電撃オンライン

工場ビルド×ローグライト×タワーディフェンス『ShapeHero Factory』の体験版がSteam Nextフェスで配信

文:電撃オンライン

公開日時:

最終更新:

 アソビズムの『ShapeHero Factory(シェイプヒーローファクトリー)』が、“Steam Nextフェス”に参加することが決定しました。あわせて、体験版がSteamで配信中です。

[IMAGE]

 以下、リリース原文を掲載します。

『ShapeHero Factory』がSteam Nextフェスに参加決定! 近日登場予定のゲームの祭典!


 株式会社アソビズム(本社:東京都千代田区、代表取締役:大手智之)は、Steam向けゲーム最新作『ShapeHero Factory』(シェイプヒーローファクトリー)が、Steamにて行われる近日登場予定のゲームの祭典「Steam Nextフェス」への参加が決定しましたことをお知らせいたします。

 『ShapeHero Factory』はこの度、Steam Nextフェスへの参加が決定いたしました。

 工場ビルド・ローグライト・タワーディフェンス、この3つのジャンルを掛け合わせることで、ゼロから大量生産までの工場ゲームならではの「序盤の楽しさ」を何度も繰り返し楽しめる本作。

 まだ本作の世界に触れたことのない方も、すでにウィッシュリストに入れてくださっている方も、この機会にぜひ体験版をプレイしてみてください。

■Steam Nextフェス開催期間
2024年6月10日(月)10:00~6月17日(月)10:00(PT)

『ShapeHero Factory』とは?


 静かな路地にある古い家の中。机の上に広げた真っ白なスクロールの上で小さな小さな戦いが、今始まる──。“ミニオン”の力を借りてヒーローたちを描き、いざ本の中へ!

 このゲームは、工場ビルド×ローグライト×タワーディフェンスの、ウェーブ制のタワーディフェンスゲームです。

 本作でプレイヤーに課せられた使命は、妖精“ミニオン”たちの力を借りながら○△□といった図形を組み合わせ、さまざまな“ヒーロー”を生み出すための“最適な工場をビルドすること”。

 自動で戦うヒーローたちを大量生成し、迫りくる災厄から拠点を守りつつ、最奥に潜む“大災厄”を打ち倒せ!

[IMAGE]


ゲーム内容



工場をビルドし、“ヒーロー”を量産しよう


 工場ビルドパートでは、遊ぶごとにランダムで生成されるスクロール上に、マナを消費しながら設備を整えていきます。

 素材が詰まっているコンベアに分配機をつなげて流れをスムーズにしたり、コンベアを交差させるためにブリッジコンベアを使ったり。設備の取り消しはマウスの右クリックで簡単に行え、消費したマナも返却されます。

 失敗を恐れずどんどん設置し、“ヒーロー”を量産!効率よくポータルへ運んで、バトルフィールドへ召喚しましょう。

 なお、制限時間内でのビルドが求められますが、時間の進行を遅くできる長考スキルや、完全に時間を止めてビルドに集中できる無制限モードもありますので、ぜひ活用してみましょう。

[IMAGE]


[IMAGE]


バトル開始!プレイヤーも応戦しよう


 ビルドの時間が終了すると、いざバトル開始!生産してポータルに送られた“ヒーロー”たちがフィールド中央のゲートから召喚され、自動で戦ってくれます。

 プレイヤーも眺めているばかりではなく、マウスの左クリックで応戦することが可能です。

[IMAGE]


バトルに勝利して報酬をゲット!ルート選択で選べる“レシピ”や“研究ツリー”も


 ウェーブをクリアすることで、工場をビルドするために必要な“マナ”やプレイヤーのレベルアップに必要なExpなどを報酬として受け取れます。また、次に選んだ侵攻ルートによって毎回違った報酬を得られることも。

 どれを受け取るか、どの性能を上げていくかもプレイヤー次第。新たな“研究ツリー”を入手したり、ヒーローのレシピを開放したり……遊ぶごとに違った戦略を試すことができます。

設備や技術を研究開発し、工場をさらに強化させよう


 プレイヤーレベルのアップや侵攻ルート上でのイベントで、工場設備の“研究開発”に必要な“研究ポイント”を獲得することができます。

 ポイントを消費し、自身の工場に適した設備を開発していくことで、新たな設備や技術を取得することができます。

体験版要件


プラットフォーム:Steam
対応OS:Windows ※製品版ではmacOSにも対応予定
対応言語:日本語、英語、中国語(簡体字)、スペイン語(ヨーロッパ)、ドイツ語 ※製品版では上記言語含む全12言語に対応予定
プレイ人数:1人
コントローラー:非対応 ※本作ではマウス、キーボードを使用します

公式DiscordサーバーやSteamコミュニティスレッドを活用しよう!


 製品版の完成に向け、体験版を通じて引き続き多くのフィードバックをお待ちしております。
アソビズム公式DiscordサーバーやSteamコミュニティスレッド内へ、ぜひ多くのご意見をお寄せください。

YouTube公式チャンネルで最新トレーラーをチェック!


 YouTube公式チャンネル「Asobism - PC&Console Games」にて最新トレーラーやプレイ動画を公開中。こちらもぜひチェックしてください!

●最新トレーラー


●プレイ動画



基本情報


■タイトル:ShapeHero Factory(シェイプヒーローファクトリー)
■ジャンル:工場ビルド、ローグライト、タワーディフェンス、自動化
■リリース日:2024年第3四半期(予定)
■価格:未定
■プレイ人数:1人







    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります