電撃オンライン

『スト6』2つの新システムがテリーと同時に実装。AIと闘える“Vライバルマッチ”、攻略が捗る“リプレイのプレイヤー操作”の使い方を解説【ストリートファイター6】

文:栗田親方

公開日時:

最終更新:

 9月24日(火)のテリー実装とともに追加される新システム“Vライバルマッチ”と“リプレイのプレイヤー操作”に関する最新情報をまとめて解説しています。

[IMAGE][IMAGE]
▲特に新規プレイヤーのプレイを助けるバーチャルライバル(Vライバルマッチ)。サポートしてくれるリーフェンちゃんもかわいい!
[IMAGE]
▲リプレイを見つつ「このときこうしていたら?」を自由に確認できる“リプレイのプレイヤー操作”は、特に中~上級者にとって神機能!

■『スト6』新システムを2種類紹介。AIと闘える“Vライバルマッチ”、攻略が捗る“リプレイのプレイヤー操作”はどちらも必見!『ストリートファイター6』STREET FIGHTER 6

■『スト6』テリー参戦! 高レベルCPU対決、技表(クラシック&モダン)、コンボトライアル(初級)、見せます!『ストリートファイター6』STREET FIGHTER 6

2種類の“神機能”がテリーと同時に実装!


 『餓狼伝説』からのゲストキャラであるテリー・ボガードの実装が話題の『スト6』ですが、なんと同じ日に2つの素晴らしい機能が追加されることが判明しました!

 詳しくはこのあとそれぞれ紹介しますが、主に新規プレイヤーや初心者の助けになる新モード“Vライバルマッチ”、主に中~上級者がよろこぶ新機能“リプレイのプレイヤー操作”は、どちらも本作のプレイに役立つこと間違いなし。

 ぶっちゃけ筆者はすでにテリーさんよりも“リプレイのプレイヤー操作”さまのほうを待望しちゃっております!!

 9月24日の実装までは、下記の情報を見て楽しみにお待ちください。

 なお、正直なところ動画を見たほうが一目瞭然なので、本記事の上の方にあるリンクからぜひチェックしてみてください。

[IMAGE]
▲1つ目の“Vライバルマッチ”はバトルハブで遊べます。
[IMAGE]
▲2つ目の“リプレイのプレイヤー操作”のほうは、既存のリプレイ機能の追加要素ですね。

“Vライバルマッチ”で気兼ねなく自由にAIと闘って強くなろう!


 バトルハブにいるリーフェンに話しかけると、新モード“Vライバルマッチ”を遊べるようになります。

 最終的にはプレイヤー同士で闘って勝つことが目標になる格闘ゲームですが、相手が“実在する人”となると気を使ってしまうことも多いので、気兼ねなく“人間っぽい動きのAI”と闘えるのはありがたい限り。

 相手のキャラや強さを選びつつ自由に対戦できて、試合後にはリーフェンちゃんのアドバイスまでもらえるので、主に下記のようなシチュエーションで役立ちそうですね。

■こんなときに役立ちそう!
・初心者なんだけど、とりあえず好きなように闘ってみたい!
・人と対戦してみたいけど、ランクマッチに行くのはまだ怖い……
・練習したセットプレイを重点的に試したいけど、対人だと気まずい……
・伸び悩んでいるので、自分のプレイに対するアドバイスが欲しい!

[IMAGE][IMAGE]
▲“Vライバル”のメニュー画面はこんな感じです。
[IMAGE]
▲使用する各キャラクターに“Li-Fen Rank(リーフェンランク)”が設定されています。
[IMAGE]
▲対戦相手のキャラクターを選択中。
[IMAGE][IMAGE]
▲対戦相手の強さもリーグごとに選択できるようです。
[IMAGE]
▲闘うステージも選べますね。
[IMAGE]
▲AIデータを読み込む画面。リーフェンちゃんアイコンもかわいい。
[IMAGE][IMAGE]
▲バーチャルライバルのまねもんくん(Manemon)と対戦開始!
[IMAGE]
▲対戦画面はいつも通りですが、右下にまねもんくんのアイコンがあり、試合をチェックしているかのように動いています。
[IMAGE]
▲試合後には、勝ち負けに関係なくリーフェンちゃんのアドバイスがもらえます。
[IMAGE][IMAGE]
▲過去の戦績を見ることで、各試合のアドバイスを再確認することもできますね。
[IMAGE]
▲“Vライバル”モードにもたくさんの報酬が!
[IMAGE][IMAGE]
▲バトルハブでリーフェンに話しかけることでも、闘いぶりに対するアドバイスがもらえます。
[IMAGE]
▲取材時はプレイできませんでしたが、「自分のVライバルと対戦」も可能になるようです! 自分のクセなどを客観的に見られるのは、うれしはずかしありがたや~。

中~上級者でも“人間っぽい動きの相手”と自由に闘えるモードはありがたい


 特に対戦に慣れていない新規プレイヤーや初心者に役立つ新モードですが、すでに十分な腕前を持つ“やり込み勢”にも役立つ場面はありそうです。

 個人的には、新たなセットプレイを考えたときに、“人間っぽい動きの相手”に対して何度でも試せるのはありがたいですね。

 実際の対人戦で同じような動きばかりを繰り返していると、プレイ内容は自由なので問題ないとはいえ、やや気まずく感じちゃいますので。

[IMAGE]
▲まねもんくんに勝って“Li-Fen Rank(リーフェンランク)”がダイヤに昇格したところ。ランクが上がるにつれて、まねもんくんがとてつもない強さになっていく⁉

“リプレイのプレイヤー操作”でキャラ対策やピンポイント攻略が捗りまくり!


 こちらは「自分のキャラは十分に動かせるようになってきた」ぐらいの腕前のプレイヤーが、特に有効に活用できそうな新機能。

 これまで通りリプレイの映像を閲覧しつつ、任意の場所で「プレイヤー操作に切り替え」ができるという、シンプルながらめちゃくちゃ有用なシステムです。

 可能性は無限大ですが、主に下記のような場面で役立つと思われます。

■こんなときに役立ちそう!
・知らないセットプレイでハメられたのでガッツリ対策したい!
・チャンスに倒し切れず負けたけど、違うコンボならリーサルだったかも?
・めっちゃレアな状況が発生!……この場合の最適解を探したいな

[IMAGE]
▲まずは“プレイヤー操作”を試したいリプレイをチョイス。
[IMAGE]
▲いつも通りリプレイを見ていきます。
[IMAGE]
▲気になるポイントはここ! A.K.I.のSA2をガードしたあと……。
[IMAGE][IMAGE]
▲ラッシュから反撃しようとしましたが、失敗して逆にKOされるという悔しい結果になったのです。
[IMAGE]
▲そこで、リプレイをSA2ガード時に戻して……。
[IMAGE]
▲メニューから「プレイヤー操作に切り替える」を選びます。
[IMAGE]
▲そして操作するキャラクターを選択すれば……。
[IMAGE]
▲この瞬間から2P側のザンギエフを操作可能に! ちなみにタッチパッドボタンを押せば、いつでもこのタイミングからリスタートできます(神!)。
[IMAGE][IMAGE]
▲まったく同じ状況から、思いついた反撃をいろいろと試せます。
[IMAGE]
▲何度も試した結果、Dリバーサルをいいタイミングで繰り出してかわすのが良さそうという結果になり……。
[IMAGE]
▲見事ラッシュからの確定反撃(パニッシュカウンター)に成功!
[IMAGE]
▲その後のコンボも研究し続け、最後はSA2につないでリーサル逆転勝利を果たしました!(リプレイなのでIFの世界ではありますがw)
[IMAGE]
▲満足できたら「プレイヤー操作を終了」から通常のリプレイに戻れます。マジモンの神機能なので実装はよ!

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります