電撃オンライン

【今日で42周年】『アーケードアーカイブス マッピー』が最安585円。耳に残るあのBGMや、アイテムを拾う順番は覚えてる?【電撃衝動GUY】

文:うま

公開日時:

 半額とか3割引きとかにめっぽう弱い、電撃の衝動買い男……電撃衝動GUY(ガイ)こと、うまです。

 現在、PS4/Nintendo Switch版『アーケードアーカイブス マッピー』が、5月28日23:59まで通常837円(Nintendo Switch版は838円)のところ、30%オフの585円(Nintendo Switch版は586円)でセール中です。

[IMAGE]

セール中『アーケードアーカイブス マッピー』の魅力


 本作は、1983年の5月25日よりアーケードで稼働を開始したアクションゲームで、ちょうどデビューから42周年を迎えました。

[IMAGE]

 プレイヤーは警察官のマッピーを操作し、追いかけてくるニャームコやミューキーズたちをかわしながら、盗品を取り戻します。すべて取り戻すとラウンドクリアとなり、次のラウンドへと進みます。

[IMAGE]

 ジャンプ中以外で敵に触れたり、トランポリンが破れて床下に落ちたり、落とし穴に落ちるとミスとなり、マッピーの残り数が0になるとゲームオーバーとなります。

[IMAGE]

 アーケード稼働当時は、筆者はまだ小学生でしたが、スコア稼ぎにハマっていたのを覚えています。

 盗品はスコアが異なる5種類が2個ずつ出現し、同じ品物を連続して取ると獲得スコアが2倍→3倍と増えるシステムだったので、ペアで取るのが基本でした。そのうえで、ラジカセ(100点)→テレビ(200点)→マイコン(300点)→モナリザ(400点)→金庫(500点)の順番に取って、8,500点を狙っていきます。

 もちろん、ニャームコが品物の裏に隠れるところも狙って1,000点のボーナスを狙ったり、パワードアやベルで多くの敵を巻き込んだりと、状況に合わせて動いてスコアを稼ぐのが熱かったです。

[IMAGE]

 スコアアタックも好きだったのですが、軽快なBGMもお気に入りだったので、ときにはラウンドクリアをせずにプレイしました。一定時間を経過するとお邪魔キャラとして無敵の“ご先祖様”が出現するのですが、その状態でどれだけ長時間逃げ切れるのかを、兄と競ったのはいい思い出です。

[IMAGE]

 シンプルなルールとかわいい見た目ながらも、やりごたえ抜群のアクションゲームは、今プレイしてもハマること間違いなし! 子どものころにプレイしまくっていた、という人は、この機会にぜひプレイして童心に帰ってみてはいかがでしょうか。

[IMAGE]

『アーケードアーカイブス マッピー』とは(商品解説ページより)


がんばれマッピー! 正義の味方!

 「マッピー」は1983年にナムコから発売されたアクションゲームです。

 正義感あふれる元気なポリス、マッピーを操作してニャームコやミューキーズに捕まらないように、屋敷の盗品を取り戻しましょう。

 「アーケードアーカイブス」シリーズは、アーケードゲームの名作を忠実に再現することをコンセプトに開発をしています。

 ゲームの難易度などの様々なゲーム設定を変更したり、当時のブラウン管テレビの雰囲気を再現することもできます。またオンラインランキングで世界中のプレイヤーとスコアを競ったりすることもできます。

 一時代を築いた名作をぜひお楽しみください。





うま:かつては、とあるメーカーでゲームを作っていたり、デパートの屋上で特撮ヒーローの中の人だったりしたライター。


    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります