電撃オンライン

ホラーウォーキングシミュレータ『不安ごと』が“DREAMSCAPE#4”に出展。怪談を体験できる短編作品

文:電撃オンライン

公開日時:

最終更新:

 fmfm-gamesは、1月2日よりSteamにて配信中のホラーウォーキングシミュレータ『不安ごと』を、1月18日より開催されるインディーゲーム展示会“DREAMSCAPE#4”に出展します。

[IMAGE]

「そこに何かがいるんじゃないか」という不安な気持ちが体験できる短編ホラー『不安ごと』配信中&“DREAMSCAPE#4”に出展決定


 ゲーム開発個人サークルのfmfm-gamesは、ホラーウォーキングシミュレータ『不安ごと』を1月2日よりSteamで配信中です。価格は800円(税込)。

 『不安ごと』は、部屋にあるパソコンからアクセスできる怪談から好きなものを読み、怪談をなぞって行動することで、怪談に記された怪現象を体験することができるホラーウォーキングシミュレータ。

 怪談はそのままなぞるだけでなく、プレイヤーのわずかな行動の違いで、怪現象との新たな結末を迎えることが可能です。

[IMAGE][IMAGE]

 自身のペースで楽しめるシナリオベースのゲームとなっていて、ジャンプスケア、QTE要素はともにほぼ用意されていないとのこと。

 作中の怪談はすべてfmfm-gamesの書き下ろしで、不安を感じさせるもの、不快感を与えるもの、不思議な印象のものなどを揃えており、怪談を読むだけでも楽しめます。怪談の数は20を超え、ゲームの進行状況に応じて順次開放されます。

[IMAGE][IMAGE]

 メインターゲットは、洒落怖や新耳袋などの、ネットロアや怪談の愛好家の皆さん。怪談をいつの間にか、単なるエンタメや他人事として認識してしまった方へ、「怪談の世界と我々の世界は地続きかもしれない」という恐怖を思い出してもらえるように作成された作品です。

 「そんなものはどうせ作り話」「自分には起きるはずがない」。そう思っていても、ドアやカーテンを開けるときの「そこに何かがいるんじゃないか」という不安な気持ち。『不安ごと』はそんな日常に潜む不安な気持ちを思い出させるかもしれません。

[IMAGE][IMAGE]

ホラーゲームオンリーイベント“DREAMSCAPE#4”に出展!


 『不安ごと』が、1月18日(日)に秋葉原UDX Galleryにて開催されるテーマ特化型のインディーゲーム展示会“DREAMSCAPE#4”に出展します。第4回となる今回のイベントのテーマは“Horror”です。

 会場では、『不安ごと』が試遊できる他、少量ですがグッズの頒布も検討しているとのこと。会場に遊びに行く予定の方は、ぜひ遊んでみましょう。

 チケット情報などイベントの詳細は、
イベント公式サイトでご確認ください。

『不安ごと』作品情報


ゲームタイトル:不安ごと
ジャンル:日常の不安を思い出すホラーウォーキングシミュレータ
発売日:2026年1月2日(金)
価格:800円
プラットフォーム:Steam
開発:fmfm-games

電撃インディーのSteamキュレーターページが開設!


 電撃オンラインのインディーゲーム応援企画“電撃インディー”では、Steamのキュレーターページを公開しています。

 本ページでは、電撃インディーで紹介したインディーゲームを中心に、さまざまなゲームを紹介しています。

 最新タイトルや電撃インディーがおすすめするインディーゲームを紹介しているので、ぜひフォローしてチェックしてみてください。


本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この記事を共有