電撃オンライン

『信長の野望 出陣』攻略:新SSR武将【越後の龍】上杉謙信の性能解説。上杉家部隊の火力を大幅に向上させる騎馬武将【日記#231】

文:Ak

公開日時:

 戦国ウォークゲーム『信長の野望 出陣』のプレイ日記をお届け!

[IMAGE]

 8月28日より登場した【越後の龍】上杉謙信の性能を解説していきます。

『信長の野望 出陣』特別登用“上杉謙信 2周年”で【越後の龍】上杉謙信が追加【信長出陣:攻略】

[IMAGE]

■特別登用“上杉謙信 2周年”開催期間
9月25日12:59まで

 特別登用“上杉謙信 2周年”では、新SSR武将として【越後の龍】上杉謙信が追加されました。威名1000で、排出率は0.25%となっています。

※戦法の効果は覚醒5の状態のものです。

【越後の龍】上杉謙信

[IMAGE]

■兵種
騎馬

■戦法
越後の龍
 敵部隊に中範囲の武勇攻撃を行い、自部隊を中心とした小範囲に攻撃上昇を付与し、自部隊に戦法速度上昇を付与する

■特性
・運は天にあり・壱(自身が大将時、いずれかの味方上杉家部隊が戦法を発動した際、全ての味方上杉家部隊に戦法ゲージ増加を付与する。合戦中5回まで発動)
・運は天にあり・弐(自身が大将時、全ての味方部隊の攻撃15%上昇)
・攻撃上昇・大将
・与ダメージ増加・大将
・軒昂会心上昇・大将
・流星光底(自身が大将時、自部隊より武勇が低い部隊に対し、会心率上昇30%。受ける攻撃の会心率を30%低下させる)

 敵部隊に中範囲の武勇攻撃を行い、自部隊を中心とした小範囲に攻撃上昇を付与し、自部隊に戦法速度上昇を付与する騎馬武将。

 総合的な火力が高く、かつサポート能力にも優れるので、武勇系編成の基軸になる性能です。とくに初期特性で上杉家部隊の戦法ゲージを増加させられるのが強力。可能であれば、戦法発動間隔の短い武将を複数組み込めると、早めに特性の恩恵を得ることができます。

 騎馬武将の選択肢の多い上杉家なので、編成の自由度は高め。妨害系の戦法への対策に乏しいので、【花の慶次】直江兼続などを副将に配置できると理想的です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります