戦国ウォークゲーム『信長の野望 出陣』のプレイ日記をお届け!
本日、9月26日より、列伝イベント“名将 大友宗麟”が開催中。そこで登場した【多々良の妙計】大友宗麟の性能を解説していきます。
『信長の野望 出陣』列伝イベント“名将 大友宗麟”で【多々良の妙計】大友宗麟が追加【信長出陣:攻略】
■特別登用“名将 大友宗麟”開催期間
9月26日12:59まで
特別登用“名将 大友宗麟”では、新SSR武将として【多々良の妙計】大友宗麟が追加されました。威名900で、排出率は0.5%となっています。
※戦法の効果は覚醒5の状態のものです。
【多々良の妙計】大友宗麟
■兵種
騎馬
■戦法
多々良の妙計
敵部隊に大範囲の知略攻撃を行い、攻撃低下を付与する
■特性
・豊後の王(大将時、味方大友家部隊に開戦後24秒間攻撃上昇20%と兵法上昇40%付与)
・防御上昇・騎馬
・被ダメージ軽減・大将
・兵数上昇・大友家部隊
・勇戦兵法上昇・大将
大範囲の知略攻撃を与え、さらに攻撃低下を付与する武将。
特性は自身を大将として運用するのが基本となっており、さらに味方の大友家部隊も強化できます。開戦後24秒間しか効果がないので汎用性は低いですが、短時間に火力を出したい列伝イベントなどでは効果を発揮するでしょう。
最大の問題は、現状では大友家武将がそこまで充実していないこと。今後大友家の武将が増えてきたら、速攻型の部隊運用の要として需要が上がるかもしれません。
同時ピックアップされる【発憤興起】高橋紹運も大友家としては強力ですが、どちらかというと【多々良の妙計】大友宗麟と組み合わせたい性能(特効のある列伝イベントでは別部隊運用もアリ)。【西国無双】立花宗茂などの兵種が違う大友家武将は、別部隊で運用するといいでしょう。