電撃オンライン

イラストレーター・カナヘイが描くキャラが熱い戦いを繰り広げる排泄型脱出アクションパーティーゲーム『プリッとプリズナー』がSwitch 2/Switch/Steamで配信決定

文:電撃オンライン

公開日時:

 ピンクルは、同社の第一弾タイトルとなる完全新作ゲーム『プリッとプリズナー』を、Nintendo Switch 2/Nintendo Switch/PC(Steam)向けに今冬配信します。

[IMAGE]

『プリッとプリズナー』とは?


 食う! 寝る! 出す! 排泄型脱出アクションパーティーゲーム!?

 脱出のカギはうんぴとおぴっこ!?

 脱獄を図る動物たちと、それを阻止しようとする看守ロボットに分かれて対戦するカジュアル対戦鬼ごっこゲーム!

 人気イラストレーター・カナヘイさんデザインの可愛らしいキャラクターを操作して、ネット対戦で盛り上がろう!

ストーリー

 ここは南海の孤島────

 凶悪犯罪を犯した動物たちが収監されており、無数の看守ロボットによって、自給自足で管理運営されている監獄島である。

 しかし、厳重な警備システムの中、動物たちは日々脱出をこころみるのであった!

 エサを食らい、眠り、糞をたれ、逃げる!

 今日も動物たちとロボットたちとの熱い戦いが繰り広げられる!

『プリッとプリズナー』の特徴

誰でも遊べるわかり易いゲームシステム


 プレイヤーは、脱獄を目論む[動物チーム]か、脱獄を阻止しようとする[ロボットチーム]のどちらかを選択してゲームをスタート!

・[動物チーム]︓ステージ毎に設けられたミッションを遂行して脱出ゲートを開き、脱出ゲートからいち早く脱走を目指せ!

・[ロボットチーム]︓動物たちを捕獲して仮眠室に送りこみ、島からの脱獄を阻止しろ!

 捕獲された動物は2回まではゲームに復帰することができるが、3回捕獲されると「熟睡状態」となりゲームオーバーとなる。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE]

勝利のカギは“うんぴ”と“おぴっこ”?!


 世界初となる「排泄型脱出アクションパーティーゲーム」。ゲームプレイの中心は「うんぴ」と「おぴっこ」。動物側も、ロボット側も、勝敗の鍵は、「うんぴ」と「おぴっこ」の使い方に掛かっているぞ!

~「うんぴ」で動物たちが出来ること~

・「うんぴハイ」 ︓うんぴ排泄後は一定時間ダッシュ状態に︕
・「進路妨害」 ︓ロボットの進路をうんぴで邪魔しよう︕
・「ギミック操作」︓スイッチなどのステージギミックもうんぴで操作︕

[IMAGE][IMAGE]
~「おぴっこ」で動物たちが出来ること~

・「おぴっこ砲」 ︓ロボットをスタンさせろ︕
・「電源ショート」︓監視カメラなどのメカ系オブジェクトを故障させろ︕
・「マーキング」 ︓ロボットやキースポットの場所を仲間の動物たちと教え合え︕

[IMAGE][IMAGE]

~「うんぴ」でロボットができること~

・動物たちの「うんぴ」を特定の場所に集める事でロボットチーム全員がレベルアップ。ロボットの性能が強化され捕獲がより容易に︕

かわいいキャラクター︕ アゲアゲのサウンド︕


 超キュートなキャラクターデザインとイラストを手掛けるのは人気イラストレーター・カナヘイさん。

 さらにサウンドは、Adoの「踊」「唱」の作曲でも知られる音楽プロデューサーTeddyLoidさんによる描き下ろしのオリジナル楽曲たち︕ ゲーム全体を盛り上げるぞ︕

最大6人でのオンライン対戦︕ ローカル通信も︕


 オンライン対戦のマッチングはとても簡単。動物チーム4人とロボットチーム2人が集まればゲームがスタート︕もちろん友達同士で誘い合って遊ぶことも︕ Nintendo Switch 2、Nintendo Switchでは、ローカル通信にも対応しています。

豊富なキャラクターと組み合わせで楽しさは無限大︕


 動物たちはそれぞれ移動スピードや能力が異なり、個性豊かなスキルを持っている。ロボットに対する戦略もそれぞれの能力と、仲間の動物の組み合わせによって変化が必要。

 ロボットたちは、捕獲能力が異なる上半身(4種類)と移動能力が異なる下半身(4種類)を自由に組み合わせてカスタム可能。「ガジェット」と「強化パーツ」を選べばオリジナルロボットが完成だ︕

[IMAGE][IMAGE]

プロデューサー︓市村龍太郎氏からのメッセージ


 ピンクルのデビュー作『プリッとプリズナー』を発表しました!

 会社をつくって 2 年ほど経ってしまいましたが、やっとお伝えできてうれしいです!

 ピンクルの名刺代わりになるタイトルを作ろうと考えて会社を設立してすぐに企画して取り掛かった作品です。

 「Dead by DayLight」のような非対称型の対戦ゲームを参考にしつつ、「Among Us」のようなかわいいテイストで、仲間とワイワイと気軽に盛り上がれるパーティーゲームとの融合を目指した作品になっています。

 凶悪犯罪を犯した動物たちが収監されている監獄島で、看守ロボットと鬼ごっこという世界観を創造し脱出にカギになるのは「うんぴ」と「おぴっこ」!というバカバカしい要素をゲームメカニクスに落とし込みました!

 そんな世界観をかわいく描くために、キャラクターデザインは星ドラでお世話になった「カナヘイ」さんにお願いしました!

 そして音楽は友人でもある「TeddyLoid」さんに作ってもらいました!

 豪華なゲストクリエイターと共につくりあげた『プリッとプリズナー』に是非ご期待ください!

 ウィッシュリスト登録してね!

キャラクターデザイン&イラストレーション担当︓カナヘイさんからのメッセージ


 「動物たちがうんぴやおぴっこをする追いかけっこゲームを作りましょう︕」という提案をいただき、反射的に「何それカワイイ作りましょう︕」となり制作スタート。

 いろんな動物をモチーフにしながら「この動物がおぴっこ中に一番輝く足の角度は︖」など普段考えないことを探求したり、追う側なのにポンコツな感じのロボにしてみたりと、かなり自由にキャラデザやアクション制作させていただきました。

 そしてチームの皆さんの手でゲームが仕上がっていく様子にはワクワクしっぱなしで...プレイするのが楽しみです︕

 みんなとワイワイ遊んだり、ゲーム実況で盛り上がったり、野良マッチした人とうんぴおぴっこで心通わせたり、沢山楽しんでいただけたら幸いです︕

プロフィール

 イラストレーター・キャラクタークリエイター。2003年に女子高生イラストレーターとしてプロデビュー。

 コミュニケーションに特化したコンテンツ制作を得意とし、ガラケーデコメやLINEスタンプなど、時代の変化を捉えたモバイルコンテンツで数々のブームを生み出し続けている。

 「ピスケ&うさぎ」を中心とした「カナヘイの小動物」シリーズは、国内外でグッズ展開されているほか、キャラクターコラボレーション、出版、企業広告など、幅広い分野で活動中。

サウンド担当︓TeddyLoidさんからのメッセージ


 ノリのいいビートや耳に残るフレーズを意識しつつ、何度でも聴きたくなるゲームトラックを目指して作りました。

 テーマソングでは苺りなはむちゃんをボーカルに迎えて、キュートでポップな世界観に、自分のエッセンスもしっかりブレンドできたと思っています。

 プレイしていないときでも、ふと頭の中で曲が流れて「また遊びたくなる」そんな音楽になっていたら嬉しいです。

 最初に企画の話をいただいたときは、正直どんな内容になるのか想像がつかなかったんですが、逆にそれが面白そうだなと。

 カナヘイさんのイラストが上がってきて、可愛くてちょっとファニーな世界観がとてもいいなと思いました。

 ファミリーでも、フレンド同士でも、気軽に楽しめるタイトルになってると思うので、ぜひプレイしてみてください。

 リリースされたら、是非僕ともオンラインで会いましょう。

プロフィール

 TeddyLoid[テディロイド]日本とアメリカを拠点に活動する音楽プロデューサー兼、DJアーティスト。

 18歳でMIYAVIのメインDJ〜サウンドプロデューサーとして13カ国を巡るワールドツアーに同行し、キャリアをスタート。

 今まで数多くの大ヒットを手がけ、代表作にはAdoの「踊」「唱」、『Panty & Stocking with Garterbelt』、『ME!ME!ME!』等のアニメのサウンドトラック、ゲーム、CM音楽等も多数手がける。

 2016年には海外のSpotifyで最も再生された日本のアーティスト5組に選出され、2017~2018年には4カ国13都市に及ぶワールドツアーを敢行。同年11月にはコラボレーション大作『SILENT PLANET』の完結編、集大成として、2枚のアルバムを連続リリースした。アメリカに限らず、アジア、ヨーロッパでのフェス出演を展開し、国内外から注目を集めている。

 TeddyLoidの活動は様々な音楽ジャンルと国境の架け橋となり、バーチャル世界へも進出、順風に帆を上げ続けている。



本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります