電撃オンライン

2025年日本のモバイルゲームで成長したカテゴリは? 『Gジェネ エターナル』がストラテジー収益を牽引

文:電撃オンライン

公開日時:

 Sensor Towerは、2025年のモバイルゲームに関するブログを公開しました。

[IMAGE]

 多数の魅力的なモバイルゲームが登場した2025年ですが、日本ではダウンロード数ではパズル、収益ではストラテジーの成長が見られました。

 特に収益においては、2025年にリリースされた新作『SDガンダム ジージェネレーション エターナル』が市場を牽引していることがデータから確認できます。

 以下、ブログより一部抜粋します。

パズルはDL数3%増、ストラテジーは収益7%増となった日本のモバイルゲーム市場はアジアのトレンドとも異なる


 2025年も多数のモバイルゲームが登場し、私たちを楽しませてくれました。では、どのカテゴリが成長したのでしょうか。Sensor Towerのデータによると、2024年と2025年の日本におけるカテゴリ別ダウンロード数シェア比較では、パズルが3%増となりました。

[IMAGE]

 2位以下のアーケード、シミュレーション、RPG、ストラテジーでは大きな動きはなく、安定的なシェアとなっています。

 収益では大きな動きが見られます。Sensor Towerのデータによると、2024年と2025年の日本におけるカテゴリ別収益シェア比較では、ストラテジーが7%もの増加を示しています。

[IMAGE]

 一方、2024年カテゴリ収益トップだったRPGは、2025年もトップカテゴリではあるものの、シェアは5%減となっています。3位から5位までのカテゴリの収益は大きな変動は見られません。

 日本のモバイルゲームカテゴリ別ダウンロード数・収益トレンドは、アジアのトレンドとも異なっています。Sensor Towerのデータによると、2025年のアジアにおけるカテゴリ別ダウンロード数・収益シェアは次のようになっています。

[IMAGE]

日本のパズル収益はMicrofunの2タイトル、ストラテジー収益はジージェネエターナルが牽引


 では、日本におけるパズルとストラテジーのシェア増加はどういったタイトルによってもたらされているのでしょうか。Sensor Towerのデータによると、2025年1月から10月の日本におけるモバイルパズルおよびストラテジーゲームのダウンロード数成長量を見ると、1位の『ブロックブラスト』(Hundry Studio)が400万以上を記録してトップとなりました。

[IMAGE]

 2位の『Color Block Jam』(Take-Two Interactive)は350万以上、3位の『Screw Sort 3D』(Mindscaplay)は250万以上と、いずれのパズルゲームも高水準です。また、4位には『Car Jam』(Mindscaplay)がランクインしています。『Screw Sort 3D』と『Car Jam』はいずれも同じパブリッシャーのMindscaplayによるもので、同社タイトルの日本での人気がわかります。

 同期間のストラテジーカテゴリのダウンロード数では、『SDガンダム ジージェネレーション エターナル』(Bandai Namco Entertainment)が340万以上を記録してトップとなりました。2位の『キングショット』(Century Games)に対して70万以上の差をつけており、際立った実績を確認できます。

 『SDガンダム ジージェネレーション エターナル』は、収益面でも圧倒的なポジションです。Sensor Towerのデータによると、2025年の日本におけるモバイルストラテジーの収益成長量では、約2億ドルを達成して世界的人気の『ラストウォー:サバイバル』(FUNFLY)に対して5,000万ドル近くの差をつけています。このデータから、同作は2025年を代表する日本のモバイルストラテジーゲームと言えます。

[IMAGE]

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この記事を共有