電撃オンライン

使いどころを間違うと「友情を失うぞッ!」。「酒! 飲まずにはいられないッ!」「メメタァ」などマニアックなネタ…ではなく、日常で使いやすいLINEスタンプ3選【ジョジョの奇妙な冒険 第1部 ファントムブラッド】

文:電撃オンライン

公開日時:

最終更新:

 1987年から連載が開始され、アニメ化や実写映画化、ドラマ化など多彩なメディア展開が行われている荒木飛呂彦氏による『ジョジョの奇妙な冒険』。

 別記事では第6部までの名シーンを集めた“ジョジョの奇妙な冒険 Anime Anniversary”の日常的に使いやすいスタンプを紹介しましたが、今回は第1部『ファントムブラッド』の名シーンを集めた“ジョジョ 第1部 ファントムブラッド”のスタンプを解説します。



“ジョジョ 第1部 ファントムブラッド”ラインアップ


 誰もが知っているような名シーンは“ジョジョの奇妙な冒険 Anime Anniversary”に収録されていることもあるのか、“ジョジョ 第1部 ファントムブラッド”はチョイスがマニアック。

 たとえば、“あしたっていまさッ!”は“ジョジョの奇妙な冒険 Anime Anniversary”に収録されているので、今回紹介する“ジョジョ 第1部 ファントムブラッド”には、そのセリフが生まれるきっかけとなったやり取りである“あ…あした やって…やらあ!”と“あしたっていつのあしたよ?”が収録されています。送られてきたほうは「そっちかい!」とツッコミたくなるようなものばかり。

 ジョナサンの父親やディオの父親、トンペティの弟子であるダイアー、ストレイツォなどの単体スタンプもあり、ちゃんと作品を読んでいないと分からないものも多いです。そのため、『ジョジョの奇妙な冒険』ファン同士で盛り上がれるスタンプですし、知らない人にはその魅力を伝える絶好のチャンスでもありますね。

 筆者はこの記事を書くにあたり、『ファントムブラッド』を読み直しましたが、やっぱり面白かったです! 『ジョジョの奇妙な冒険』といえば、スタンドが登場する第3部から盛り上がることも分かっていますが、ジョナサンとディオの“青春”とも呼べる深い関係、ジャック・ザ・リパーやメアリー・スチュアートなど実在の歴史の人物を絡めた展開などはとても引き込まれます。

 それだけに劇中では名言も連発しており、使いたくなるスタンプが満載ですよ。以下で3つほどピックアップするので、ぜひチェックしてみてください!

[IMAGE]


[IMAGE]


「おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」はどこで登場した? 使い方の例は?【ジョジョの奇妙な冒険 第1部 ファントムブラッド】



[IMAGE]

  『ファントムブラッド』のラスボスであるディオ。もともとは貧民街の生まれで、貴族であるジョースター家に養子として迎られた彼は、地位と財産を乗っ取ることを計画。主であるジョースター卿の食事に毒を盛るなどの計画をしていました。しかし、その計画がバレた彼は屋敷にある“石仮面”の力を使って吸血鬼に。圧倒的な力で主人公のジョナサンに迫りますが、最終的には彼に敗れることになります。

 炎で全身を焼かれて死亡したと思っていたディオですが、瓦礫のなかで生存。人間の生命を食らって傷を癒やし、確実に配下も増やしていました。そんなディオに対してジョナサンの師匠であるツェペリが「きさま いったい何人の生命をその傷を癒すのに吸い取った?」と聞いたことから発せられたのがこのセリフ。すでにディオが吸血鬼側の思考となっており、人間の命のことなどまったく意に介さないことが分かります。もともと傲慢なディオですが、その残虐性もよく伝わるインパクトのある言葉でした。

 使い方としては、約束をすっぽかしてしまったときの開き直りとして使えます。「楽しみに取っておいたお菓子、知らない?」から「お願いしていたライブのチケット、ちゃんと買ってくれた?」など、どんなときにも「おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」ですっとぼけることができます。

「継いでくれ わしの意思を――!!」はどこで登場した? 使い方の例は?【ジョジョの奇妙な冒険 第1部 ファントムブラッド】



[IMAGE]

 屋敷での決闘を終えたジョナサンが出会ったツェペリ。ジョナサンの波紋の師匠となる彼は、父が石仮面の力で吸血鬼になってしまった過去があり、吸血鬼を倒すためにチベットで波紋を学びました。スタンプのセリフは、正しくは「わが究極の奥義…ジョジョに捧げる。ジョジョ継いでくれ、わしの意志をー!! 究極! 深仙脈疾走(ディーパスオーバードライブ)!!」。

 致命傷を負ったツェペリがジョナサンに全生命力を与えて彼に望みを託すシーンですね。ツェペリは自分が死ぬ運命であることを事前に知っていましたが、それでも信念を曲げずに前へと進んだところに『ジョジョの奇妙な冒険』全体に通じるのテーマが詰まっていますね。

 日常での使いどころは予定していた約束に参加できなくなったとき。遊びの予定が重なって行けなくなったときや、残業のせいで飲みの誘いに行けないときなどに使いましょう!

「一番の金持ちになれよッ」はどこで登場した? 使い方の例は?【ジョジョの奇妙な冒険 第1部 ファントムブラッド】



[IMAGE]

 圧倒的な悪役としてマンガ界に名前を残しているディオですが、複雑な家庭環境によってその人物は構成されていきました。彼の父親であるダリオ・ブランド―は酒飲みの無法者で、ディオにもつらく当たっていました。そんなダリオはジョースター卿の馬車の事故現場に居合わせ、金品を盗もうとしていました。しかし、ジョースター卿は生きており、結果としてダリオは彼を救った恩人となり、ディオはジョースターの家で養子になります。

 この「一番の金持ちになれよッ」は病に倒れて自身が長くないことを悟ったダリオがディオに手紙を渡すシーンで、ジョースター家の世話になるように伝えたときに送られたメッセージになります。間違っていながらもダリオはディオに対して愛を持っていることが分かるシーンですが、その言葉を受け取ったディオはジョースター卿を毒で暗殺して家を乗っ取ろうとしてしまうわけですね。悲しい話です。

 スタンプの使いどころは就職祝いや転職祝い、または賭け事に挑もうとしている友人に激励として送ることができます。「今日は大きいレースがあるから、いつもより冒険しようと思うんだ」「一番の金持ちになれよッ」。


 以上、使いやすい3選のスタンプを紹介しましたが、ディオがジョナサンを試すときに言った「友情を失うぞッ!」や長年の計画がバレたときに使われた「酒! 飲まずにはいられないッ!」などほかにも便利なスタンプが満載。ほかにもツェペリが波紋を使うときの「パゥパゥ」や「メメタァ」など、使いどころが難しすぎるスタンプも用意されています。ぜひチェックしてみてくださいね。

カワチRPGとビジュアルノベルが好きなゲーマーで、誰にも気付かれないようなマニアックな小ネタを記事に織り込むのが好き。深みのあるゲームが好きかと思えば、本当は肌色が多ければなんでもいいビンビン♂ライター。



    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります