニコは火力が高めの子たちが多く、ネットミームに強い子もいるので言葉回しが独特だったりしますね。

YouTubeは、優しい子たちが多いので、俺もほんわかとしながら毎日楽しく配信ができています。

Twichは海外の方がメインで英語でのコメントが多いので、自動翻訳機能をコメントに入れてコミュニケーションをとっています。

――Twichではe-Sports系をメインに配信しているとのことですが、YouTubeとコンテンツを分けている理由などはありますか?

YouTubeを見ている子はスマホで完結していて、パソコンを持っている子があまり多くないんですよ。なので、あまりパソコンゲームのことがわからないと言われることが多いんです。

なので、Twichで『LoL』などのe-Sports系を配信するようにしています。

――なるほど、ありがとうございます。せっかくなので『LoL』のお話もお聞きしたいと思います。『LoL』はどのくらいプレイされているのでしょうか?

日本サーバーが来る前くらいなので、シーズン4、5だと思いますね。その頃から遊んでいて、プロゲーミングチームに所属していた経験もあります。

最近ですと、X(旧Twitter)でも投稿しましたが、ナミというチャンピオン(キャラクター)のマスタリーランク(※)では日本7位でした。昔はもう少し上でしたが、ほかのゲームもやっていたりするので、順位が下がってしまっていますね。

※そのチャンピオンを使い込んでいるかを示す指標。
――日本7位はすごいですね。ナミを使用するきっかけなどはありますか?

基本的にチームゲームをするときは、ゲームスキルでどうしても劣ってしまうことが多く、一緒にやっている人からも「サポートやってもらってもいい?」と聞かれることが多かったので、サポート役に回ることがすごく多かったんです。

ナミはサポート役としてすごく長けていますし、人魚の巫女であるところが自分とすこしシナジーを感じました。あとは、ストーリーが結構重たい話ですが、頑張って戦っている姿に惹かれましたね。

ほかのチャンピオンも使えますが、基本はナミがかわいいのでメインに使用していますね。

――話題が変わりますが、レトロゲームで思い出深いタイトル、もしくは好きなジャンルなどはありますか?

『MOTHER』シリーズ(※)は、すごくおもしろかったですね!

発売35周年と話題になっていたのでプレイしましたが、長い間ファンに愛されている作品なだけあって、おもしろかったです。大人になった今だからこそ考えることもありますし、小さい頃にプレイしていた人たちはまた違った感じ方があると思うと、深いタイトルだなと感じています。

※1989年に1作目が発売。以降、1994年に2作目、2006年に3作目が発売されている。スタジオジブリ作品のキャッチコピーなどでおなじみの糸井重里氏がゲームデザインを手掛けていることでも知られる。
――ソーシャルゲームもメインで配信されていますが、好きなジャンルやタイトルなどはありますか?

2024年12月18日にサービス終了してしまいましたが、『八月のシンデレラナイン』が好きなのでメインで配信をしています。

この作品は、女の子が甲子園を目指して野球の練習をしていくといった、今までメジャーではなかったジャンルのゲームで、グラウンドも完成していない状況から努力していく女の子たちの姿がすごく魅力的で、とても大好きな作品です!

――始めたきっかけなどはありますか?

実は、最初にお仕事をいただいたのがきっかけです。

俺自身も野球が好きだったので、ポジションの話などもすんなりと入ってきて、野球をこうして楽しめる女の子たちの姿がいいなと感じました。俺も昔サッカーをしていて、感情移入ではないですが、当時の頑張りや女の子だからこそできなかった部分を主人公たちから感じて、野球ってやっぱりおもしろいなとなりました。

なので、サービス終了してしまうのが残念です。ですが、運営さんがボリュームを増やしたオフライン版をリリースしてくれることを明言してくれていますので、おそらく今後も配信で続けていくと思います。

長く活動を続ける秘訣は、“初心忘るべからず”

――ゲーム以外にお好きなことなどはありますか?

好きなことは、長時間のゲームと配信、そして睡眠ですね。

気づいたら何時間も配信していて、絶対身体には悪いのですが基本椅子から立つことはないです。本当は、配信ももっと長時間やりたいですが、家族の迷惑になってしまうので控えています(笑)。

食べ物ですと、ティラミスが大好きなので、スイーツ全般が好きかもしれません。

――では、逆に苦手なことはありますか?

家事全般がポンコツなので苦手ですね(笑)。

お恥ずかしながら、実家に住んでいたときにキッチンを何度か使い物にならない状態にしてしまったことがあり、立ち入り禁止になっています……。

あとは、野菜、特にナスが大体食べられないです。ぶにゅぶにゅとした食感があまり得意ではないので、給食などで出されたときも友だちと先生にバレないように交換していました。でも、みんなも苦手だからなかなか交換してもらえなかったですね。

――これまで活動されてきて楽しかったこと、うれしかったことをお聞かせください。

みんなのコメントが流れて盛り上がっているとき、あとはファンアートを書いてもらったときがうれしいですね。

配信が終わると、配信時とは別のコメント欄が開放されるのですが、そこに「今日の配信すごく楽しかったです!」「また、やってほしいです!」などコメントで言ってもらえると、本当に楽しんでもらえたことがこちらにも伝わってきて配信をやっていてよかったなと感じています。

――リスナーさんが楽しんでいる様子を実感できるのは配信者冥利につきますよね。では、苦労したことなどはありますか?

編集なども慣れていますし、本当になにをやっていても楽しいので、あまりないかもしれないですね……。

ですが、強いて言えば新しい人に来てもらうことが難しいので、大変だなと感じています。

――新規の方を取り込んでいくのは難しそうですよね。取り込んでいくために、稀紗蘿さんが取り組んでいることはありますか?

見てくれているみなさんがどういったジャンルが好きなのかをリサーチするために、いろいろなゲームに触れていますね。

あとは、トレンドなどを確認したり、ほかのVTuberさんを調べたりしています。

――チャンネルを拝見した際に、さまざまなゲームジャンルをプレイされている印象でした。配信するゲームを選ぶさいのポイントなどはありますか?

それこそ、先ほど話した『MOTHER』は周年がいつなのかを調べて、近いタイミングでゲームに触れました。

もちろん、新作でしたら発売のタイミングで遊ぶこともありますし、興味を惹かれた作品も遊びます。ゲーム全てが好きなので、視聴者の感触を手探りしながら、どんなゲームを配信したら喜んでくれるかを考えてながら活動をしていますね。

――ちなみに、どういったゲームを配信すると見られるなどはありますか?

レトロゲームや任天堂さんの作品は見てくれる人がすごく多い印象があります。

Nintendo Switch Onlineに加入することで昔のゲームにも触れられる機会が増えたので、プレイヤーが多くなったからなのかと感じています。

――ほかのVTuberさんも見られるとのことですが、どういった方を見ていますか? また、どういったところを見ていますか?

企業勢から個人勢、チャンネル登録者数なども関係なしにいろいろな人たちを見ていますね。それこそ、3桁登録者がいる人から何万人いますといった人まで見ています。

サムネイルで興味を惹かれたもの、タイトルで気になった配信などを見てみようといった感じですね。

――テアトルアカデミー VTuberコースの講師もやられていますが、これからVTuber活動を始めたい方にむけて、大切にしてほしいこと、気を付けてほしいことなどはありますか?

まずは、やってみることが1番ですね。ですが、いざ始めてみると理想と現実は絶対に違うと思います。

みなさん結構高みばかりを見てしまいがちで、「もうすこし見てもらえると思っていた」「思っていたよりも全然上手くいかない」と実際に言われることが多いです。なので、「最初から上手くいくなら、みんな億万長者になっているよ」「最初はそんなものだよ」と言っています。

根本として自分が楽しみたくてVTuberをやっていることを忘れないでほしいです。最初から上手くいく人は絶対にいないので、もうすこし気を楽に持ってコツコツと頑張ってほしいです。

――では、自身の活動において大切にしていることを教えてください。

無理をしないこと! これに限りますね。

いくら楽しいことでも、今日も配信をしないといけないといった感じで無理をしていると義務感が生じてしまいます。あくまでも、この活動は趣味の延長なので、VTuberとしてゲームを楽しむことをモットーに活動しています。

――ちなみに、長く活動を続ける秘訣などはありますか?

無理しないことも1番ですが、やはり初心を忘れないことですね。

なぜ自分が活動をしているのかを根本として考えていれば、ずっと続くと思います。途中で方向が変わってしまうこともあるかもしれませんが、根本が折れず軸がぶれていなければ、長く続けていけるかなと感じています。

なので、“初心忘るべからず”ですね!

[IMAGE]
――自身のコンテンツで注目してほしいポイントを教えてください。

自分で言うのも恥ずかしいですが、感情豊かな部分ですね(笑)。

全然意識しているわけではないですが、ゲームをしながらすぐ笑ったり泣いたりしていて、視聴者にそういったところがおもしろいと言ってもらえているので、誰にも負けない自信があります。

やはり感情豊かに配信していたほうが伝わりやすいなどあるかと思いますが、俺としては全然素でやっているので向いているのかなと。お母さんも陽気な人なので、その血を受け継いでいるのかもしれないですね(笑)。

――では、今後の目標や夢などを教えてください。

昔から全国の神社を巡るのが好きなので、将来的に神社とのタイアップ企画をやってみたいですね!

『らき☆すた』や『ラブライブ!』といったアニメとのタイアップを過去にやられているところもありますので、イベント限定グッズを展開できたらいいなと夢に見ています。

――どのようなグッズを展開したいですか?

俺が表紙を飾った御朱印帳が欲しいですね。

その御朱印帳を持って、いろいろな神社を巡ってほしいです。

――ちなみに、好きな神社などはありますか?

福岡の太宰府天満宮にはよく行っていました。

敷地が広く移動するのが大変ですが、自然も豊かですし、のんびりできる休憩ポイントもたくさん用意されています。あとは、神社のところにあるお蕎麦屋が美味しいので、みんなにも食べてほしいです。

――最後にファンの方へメッセージをお願いいたします。

これから100年も200年も配信をしていくので、ぜひ一緒に高みを目指しつつ、配信を見に来て楽しんでください! よければ、チャンネル登録をよろしくお願いします!

[IMAGE]

VTuberの皆さま。告知、インタビュー、企画など記事化します!


 自薦・他薦を問わず、VTuberに関する記事化や取材希望がありましたら、注意事項を確認のうえ、下記の受付フォームバナーからお送りください。

注意事項

  • 1投稿につきおひとりのVTuberのみとなります。なお、同一内容の重複投稿はおやめください。
  • 自薦・他薦を問いませんが、他者に成りすましての投稿はおやめください。
  • 第三者の権利を侵害する内容および公序良俗に反する内容など、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、当社といいます)で不適切と判断した内容が含まれる場合は投稿をお受けできません。
  • 投稿に際し発生する通信料などは、お客様のご負担となります。
  • 投稿いただいた情報は、編集部で精査のうえ、公開の可否を判断いたします。お送りいただいたものが、必ずしも公開されるわけではありません。
  • 掲載可否についての個別のお問い合わせにはお答えできません。
  • 自薦での掲載要望について、本人確認をさせていただく場合があります。 掲載が決定した場合のみ、「kgl-dengeki-vtuber@ml.kadokawa.jp(PCメール)」からお送りメールでお知らせいたします。あらかじめメールの受信ができるよう設定してください(送信先は、日本国内に限ります)。
  • 本企画は、当社が主催しています。
  • システムなどのやむを得ない事情により、本企画を予告なく変更・中止させていただく場合があります。
  • 投稿に際しご提供いただいた個人情報は、当社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります