電撃オンライン

YOASOBI書き下ろし楽曲“PLAYERS”使用、PlayStation 30周年特別CM公開。西野七瀬、兎田ぺこらたちが声を担当

文:電撃オンライン

公開日時:

最終更新:

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下SIE)は、3月21日(金)より、初代プレイステーション発売30周年記念プロジェクト「Project: MEMORY CARD」から生まれたYOASOBIによる書き下ろし楽曲「PLAYERS」を使用した30周年特別CMを公開し、地上波でのTVCMをオンエア!

[IMAGE]

 本プロジェクトでは、「プレイステーションの記憶を楽曲にセーブする」をコンセプトに、皆さんから「記憶を消してもう一度やりたいゲーム」のエピソードを募集。

 お寄せいただいた「#MemoryOfPlay」を原作に、YOASOBIが書き下ろした30周年記念楽曲「PLAYERS」がついに解禁となりました。

 楽曲を使用した30周年特別CMには、俳優・西野七瀬さん、VTuber・兎田ぺこらさん、ゲーム実況者・キヨさんの豪華メンバーが声優として出演。

 それぞれの演者ご本人からインスピレーションを受けてデザインされたキャラクターたちが、不思議なメモリーカードをきっかけにゲームの世界へと旅立ちます。

 ゲームを愛するミュージシャン、俳優、VTuber、ゲーム実況者、そして日本中の皆様まで、あらゆる垣根を超えて、ゲームを愛する想いと記憶がつながり生まれた、特別な楽曲とCMをぜひお楽しみください。

 今後も「Project: MEMORY CARD」は展開予定。続報をお待ちください。

PlayStation × YOASOBI「PLAYERS」30周年特別CM|Project: MEMORY CARD

ジェットコースターのように駆け抜ける「Play Has No Limits」な鉄道の旅


 舞台は、街角のレトロなゲームショップ。ペケのおじいちゃんが営む店内でにぎやかに遊ぶ、まる・ペケ・キ3の三人。

 ふと、まるが手にとったのは、どこか不思議なメモリーカード。初代プレイステーションをひっぱりだし、メモリーカードを挿入すると…!? 

 「プレイステーション」から「あっちのステーション」へ、ゲームの世界をジェットコースターのように駆け抜ける「Play Has No Limits」な鉄道の旅がはじまる。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE]

YOASOBI からのコメント


 皆さんのゲームの記憶「#MemoryOfPlay」を受けて、YOASOBIがどのように楽曲を制作したのか。Ayaseさん、ikuraさんお二人にコメントをいただきました。

[IMAGE]
【YOASOBI コメント】

――楽曲を制作するにあたり、こだわった点はありますか?(Ayaseさん)

 自分自身がゲームが大好きで、これまで、そして今もゲームをプレイしています。まさに、ゲームと共に成長したと言っても過言ではないと思っています。

 ゲームの主人公が様々な困難に立ち向かっていくなかで描かれるドラマや物語から得た教訓などもたくさんあり、それが現在の自分を形成していると思っています。

 そんな、自分自身のゲームに対する愛やゲームと共に成長してきた思い出、感情をぎゅっと詰め込んだ一曲になっていると思います。

――曲を初めて聴いたとき、どのように感じましたか?(ikuraさん)

 まず、すごい感動して、思わずAyaseさんにメッセージを送ってしまいました(笑)

 自分自身、高校生のころからゲーム実況を見ていて、日常的にゲームに触れて、支えられてきたという思いがあります。

 それも相まって、今回の楽曲を聞いたときに、ゲームへの思いが爆発しました。自分自身のゲームへの愛もこもった歌になっていると思います。

西野七瀬、兎田ぺこら、キヨの豪華メンバーが声優として出演。デザインは吉田健一。


 本映像には、プレイステーションのシンボルである“△〇×□”をモチーフにした4人のキャラクターが登場します。

 ゲームを愛する個性豊かな3人が声優を担当し、そこに「ロボじぃ」が加わります。

 それぞれの演者ご本人からインスピレーションを受けて生みだされたキャラクターデザインは、「交響詩篇エウレカセブン」「地球外少年少女」などで知られるアニメーター/キャラクターデザイナー/イラストレーターの吉田健一氏が手がけています。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE]

西野七瀬さん|コメント

[IMAGE]

 PlayStation30周年、おめでとうございます。今回の映像の世界観がとても好きで、音楽と合わさって何度見てもワクワクします。

 3人のキャラクターもそれぞれ異なっていて、自分たちの要素も入っていることもあり、より愛着がわきました。

 PlayStationは、初代から最新のPS5まで、全てで遊んでいます。

 昔のゲームのディスクが分かれている感じ、ディスクを入れ替えるときの達成感も心に残っています。

 今回の映像にもあるメモリーカードも、大切にしていました。兄のものと分からなくならないよう、きちんとラベルを書いて、自分の名前も書いていたことを思い出します。

 PlayStation30周年、私も同い年ということもあって、ご縁を感じてとても嬉しいです。

ぺこらさん|コメント

[IMAGE]

 プレイステーション30周年おめでとうございますぺこ!!!

 記念すべきプロジェクトに携わらせて頂けたこととっても嬉しく思います!

 映像も音楽も全て最高で、見ていてハラハラワクワク、聞いて口ずさみたくなるメロディ!ペケを演じていてとても楽しかったです!

 ぺこーらの今の生活に欠かせないと言っても過言ではないゲーム。これからも、ずっとプレイステーションの世界を旅していくぺこ!!!!!

キヨさん|コメント

[IMAGE]

 プレイステーション30周年、おめでとうございます。

 子供の頃も大人になった今もプレイステーションは私にとってかけがえのない存在です。

 1人で、親兄弟と、友人と、そして今はオンラインで世界中の人たちとゲームをしてきました。

 たくさんの人と遊び、遊んだ数だけの思い出があります。

 30周年という節目の年に素敵なプロジェクトに参加できたことを嬉しく思います。

 大迫力の映像、音楽。懐かしいけど新しい、どこにもない世界。スピード感溢れる展開にグイグイ引き込まれました。

 キ3というキャラクター、読み方ほぼキヨじゃねえか。最高に楽しく演じることができました。

 そして大の仲良し3人組で出演できたことも嬉しかったですね。

 俺のメモリーカード容量いっぱいになるまでこれからもよろしくなプレイステーション!

「Project: MEMORY CARD」から生まれた楽曲、YOASOBI「PLAYERS」


 「プレイステーションの記憶をYOASOBIの楽曲にセーブする」をコンセプトとした「Project: MEMORY CARD」は、初代プレイステーションの発売より30年を迎えた2024年12月3日(火)から始動。

 プレイステーション公式X(旧Twitter)にて、「記憶を消してもう一度やりたいゲームのエピソード」をテーマに、ユーザーの皆さんから「#MemoryOfPlay」を募集しました。

※PlayStation Blog|PlayStation30周年記念プロジェクト「Project : MEMORY CARD」始動!

 楽曲とCMの解禁前には、「NOW LOADING...」という言葉とともに、プレイステーションのシンボルである“△〇×□”が “YOASOBI”へと変化する、コラボレーションロゴが登場。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE]

 そして本日3月21日(金)、皆さんからお寄せいただいた「#MemoryOfPlay」を原作として
YOASOBIが書き下ろした30周年記念楽曲「PLAYERS」が、CM公開と合わせて解禁となりました。

 さらに
特設サイトでは、皆さんの「#MemoryOfPlay」のセーブデータを公開中ですので、こちらも合わせてお楽しみください。

[IMAGE]

YOASOBIの楽曲とともにプレイステーションの歴史を振り返るプレイリスト


 SpotifyのPlayStation Japan公式アカウントでは、新曲「PLAYERS」及びYOASOBIのこれまでの楽曲とともに、
PlayStationの30年の歴史を振り返るプレイリストを公開しています。懐かしの名曲から最新の楽曲まで、歴代のサウンドトラックを厳選してお届けしています。今こちらもぜひチェックしてください!

[IMAGE]

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります