ロゴジャック
電撃オンライン

『シンデュアリティ』先行体験会レビュー&CBTからの改善点まとめ。アクションは快適に、メイガスは生活感が増して魅力に奥行きがプラス【SYNDUALITY Echo of Ada】

文:電撃オンライン

公開日時:

最終更新:

 バンダイナムコエンターテインメントが開発中のPS5/Xbox series X|S/PC(STEAM)用ゲーム『SYNDUALITY Echo of Ada(シンデュアリティ エコー オブ エイダ)』で、開発中の最新バージョンを触ることのできる先行体験会が実施。そこで分かった、クローズドβテスト(CBT)からの改善点についてレビューしていきます。

[IMAGE]

 なお、テキストでは“筆者がプレイしてみて特に大きく感じた調整点”5つについて感想などを交えて掲載します。より細かい調整点については記事の最後をご覧ください。
■関連記事

そもそも『シンデュアリティ』ってどんなゲーム?

 改善点について解説していく前に、まずは本作のゲーム性について簡単に解説。

[IMAGE]

 本作は、クレイドルコフィンと呼ばれる人型メカに乗り込み、フィールドを探索して物資を持ち帰ることが目的となるアクションゲーム。

 フィールドに出現する“エンダーズ”と呼ばれるエネミーと戦ったり、ときにやり過ごしたり……さらに他プレイヤーとの共闘or敵対などができるマルチプレイ要素もあります。

[IMAGE]

 アクションはそこまでハイスピードではなく、どちらかというと探索に重きを置いたゲームデザイン。

 まだ製品版の発売前ではありますが、3~4月に開催されたCBT時点でも繰り返しプレイして自分の戦力を増やしていく楽しさが味わえました。

CBTからの改善点①:リロード条件の緩和などアクションの調整で遊びやすさがアップ

 そして今回プレイできた最新バージョン。まず少し触った時点ですぐに感じたのが、アクションの手触りが格段によくなっていること!

[IMAGE]

 一番大きな要因は、アイテム取得中やブースト中にリロードが可能になったことで、素早く動いていられる時間が増えたことでしょうね。文字にすると細かい調整のように思えるかもしれませんが、リロードは回数の多いアクションだけに、体感的な影響はかなり大きいです。

 ただしステップ時は変わらずリロードが中断されるので要注意。それと正直、慣れないうちはCBTまでのクセで立ち止まってリロードしてしまうことも多かったですね。

[IMAGE]

 さらに初期クレイドルであるジャックボックスの積載量&ブーストが上方修正されていることも、探索の快適さがアップしている要因のひとつ。

 序盤でもっとも付き合いの長くなるクレイドルだけに、目に見えて上方修正されているのがうれしいところです。クレイドルパーツをすべて失ってしまった場合でも、リカバリーがラクになっています。

[IMAGE]

 またジャンプ中にブーストゲージが増加するようになっているので、探索中や戦闘中にジャンプしてしまうクセがある人は要注意です。自分はそれに気づかずに、いつのまにかオーバーヒートしてしまうこともしばしばでした(笑)。

 こちらは、対人戦で連続ジャンプによってローリスクで弾を避けられたことに由来する調整とのこと。

アクション部分の主な調整点

・リロード条件緩和:アイテム取得やブースト使用中にリロード可能に調整。
・ジャンプ中ブーストゲージ増加
・各種武器の調整

CBTからの改善点②:マップの調整で気軽に帰還可能に!

 探索の舞台となるマップに関しても、多くの調整がされているようです。

[IMAGE]

 とくにゲームバランスに直結するのが、雨宿りができるポイントや遮蔽物に関する調整ですね。体感的には、雨をしのいだり不意の敵の急襲から身を隠したりするのがかなりラクになっている印象です。

 また、全体的にマップの視認性もよくなっており、各ロケーションの位置関係なども把握しやすくなっていました。

[IMAGE]

 おおまかなマップの構造や配置自体はCBTから大きく変わっていないように感じました。稼ぎやすいポイントの知識などは問題なく生かすことができました。

 北方地域では、演習場やターミナルなどで接敵することが多かったように思います。

 今回の先行プレイでは到達できなかったものの、南方地域がどうなっているのかも気になるところ。

[IMAGE]

 さらに探索時に役立つのが、依頼の目標となる素材にわかりやすく“TARGET”と表示されるようになったこと。

 かなり遠くから表示されるので、素材納品系の依頼はかなり達成しやすくなりました。

マップに関する主な調整点

・マップの拡張
・帰還エレベーターポイントの追加
・遮蔽物・雨宿りポイントの見直し
・全体マップを視認しやすいように改善

CBTからの改善点③:マルチプレイのしやすさや協力ミッションの報酬が調整

 マルチプレイ関連の要素にも調整が入っています。

[IMAGE]

 直感的にエモートが出せるように、キー配置が変更されています。他プレイヤーとの協力プレイがしやすくなっていますね。

 またエモート時にエフェクトが追加されているので、視覚的にもわかりやすくなっています。もちろん、エモート設定は自分でもカスタマイズ可能ですよ。

 ちなみにメイガススキルは、メイガスオーダー内で実行できるようになっています。

[IMAGE]

 また協力ミッションも拡張され、専用報酬や敵対勢力討伐ミッションなども追加されているようです。

 全体的に共闘を積極的に行うメリットが増えているので、共闘要請も行いやすくなっているようですね。

マルチプレイ関連の主な調整点

・キーアサインの調整(より共闘向きに)
・協力ミッションの拡張

CBTからの改善点④:チュートリアルがわかりやすくなり初心者が遊びやすく改善

 また初心者向けの改善点として、チュートリアルにも大きな調整が入りました。チュートリルが全体的に親切になっているので、まずは何をすればいいのかわかりやすくなっています。

 ガレージ改築チュートリアルが追加され、メイガスおすすめタスクとして次に何を改築すればいいかサポートしてくれるのも親切です。

[IMAGE]

 基本的な遊び方をまとめたチュートリアル映像も追加!

 ちょっとレトロな雰囲気で、ブラックユーモアにあふれた映像で基本テクニックを教えてくれます。CBT経験者は経験で覚えたものも多いですが、これから始めるプレイヤーにはかなりうれしい改善点です。

チュートリアル関連の主な調整点

・インフォメーション強化とステージ調整
・ガレージの改築チュートリアルが追加
・メイガスおすすめタスクが追加(序盤の改築目標をサポート)

CBTからの改善点⑤:メイガスのタイプが4種類に! ガレージの生活感もアップ

 CBTではメイガスのタイプは2種類でしたが、最新版では4種類に!

[IMAGE][IMAGE]

 追加されたのは、“指導者”型および“後輩”型のメイガス。それぞれボイスがCBTで選択できた“エイダ”型、“兄貴”型とは異なります。

 ちなみに自分は今回の先行プレイでは“指導者”型を選びましたが、大人びたお姉さんぽいボイスでした。この声なら、アドバイスを素直に聞きたくなる!
[IMAGE]

 ちなみに髪型も、共通の髪型が追加されています。

[IMAGE]

 また、ガレージでのメイガスの行動もいろいろと追加されています。確認できた限りでは、クラフトラインを建築したところ、草鍋を勧められたりしました。

 過酷な世界とはいえ、その辺に生えていた草を鍋にするのはキツい!(笑)

[IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE]

 またガレージ画面では、メイガスがさまざまな行動を見せてくれます。(多分その辺に生えていた)キノコをほおばって「いける!」みたいな仕草を見せたり、荷物を整理したり、便器にスプレーをかけたりと、とにかく生活感がすごい!

 ちなみにメイガスの生活中の仕草は、ガレージ画面でタブを動かすと変わります。おそらくガレージの開発度に応じて仕草が変わっていくはずなので、製品版発売後もじっくりながめてみたいものですね。

メイガス関連の主な調整点

・CBTから2種類のメイガスのボイスタイプを追加
・共通の髪型を追加

今回の調整を反映したクローズドネットワークテストが9月13日より開催!

 そんな感じで、おおまかなゲームの流れこそ変わらないものの、かなりさまざまな面で調整が入り、遊びやすくなった本作。

[IMAGE]

 9月13日~16日にかけて、今回の調整を反映したクローズドネットワークテスト(CNT)が開催される予定。前回のCBTに参加した人もそうでない人も、ぜひ遊びやすくなった本作の魅力に触れてみてください! ついでに、公式Discord(ディスコード)に参加すれば、熱意あるファンたちによる活発な情報のやり取りで、より深く本作の魅力を知ることができるはず。こちらもオススメしておきます。

CBTからの変更点まとめ

全体調整項目

■初心者ユーザーへの全体的なゲームフローとチュートリアル強化
⇒オンラインレイドへの出撃・帰還やアイテム収集、ガレージ強化・ショップ利用など、ゲームに必要な要素を段階的に開放。

■キーアサイン調整
⇒ESCをキャンセルキー/Enterとスペースを決定キーとしての使用等
⇒アウトゲームの各種アクセスのしやすさを向上
⇒インゲームのキーアサイン変更

■ラグやラバーバンド現象の改善
⇒大きな原因だったメイガス統計データ読み込み処理を修正。その他、各種最適化対応によりラグ・ラバーバンド現象が発生しにくいように改善。

■マップの全体調整
⇒CBTの情報からマップの全体調整を行いました。アイテム・エネミーの見直し、遮蔽物やマップ拡張。帰還地点の追加。

■アクション調整
⇒リロード条件緩和:アイテム取得やブースト使用中にリロード可能に調整。
⇒ジャンプ中にブーストゲージ増加(PvPバランス調整)&各種武器の調整。
⇒メイガススキル発動時、被弾しない処理に変更。
⇒グレネード選択後の投擲モーションを改善。

■協力ミッションの拡張
⇒気軽に遊べるようにミッション内容を調整し、協力ミッション専用報酬を用意。敵対勢力討伐ミッションも存在。
※バランス・内容は製品に向けて調整中。

■その他、CBTからのフィードバックを反映。

インゲーム調整

■協力ミッションの拡張
⇒気軽に遊べるようにミッション内容を調整し、協力ミッション専用報酬を追加。
⇒敵対勢力討伐ミッションも存在。
※バランス・内容は製品に向けて調整中。

■キーアサイン変更によるエモートしやすさを向上
⇒直感的にエモートを出せるように。他プレイヤーとのエモートによる交流や協力プレイミッションを促す形を目指す。
※メイガススキルはメイガスオーダー内で実行する形に変更。

【ゲームバランス】
 アイテム・エネミーの見直し、 遮蔽物やマップ拡張。
 帰還エレベーターポイントの追加。
 雨宿りポイント設定の見直し。
 全体マップを視認しやすいように改善。

■クレイドル調整
⇒ジャックボックスの積載量・ブーストを上方修正。
※その他クレイドルも合わせて調整。
⇒ベイルアウト可能時間をレアリティが低いほど長く調整。

ガレージ/メイガスクリエイト

■初期チュートリアル調整
⇒インフォメーション強化とステージ調整を実施。

■改築チュートリアル追加
⇒序盤のプレイ体験として、ガレージの改築チュートリアルを追加。
⇒メイガスおすすめタスク追加。序盤の改築目標をサポート。

■初心者用チュートリアル映像の追加
⇒本作品の基本的な遊び方をまとめたチュートリアル映像の追加。
⇒メイガスロスト時1回目のみ、即時帰還。

■メイガスクリエイト
⇒CBTから2体のメイガスを追加。
⇒αタイプ・βタイプに共通の髪型を追加。
⇒カラーパレットの視認性向上

■キーアサイン調整
⇒ESCをキャンセルキー/Enterとスペースを決定キーに変更
⇒出撃準備とショップへのアクセスショートカットキー追加
■関連記事

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります