電撃オンライン

『ソードアート・オンライン』第1巻が100刷に到達。作者の川原礫先生が報告【SAO】

文:電撃オンライン

公開日時:

 『ソードアート・オンライン』について、原作小説の第1巻となる『ソードアート・オンライン1 アインクラッド』が100刷を達成したことを、作者の川原礫先生が自身のXで報告しました。

[IMAGE]

『ソードアート・オンライン』第1巻が100刷を達成! 川原先生「何より皆様が16年間応援し続けて下さったおかげです」


 『ソードアート・オンライン(SAO)』シリーズは、2009年より電撃文庫(KADOKAWA)で刊行されている人気作で、小説の他、漫画、アニメ、ゲームなど多数のメディアミックスが展開されている作品です。

 作者は川原礫先生、イラストはabec先生が担当。小説の累計発行部数は、全世界で3000万部を突破しています。

 VRMMORPG≪ソードアート・オンライン≫の世界に閉じ込められてしまった主人公、キリトの戦いを描く“アインクラッド編”をはじめとした、さまざまな仮想世界を舞台とした物語が人気となっています。

 この度、2009年4月10日に初版が発売されたシリーズ第1巻『ソードアート・オンライン1 アインクラッド』が、100刷を達成。川原礫先生が自身のX(
@kunori)にて喜びのコメントとともに投稿しました。

[IMAGE]

 この報告に、関係各所やファンからお祝いの言葉が多数寄せられ、川原先生も「本当に嬉しいです」とコメントしています。


 小説は現在、第5部となる“ユナイタル・リング編”と、“アインクラッド編”よりさらに前の物語を描いた“プログレッシブ”が刊行中です。まだまだ広がる『SAO』の物語を楽しみましょう。


関連記事

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります