電撃オンライン

【新章直前】『東京ディバンカー』シーズン1の物語を一挙振り返り|今からでも間に合うストーリー総まとめガイド(後編)【ネタバレあり】

文:電撃オンライン

公開日時:

最終更新:

 ZigZaGame Inc.が手がける“女性向けダークファンタジー”『東京ディバンカー』。2024年4月18日のリリース開始から展開されてきたシーズン1が2015年12月末に完結し、2026年からは新章となるシーズン2がスタートします。

[IMAGE]

 ストーリーまとめの前半として1~7章の振り返り記事を掲載しましたが、今回は後編としては、残る章〜23章をプレイバックしていきます。シーズン1の衝撃的な結末を迎える24章は、実際にプレイしてご確認ください。

※本記事にはストーリーの核心に触れる内容が含まれます。未プレイの方はご注意ください。

8章:帰り道の無いオークション~オークション会場へ潜入捜査


 冒頭は、とあるオークション会場からスタート。出品されたのは、牙をもつ赤い仮面でした。鮮やかな赤が、怪異を彷彿とさせるデザインです。

 今回の調査では主人公と“星喰 大我”、“ロミオ・S・ルッチ”、“針条 律”ら、シノストラ寮の面々が揃い踏み。頼もしいですね。

 しかし、不思議な仮面を前に、つぎつぎと人が消されていきます。

 そしてオークション会場は主人公たちの侵入により大混乱となり、戦闘が勃発する事態に。

 仮面をめぐる調査の結末はいかに……?

9章:亡霊たちの楽園~夜の墓地と幽霊たち


 この章では墓地で話しかけてくる男がカギとなります。

 夜の墓場で、主人公を含むロミオ、“歩二 魁斗”、“殊玉 善治”、“桐崎 次郎”は早速調査に乗り出します。

 さまざまな幽霊に話しかけていくうちに、墓地に隠された本当の目的を知ることに。

 その最中で大型の怪異に遭遇。次郎が善戦するも、善治が食べられてしまうという大ハプニングが!

 怪異との戦いも見どころの章です。

10章:惨劇は紅茶と共に~お屋敷に潜入捜査


 ロミオ、“艸楽 陽”、“観月 累”の3人がバートリオとして登場。本作の絵札カードにもなっている、華やかなシーンがありました。

[IMAGE]

 さらに今回は、累、“エドワード・ハート(エド)”、“ライカ・コルト”、オブスキュアリ寮の面々が登場。

 主人公はメイド服に、男性陣はバトラー服に着替え、お屋敷に潜入捜査します。

[IMAGE]

 エドが主人公に「教えてあげようか 今すぐその“キクロス”の呪いを解く方法を」と主人公を誘惑する場面も。

 そして主人公が絶体絶命のピンチのとき、とある青年が活躍します。

11章:独房に訪れる殺意~監獄に揃うヴァガストロム寮


 ヴァガストロム寮の面々が一同に揃う章……なのですが、とある監獄を調査するために、受刑者側に“御堂 亜嵐”と“灰園 翔平”、看守側に“黒鷺 玲音”と主人公で分かれて潜入します。

 しかし調査途中、亜嵐が殺人罪で本当に捕まってしまいます。亜嵐については序盤からいろいろな伏線が張られてきましたが……11章での出来事は必見です!

[IMAGE]

 そして調査中には、亜嵐が幽霊に取り憑かれてしまうという、さらなる事件も! 刑務所内はどんどん大変なことになっていきます。

12章:ネコが鳴く牧場~「ネコと和解せよ」


 平和そうな牧場に「ネコと和解せよ」という言葉に取り憑かれた人物が現れます。

[IMAGE]

 主人公、陽、“音無 叶空”、“白波 蓮”のジャバウォック寮の面々は、ファザー牧場へ潜入捜査に向かいます。しかし突然叶空は体に痛みを感じるのか苦しみだし、陽は体が小さくなってしまい、蓮は体が勝手に動き回る状況に!?

 かわいらしいシーンが多いため、おどろおどろしい雰囲気は一旦休憩……という印象のある章ですが、本人たちは一苦労。

 ファンシー要素が強い章になっています。

13章:仮面舞踏会殺人事件~真実を映す鏡?


 鏡に映るもう一人の“冠氷 尋”の姿が印象的な13章では、尋、“磴 塔真”、“ルーカス・エラント(ルカ)”、魁斗のフロストハイム寮のメンバーたちと主人公が謎の鏡を調べることになります。

[IMAGE]

 鏡に写った主人公が“キクロス”になっていたりと、ちょっとホラー要素が強い場面も。一方で、尋と塔真は仲たがいすることになってしまいます。

 本章の怪異の正体が持つ、その美しくも物悲しい背景も印象的です。

14章:死にたがりへの処方箋~博物館と怪異ウイルス


 “衣佐美 佑理”と次郎、主人公の3人が、新たな怪異を調査。それを調べるさなか、とある女性が投身自殺を図ります。

[IMAGE]

 次郎が起き上がれなくなってしまい、主人公と佑理が彼を気にかけることも。さらに佑理は、怪異ウイルスを主人公からサンプルとして抽出することに成功します。

 調査先にはびこる闇が少しずつ暴かれていく章です。

15章:お化け屋敷幽霊奇僤~お化け屋敷での出来事


 次の潜入先はお化け屋敷。主人公と“加賀見 昴流”、“草薙 伯玖”、善治といったホタルビ寮のメンバーは、怪しげな空間の調査を進めていきます。

 そして、ここで主人公の背中の痣がとても大きくなっている、という問題が。このままだとまずい予感が……?

[IMAGE]

 お化け役をやりつつ、都会のど真ん中にある遊園地を楽しむところも見られましたが、やはり怪異が姿を表します。

16章:凶兆を告げる街~ネオン街のような異世界


 16章では、主人公たちがいよいよ異世界に乗り出します。

 シノストラ寮とともに向かった先はネオン街のような異世界です。

[IMAGE]

 異世界の衣装も着こなす男性陣が麗しいですし、怪異との勝負の行方にも注目したい章です。

17章:Waves of Love~恋愛リアリティーショー


 17章では累、次郎、陽、エド、尋、蓮がタキシード姿で登場。

 主人公もドレスアップして、リゾートで怪異と対峙することになります。水着もあります!

[IMAGE]

 水鉄砲サバゲ大会や、パーティー準備など、夏らしさのあるドキドキとワクワクも見られるストーリーになっています。

18章:七夕の迷い子~七夕まつり


 18章では七夕まつりがテーマに。とある女子生徒が神隠しにあってしまうところから始まります。


 主人公はライカ、昴流、善治、叶空と一緒に和風の衣装に身を包んで、社殿へ向かいます。そこでは“天帝”と名乗る存在と対峙し、七夕まつりに関する様々な難題が出題されます。

 ラストの灯篭流しのシーンは、感動すること間違いナシの美しい一幕になっています。

19章:神隠しホームルーム~学ランとセーラー服と首無しライダー


 19章では、セーラー服に学ランという夢のようなシチュエーションで物語が展開していきます。

[IMAGE]

 ヴァガストロム寮の翔平に加えて、なんだか不良学校がしっくりくる(?)亜嵐や玲音も必見です。

 この章で立ち向かう怪異は“首無しライダー”。亜嵐の過去編も含めて、本作のより一段階深いところへと踏み込める印象のある章です。

20章:禁じられた三角海域~船上調査とオーロラ


 20章では尋、塔真、魁斗、ルカ、主人公が船上調査へ。

[IMAGE]

 オーロラに襲われる被害者が出るなか、謎の牛顔男が登場します。

 魁斗の過去編などが語られる、フロストハイム寮のファン必見の章です。

21〜23章:衝撃のラスト


 21章では累、伯玖、陽、大我と主人公が童話のようなテーマパークで事件に挑みます。

 そこで出会ったのは、タキシードを着た蜘蛛、ネズミの兄弟、“ナンシー”という不思議な人形や、インディアン、ハンプティダンプティなど。

 さまざまな推理をしながら、どのように事件が起きていったのか考えます。

[IMAGE]

 その次の22章で、物語は過去に飛びます。

[IMAGE]

 そして、23章では物語が今までにないレベルで大きく動きます。

 胸を締め付けられるようなシーンが続き、そして――?

まとめ:シーズン2も待ち遠しい!


 衝撃の結末でシーズン1のラストにたどり着いた『東京ディバンカー』。怪異を交えたミステリアスな物語は、より先が見えなくなっていきます。

 今回はかいつまんでストーリーの説明をしましたが、気になる方はぜひプレイしてみてください。

 とにかくスチルもストーリーも“妖艶”という言葉がピッタリの作品だと思います。シーズン2での展開も、とても楽しみですね!

『東京ディバンカー』作品概要

  • タイトル名:東京ディバンカー
  • 対応端末:iPhone/Android
  • ジャンル:女性向けダークファンタジーRPG
  • サービス開始日:配信中
  • 価格:無料(アイテム課金)
  • 開発:ZigZaGame Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この記事を共有