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4周年を迎えた『プロセカ』世界累計収益8億ドルを突破。セガのモバイルゲーム収益の50%以上を占めiPadユーザーからの支持も大

文:電撃オンライン

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 Sensor Towerは、セガのiOS/Android用音楽ゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク(プロセカ)』に関するブログを公開しました。

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 2024年9月に4周年を迎えたセガのモバイル音楽ゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』。『プロセカ』の愛称で親しまれている本作は、リリースから2024年8月までに世界累計収益8億ドルを突破しています。

 また、セガのモバイルゲーム収益の50%以上を占めており、スマートフォンユーザーのみならず、iPadユーザーのシェアも高くなっているのも特徴です。

 以下、ブログより一部抜粋します。

セガのモバイルゲーム収益の50%以上を占めるプロセカ、iPadユーザーからの支持も大きい


 2020年9月にリリースされたモバイル音楽ゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』(SEGA)が4周年を迎えました。タイトルからもわかるとおり、「初音ミク」のIPを活用したモバイル音楽ゲームの同作は、音楽ゲームとしてのゲーム性のみならず、ストーリーも魅力の1つです。

 Sensor Towerのデータによると、『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』はリリースから2024年8月までに世界累計収益8億ドルを突破しています。同作の世界最大市場は日本で、90%以上のシェアを占めています。

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 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』は、同作のパブリッシャーであるSEGAの収益の柱でもあります。Sensor Towerのデータによると、2020年10月から2024年9月の日本における同社のモバイルゲーム別収益で、同作は50%以上のシェアを占めています。

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 この数字は日本のモバイル音楽ゲームでも大きなインパクトとなっています。Sensor Towerのデータによると、過去2年(2022年9月から2024年8月)の日本におけるモバイル音楽ゲームパブリッシャー別収益ランキングで、SEGAはトップとなっています。

 日本のモバイル音楽ゲームのトップランナーである『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』は、スマートフォンのみならず、iPadユーザーが多いことも特徴の1つです。Sensor Towerのデータによると、日本における同作のデバイス別ダウンロード数・収益を見ると、ダウンロード数で15%、収益で18%をiPadユーザーが占めています。

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 より高難度で音楽ゲームをプレイしたい、ストーリーをダイナミックに楽しみたいというニーズがiPadユーザーとの相性がいいのだと推察できます。実際、日本のApp Storeにおける収益ランキングでも、iPadのほうがより上位で推移しています。


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