『ストリートファイター6』のYear2追加キャラクターとして、2024年夏に実装と発表されていたベガだが、その追加日が2024年6月26日だと公式Xで明らかにされた。
また、声優は長らくベガを演じていた若本規夫さんから楠大典さんに変更となっている。そのほかにも「殺された男ベガか。その名は俺がもらおう」という気になるセリフも登場。
ダブルニープレスやサイコクラッシャー、ヘッドプレスといったおなじみの技なども確認できる。なお、Outfit2では『ストリートファイターII』での衣装も用意されているようだ。
ベガは 『ストリートファイターII』で初登場。世界征服を追い求める、シリーズを象徴するボスキャラのひとり。世界征服の夢は『ストリートファイターV』でリュウに敗れたことで終わりを告げたはずだった。
メトロシティの路地裏で、謎の男が力への渇望を抑えきれずに目を覚ました。思い出すべき記憶もないまま“ベガ”の思念が宿る研究所に行きついたことが、Steamで公開された情報から明らかになった。
新技“バックフィストコンボ”や各スーパーアーツの性能などが判明
本作では、溜めとコマンド入力の両方を楽しめるようになっているという。
“シャドウライズ”という、素早く高く飛び上がるジャンプ技は、2種類の技に派生できるそうだ。ひとつ目は、ベガが相手を踏みつける象徴的な“ヘッドプレス”だ。
ヘッドプレス後のジャンプから派生する“サマーソルトスカルダイバー”を使えば、空中からのプレッシャーを相手にかけ続けることが可能。
シャドウライズの2つ目の派生技は、落下しながらの手刀による攻撃する“デビルリバース”。これらの追撃技は空中移動の軌道を変化させることができ、相手を翻弄することで本領発揮する技になる。
また、新技の“バックフィストコンボ”がヒットすれば、相手に“サイコマイン”を仕掛けることができるようになった。
サイコマインは、しばらく時間が経過する、またはベガのバックフィストコンボ、サイコクラッシャーアタック、デビルリバースが再ヒットすれば爆発する性能だ。
爆発させることで特定の技がガードされても不利な状況から免れ、優位に立ち攻め続けることが可能だという。
レベル1のスーパーアーツは“ニープレスナイトメア”。相手の足元を連続攻撃で徹底的に破壊する技。コンボの締めや、発動時の無敵時間を活かした切り返しとして使える技だ。
レベル2のスーパーアーツは“サイコパニッシャー”。高所からの落下による衝撃波で吹き飛ばし、追撃を叩き込む技。このスーパーアーツは、発動後に前後への移動を制御できるので、飛び道具に対してパニッシュを積極的に狙っていける。
レベル3のスーパーアーツは、“アンリミテッドサイコクラッシャー”。相手に向かって全力の突進攻撃をし、破壊的な強さで相手を地面に叩きつける技。切り返しや飛び道具対策、コンボ締めなど、幅広い場面で狙える。