電撃オンライン

安納サオリ選手が憧れていた『魔法騎士レイアース』。剣を振って変身しようとしたけど…。おすすめ漫画や今年(2026年)の抱負も聞きました!【スターダム】

文:電撃オンライン

公開日時:

最終更新:

 明るく、激しく、新しく、そして美しく! 輝く女子プロレス団体“スターダム”の安納サオリ選手に、今年(2026年)の抱負や好きなゲーム・漫画などについて聞きました。

[IMAGE]

 このインタビューは、2026年1月12日に東京ドームシティのKanadevia Hallで開催された“ブシロード新春大発表会2026”の新日本プロレスと女子プロレス団体・スターダムに関する発表ステージの後に行ったものです。

[IMAGE]
▲発表会終了後の記念写真。左は安納サオリ選手、右は玖麗さやか選手。

 ステージ壇上にはスターダムの社長である岡田太郎氏に加え、同団体に所属プロレスラーの玖麗(くらら)さやか選手、安納サオリ選手、新日本プロレス所属のウルフアロン選手、新日本プロレス社長の棚橋弘至氏が登場(ステージ後半には自伝『アイドルで落ちこぼれだった私がプロレス界のセンターに立った話』発売が迫る上谷沙弥選手も登壇)。両団体のビッグマッチスケジュールが発表されました。

[IMAGE]
▲左から棚橋氏、ウルフ選手、安納選手、玖麗選手。写真は棚橋氏のキャッチフレーズ「愛してまーす!」で発表を締めくくる場面。

安納サオリ選手インタビュー


――電撃オンラインというゲーム・アニメ情報媒体にちなんで、好きなゲームやアニメに関する思い出を教えてください。子供のころに真似をした必殺技やヒーロー・ヒロインなどはいたのでしょうか?

 『魔法騎士レイアース』に憧れていまして、父に何度もお願いして剣を買ってもらいました。

 剣を振れば変身出来ると思っていたので、振った時に何も変わらなかった姿に大泣きしました。

[IMAGE]

――最近ハマった、おすすめのプロレスや格闘技系の漫画やアニメがあれば教えてください。

 神尾葉子さんが描かれている『まつりスペシャル』という作品が大好きです。実際にこの漫画から新しい技も生み出しました。

[IMAGE]

――今年(2026年)の抱負について教えてください。

 今年は“がんばらない”を抱負にします。決してサボる訳ではなく力を抜くことで得られることがあると思いました。

[IMAGE][IMAGE]

安納サオリ選手のプロフィール


 女優を目指して滋賀県から上京し、舞台などで活躍したのち、2015年にアクトレスガールズでデビュー。その後は同団体のエース格となり、2018年11月15日の後楽園ホール大会で初代AGW王者に君臨。同団体を2019年12月に退団すると、フリーとしてOZアカデミーやアイスリボンで活躍。

[IMAGE]

 2023年4月2日の後楽園ホール大会でKAIRIに呼び込まれ、6年ぶりにスターダムに登場。同年12月29日、両国国技館大会でMIRAIを下しワンダー王座を初戴冠した。2025年5月、なつぽいと共にデビュー10周年記念興行を開催。

2026年もビッグマッチが目白押し!


 新日本プロレスとスターダムはともに国内最大手と呼べるプロレス団体であり、スターダムは2025年12月29日に行われた両国国技館大会が満員札止め、新日本プロレスは2026年1月4日に行われた東京ドーム大会が超満員札止めを記録しました。

 2026年のビッグマッチについては、スターダムが4月までに行われる5大会を発表。3月15日に開催される横浜武道館大会は、毎年開催されている「シンデレラトーナメント」の優勝決定戦となっており、昨年のトーナメントをデビュー2年弱の若さで制した玖麗さやか選手は連覇を果たすことができるのか、というのも見どころのひとつと言えます。

[IMAGE]

 また、先日の後楽園ホール大会では同団体に所属する鹿島沙希選手が突然の引退発表を行っており、その舞台になるとされる4月26日の横浜アリーナ大会にも注目が集まっています。

 新日本プロレスについても、2月から8月にかけて行われるビッグマッチの日程が発表されました。3月6日には1972年から54年を数える旗揚げ記念日の大会が開催されるほか、7月11日には夏の風物詩とも言えるシングルリーグ戦「G1クライマックス」も始まります。

[IMAGE]

 今年は「G1クライマックス」の開幕戦がシカゴ開催とあり、例年に比べてどのような違いが見られるのか、また夏までにリングの景色がどう変化していくのかも気になるところです。

スターダムの2~3月の主な試合スケジュール


●STARDOM in OTSU 2026 Feb. 〜ありがとうウカルちゃんアリーナ、私がスターダムの安納サオリです〜
・2026年2月20日(金)
・ウカルちゃんアリーナ

●CINDERELLA TOURNAMENT 2026 〜開幕戦day1〜
・2026年3月6日(金)
・中日ホール


●CINDERELLA TOURNAMENT 2026 ~優勝決定戦~
・2026年3月15日(日)
・横浜武道館

上谷沙弥選手の自伝『アイドルで落ちこぼれだった私がプロレス界のセンターに立った話』が2月20日発売


 数々の常識をぶち壊し続けるヒールレスラーの本音がここに。

 今もっとも女子プロレス界で注目されている、スターダム・上谷沙弥選手の初の自伝が登場!

 バラエティ番組への出演をきっかけに、プロレス界を飛び出し世間にもその存在を知られるようになった上谷沙弥。

 現在の女子プロレスブームをけん引する彼女だが、ここまでの道のりは、決して順風満帆とは言えるものではなかった。

 本書で初めて詳細を明かす、幼少期~学生時代、バックダンサー、アイドルの話。そして導かれるように、プロレスの世界へ――。

 厳しい練習生時代を経て華々しくデビューをしてからも、孤独との闘い、怪我による長期欠場など、波乱万丈な出来事が彼女に襲い掛かる。

 そんななかでも、プロレスを辞めなかった理由とは。そして「沙弥様」になるまでの秘話が綴られる。

【内容紹介】
・生まれてから現在までの道のりを綴った自伝
・過去と現在がリンクするグラビア
・人生を変えた中野たむと大切なしもべたちへの直筆メッセージ
・麒麟・川島明さんとのスペシャルトークマッチ


[IMAGE]
▲帯にも書かれているように、自伝には上谷選手と敗者引退マッチを戦った末にリングを去った中野たむさんからのコメントも収録されています。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この記事を共有

公式SNS