ポケットペアは、2024年9月19日に発表された任天堂とポケモンによる特許権の侵害に関する訴訟の提起について、本日(5/8)に現状の報告を行いました。
あわせて、同日以降行った予防的な措置としてのいくつかの仕様変更についても改めて触れています。
あわせて、同日以降行った予防的な措置としてのいくつかの仕様変更についても改めて触れています。
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/dengeki/41591/ae7e44edc4970235215fccaacf2ccbd51.jpg?x=1280)
『Palworld/パルワールド』の仕様変更と現状についての報告
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/dengeki/41591/a83823660911857ef501c5cc1abc243fc.jpg?x=1280)
任天堂とポケモンは2024年9月19日にポケットペアに対して特許権侵害訴訟を提起しました。対象となる特許は第7545191号、第7493117号、第7528390号の3件。
これを受けて、ポケットペアは現状をXで報告。『パルワールド』の開発と配信を継続するため、予防的な措置として特許を侵害していないことがより明確となるようにいくつかの仕様変更を行いました。
2024年11月30日に公開したパッチv0.3.11では“パルスフィアを投げてパルを召喚する”機能を削除し、代わりに“プレイヤーのそばに直接召喚する”仕様へと変更。パッチv0.3.11の後も同様に特許権侵害との指摘を受けている仕様に関していくつか変更を行いました。
さらに、パッチv0.5.5において、グライダーパルによる滑空を、パル自身ではなく、アイテムのグライダーを使用して行う方式に変更。ただし、グライダーパルの性能は、グライダーに追加効果という形で影響を及ぼすため、実際のプレイ体験への影響は最小限となるように配慮されています。
これらの変更は「私たちにとって心苦しい決断ではございますが、『パルワールド』の開発・配信の継続のために、『パルワールド』が特許を侵害していないことをより明確にしておく観点から、必要な措置であると判断した次第です。」とのこと。
なお、変更した仕様は、現在係属中の訴訟において特許を侵害していないことが明確に認められるまで従前の仕様に戻すことはないとのことです。
係属中の訴訟に関するパルワールドの仕様変更と今後について(原文より)
日頃より『パルワールド』をご支援いただき、心より御礼申し上げます。
私たちは多くの皆さまに支えられながら開発を続けておりますが、ここ数ヶ月は、訴訟が進行中ということもあり、十分な情報をお伝えできておりませんでした。このような状況にもかかわらず、私たちの立場をご理解いただき、お力添えくださっている世界中のファンの皆さまに、あらためて深く感謝申し上げます。
これまでお伝えできていなかった情報とともに、現状についてご報告させていただきます。
私たちは、現在提起されている特許権侵害訴訟において、『パルワールド』は原告が主張するいずれの特許も侵害していないと確信し、継続的な対応を取っております。また、原告の特許はいずれも無効であるとの主張も行っております。
しかし、訴訟の進行状況に左右されることなく、今後、どのような状況においても『パルワールド』の開発と配信を継続できるようにするため、予防的な措置として、『パルワールド』が特許を侵害していないことがより明確となるようにいくつかの仕様変更を行いました。なお、このような観点での仕様変更であることから、現在係属中の訴訟において、従前の仕様が特許を侵害していないことが明確に認められるまで、変更した仕様を従前の仕様に戻すことはありません。
具体的には、2024年11月30日に公開したパッチv0.3.11では、「パルスフィアを投げてパルを召喚する」機能を削除し、代わりに「プレイヤーのそばに直接召喚する」仕様へと変更しました。多くの方からご指摘いただいたとおり、この変更は、今回の訴訟対応に伴うものです。また、パッチ v0.3.11の後も、同じく予防的な措置として、特許権侵害との指摘を受けている仕様に関していくつか変更を加えました。
開発チーム一同、プレイヤーの皆さまにご不便をおかけしておりますことを深くお詫びいたします。
さらに、パッチv0.5.5において、グライダーパルによる滑空を、パル自身ではなく、アイテムのグライダーを使用して行う方式に変更いたします。ただし、グライダーパルの性能は、アップデート後は、グライダーに追加効果という形で影響を及ぼしますので、実際のプレイ体験への影響は最小限となるように配慮しております。なお、プレイヤーが滑空を行うには、インベントリ内にグライダーを所持し、装備している必要があります。
この変更も、私たちにとって心苦しい決断ではございますが、『パルワールド』の開発・配信の継続のために、『パルワールド』が特許を侵害していないことをより明確にしておく観点から、必要な措置であると判断した次第です。
ファンの皆さまには、ご不安やご不快な思いをおかけしておりますこと、重ねてお詫び申し上げます。
私たちは今後も、皆様により一層楽しい体験をお届けするために、『パルワールド』の開発と新コンテンツの提供に全力で取り組んでまいります。引き続きのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
■関連記事