電撃オンライン

『戦国IXA(イクサ)』ひろゆき再臨生放送をレポート。ひろゆき特別仕様のイベントを本人がプレイしたものの、予想だにしない結果に……!?

文:オフィス加藤

公開日時:

最終更新:

 スクウェア・エニックスが贈る本格オンライン戦国シミュレーションカードゲーム『戦国IXA』。その公式生放送が11月21日と23日に配信され、両番組にひろゆきさんが出演。ひろゆき特別仕様となったゲーム内イベント”わんだふる杯“をプレイする模様が放送されました。

 そこで本記事では、そのイベントのプレイレポートや生放送の振り返りとして番組内でのひろゆきさんの軽快なトークの内容などをピックアップしてお伝えしていきます。

[IMAGE][IMAGE]※本記事はスクウェア・エニックスの提供でお送りします。

15年ぶりに再臨したひろゆきさんが魔王・信長の撃破に挑む。視聴者(プレイヤー)との交流を楽しめる企画も【戦国IXA 公式生放送レポート】


 今回プレイした“わんだふる杯”は領地の拡大や豪族討伐、または鉱山の制圧といった戦国時代の“成り上がり”の再現をテーマにしたもの。そのゲーム内での活躍によって得られるワンコインで、さまざまな異名やチケットなどを入手できるイベントです。加えて、初心者や復帰者の方がプレイしやすい環境である布武ワールドでは、”わんだふる杯”がひろゆき特別仕様に変化! 大きく分けて下記の4つのイベントが開催されました。

[IMAGE]

企画1:“魔王・信長”を撃破せよ!


 強敵“魔王・信長”がひろゆきイベント用に特別仕様となって登場。さらに各エリアには不思議な猫“モニャー”の襲来し、前田利家や柴田勝家といった織田家の重臣たちが自陣に攻撃を仕掛けてくる防御イベントなどが発生しました。

[IMAGE][IMAGE]
▲戦場にモニャーが出現。同じ地域に陣取ったプレイヤーと協力してモニャーを討伐することに。

企画2:ひろゆき4択クイズ“四方問答”


 ひろゆきさんにまつわるクイズが複数出題され、正解ごとにワンコインをもらえるクイズイベントです。

 なんと、自陣を動かすことでクイズに答えるという斬新な解答方法! 普段は時間を要する陣移動も今回は無料で超高速移動ができ、即座にクイズに答えることができました。

[IMAGE][IMAGE]

企画3:ひろゆきに“投げ銭”して質問しよう


 ワンコインを投入(投げ銭)し、その上位投入者になれればひろゆきさんが質問に答えてくれるイベントです。

 集まった質問は81件、投入ワンコイン数は約170万! ひろゆきさんは投げ銭上位5名の質問に加え、ピックアップしていくつかの質問に答えてくれました。

[IMAGE][IMAGE]

企画4:戦国IXAに”伍ちゃんねる”掲示板が登場!?


 掲示板に“伍ちゃんねる”が登場し、戦国IXAにまつわる話題を自由に書き込めるイベントです。

[IMAGE][IMAGE]
▲本作について自由に書き込める掲示板。本作の改善案や好きな武将を語るなど、愛のあるコメントが散見されました。

 さらには“軍師ひろゆきからの助力”として、計三百万の期間限定兵士に加え、期間限定武将カード“西村博之”(No.2638)がプレイヤー全員に配られました。天限突破状態で”論破王”、”それって”、”あなたの”、”感想ですよね”という、このイベントではあまりに強力すぎるスキルを持った武将です。

[IMAGE][IMAGE]
▲筆者も“感想ですよね”を発動してくれた西村博之(No.2638)の力を借りて、勝利を手にしました!
[IMAGE]
▲ほかにもワンコイン画像がひろゆきさんを模したものになるなど、クスっとさせてくれる仕様変化も。

“ひろゆき再臨-魔王信長を撃破せよ-『戦国IXA』15th公式生放送 2025.11.21”レポート


 さて、ここからは公式生放送の模様を振り返っていきます。21日に行われた1回目の生放送では、今回のイベントの詳しい説明やひろゆきさんの過去出演回のお話、ひろゆき4択クイズ“四方問答”のコーナーなどが行われました。

[IMAGE]
▲出演者は左から出演者のMCの百花繚乱さん、ひろゆきさん、古城紋さん、佐藤プロデューサー。
[IMAGE]
▲2010年出演時の前々社長との合戦についての話では、ひろゆきさんが思う大勝することなった要因が語られました。
[IMAGE][IMAGE]
▲戦国くじを楽しむコーナーでは、現在特別な武将を引いたときのみにしか見られない珍しいカットイン演出が発生!
[IMAGE][IMAGE]
▲ひろゆき4択クイズ“四方問答”のコーナーでは、ひろゆきさんの学生時代のテスト問題に対しての解答の導き方などを語ってくれました。

ひろゆき再臨-魔王信長を撃破せよ-『戦国IXA』15th公式生放送 2025.11.23 レポート


 そして、23日に行われた2回目の生放送では、魔王・信長撃破や投げ銭企画のひろゆきさんの質問回答などが行われました

 出演者は前回同様にMCの百花繚乱さん、ひろゆきさん、古城紋さん、佐藤プロデューサーです。

[IMAGE]

 今回の配信のメイン企画は魔王・信長の撃破です。強さはLv1からLv3まであり、どれも1人では倒せない強さのため、他プレイヤーとの合流攻撃で撃破を狙っていきます。

[IMAGE]

 Lv1の魔王・信長は番組序盤のトーク中に他プレイヤーたちが倒してくれたため、番組内ではLv2から狙うことに。本作を楽しくやり込んでいる古城紋さんがプレイのアシストをしてくれてスムーズな進行となりました。

[IMAGE]

 ひろゆきさんの部隊は緋村剣心(No.10052)を中心とした部隊に、西村博之(No.2638)を加えた形。めちゃくちゃ強い部隊です。

[IMAGE][IMAGE]
▲さっそくその部隊で合流攻撃を仕掛けていくも……。
[IMAGE]
▲なんと攻撃部隊が到着前に他プレイヤーたちの攻撃でLv2の魔王・信長撃破! プレイヤーのやる気が凄まじい!

 そこからひろゆきさんはすぐさまLv3の魔王・信長が出現する地へ移動。すでにほかのプレイヤーのみなさんも陣を敷いて集合しており、圧巻の光景が広がっていました! 

[IMAGE]

 魔王・信長のLv3は、50部隊まで合流が可能。そこでひろゆきさんがさっそく合流攻撃を仕掛けると次々とプレイヤーが集まり(運よく筆者もこの合流攻撃に乗ることができました!)、一瞬で50部隊が集結。撃破を目指して進軍です!

[IMAGE]

 しかし、なんと今回もひろゆきさんの攻撃が着弾前に他プレイヤーの方々の手により魔王・信長Lv3が撃破されてしまいました! 運営の方々の想定以上にプレイヤーの方々の熱量が高いことが判明する結果となりました。

[IMAGE][IMAGE]

 その後はひろゆき4択クイズ“四方問答”の正解発表のコーナーも。全問正解者はおらず、ひろゆきさんの複雑な思考を当てられる方はいない結果に。

[IMAGE]

 ひろゆきに“投げ銭”して質問しようのコーナーでは、投げ銭上位5名の質問のほかにも、届いた質問からピックアップして答えてくれました。ちなみにこの質問への解答は、年末年始は毎年日本のお友だちの家でダラダラ過ごすようで、ここ数年はずっとゲームをして過ごしていたとのことでした。

[IMAGE]

 ほかにも「15年やりつづけているイクサーたちにひとことおねがいします。」という質問には、「また15年後にお会いしましょう」という熱い一言。「次の信長はもうちょっと強いといいですね(笑)」という開発陣には手厳しい言葉も(笑)。

[IMAGE]

 両番組は終始ひろゆきさんの軽快かつ怒涛のトークを聞ける面白い内容となっていますので、もし気になる方は今からでもぜひご視聴ください! 以上、”わんだふる杯”イベントレポートと生放送振り返りでした。

『戦国IXA』とは


 『戦国IXA』は、プレイヤーが好きな大名家に所属して天下統一を目指すゲームです。数多く登場する武将はさまざまなビジュアルで描かれ、誰もが知っている有名な武将はもちろんのこと、戦国ファンにはたまらないマニアックな武将も多数登場します。2010年にPCブラウザゲームとして登場し、スマートフォンでもプレイできるように最適化され、数多くのプレイヤーと共に発展してまいりました。面倒なインストールがなく、インターネットにつながる環境さえあれば、いつでもどこでもパソコン、スマートフォンで楽しむことができます。

サービス概要


タイトル名
戦国IXA(イクサ)

ジャンル
ブラウザゲーム・WEBゲーム

料金
アイテム課金制(基本プレイ無料)

開発・運営
スクウェア・エニックス

動作環境
パソコン:Microsoft Edge95.0、FireFox65.0、GoogleChrome72.0以降
スマートフォン、タブレット:iOS14.0以上、またはAndroid10.0以上を搭載したスマートフォン・タブレット端末

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります