ロゴジャック広告
電撃オンライン

『ドリームオーダー』企業対抗戦2024でネオンがベイスターズ愛を説いてきた!! ボシマックスのお2人と、松村惑々さん(はこジャム)との対戦も 【ドリオ】

文:ネオン

公開日時:

 こんにちは! ベイスターズ&イーグルス大好きライターのネオン(@Dol_neon)です☆ 今回は電撃オンラインを代表して、ドリームオーダー企業対抗戦に出場しました!

 今回は横浜DeNAベイスターズを使って、楽しく試合をしつつ、対戦相手にベイスターズ愛を布教していこうと思います♪

[IMAGE]

『ドリームオーダー企業対抗戦2024』イベント内容

[IMAGE]

・全国の企業様が3人チーム(同企業内)を組み、他の会社様とドリームオーダーで対戦を行い交流できるイベントです。
・同じ会社の同僚や上司や後輩とチームを組んで参加が可能です。
・最強企業の名誉と豪華賞品を手に入れるために優勝を目指せ!
・ドリームオーダーでしか味わえない熱狂で、最高の思い出をご提供します。

記念すべき第一回『ドリームオーダー企業対抗戦2024』開幕!


 天気が少しぐずついていましたが、10/5に『ドリームオーダー企業対抗戦2024』がブシロード本社で開催されました。奇しくも、この日はファーム日本選手権の開催日。

 あちらの試合開始より1時間早く、会場には、この大会に名乗りを挙げた各企業のカードゲーム好き、プロ野球好きの皆さんが集まっていました! その中で少し異質な空気を纏う空間があり……。え? 井川? 本物?? どよどよ……。

 そんな空気が流れつつも、定刻になり開会式が始まりました。各チームの代表者がプラカードを掲げて入場し、ボシマックスのセイギさんによる選手宣誓が行なわれました。

[IMAGE]
▲おお~♪ 社名を書いたプラカードを抱えたチームの代表者たちが選手宣誓を見守ります! ボシマックスのセイギさんは、ドリオや企業さんへの就活の思い出を語りつつ、熱い宣誓を宣言していました☆

 ちなみに、「井川? 本物??」は、阪神・ヤンキース・オリックスで活躍された沢村賞投手、井川慶さんご本人です! 阪神ユニでIGAWAと背ネームがあったんですが、お顔を拝見するまでネオンも疑ってました(笑)。

 あとでブシロードさんに聞いたところ、日本プロ野球OBクラブさんのほうから井川さんの出場を伝えられたとのこと。対戦できなかったのが残念ですね。

 大会の流れは、1チーム3名が先鋒・次鋒・大将と分かれて同時に対戦をし、チームとしての勝敗を決めます。予選を3試合行い、上位の4チームが準決勝に進出することになります。準決勝からは、トーナメント方式で優勝チームを決定します。

【第一試合】淀みないカードさばき! ネオン完敗です! さすが〝輝彦からのゲキテイ〟チーム!!


 第一試合の対戦相手は、パチスロ筐体やビデオゲームでおなじみの――。いやいやここでは、ネオン流に紹介しましょうか。社会人野球セガサミー公式野球部が所属するセガサミーホールディングスのサミー株式会社さんです!

対戦結果:カープ(サミー株式会社)3‐0ベイスターズ(ネオン)

[IMAGE]
▲完封負けでした。出塁はできるけど、点を取らせてもらえない状況が続きました。

 この時、ネオンはものすごく緊張していまして……。打席に入ったあとのドローを忘れるわ、2回の守備でクローザーを出してしまうわの大チョンボをやらかしました。

 抑えの山﨑康晃を出したままツーアウトまでいってしまい、小林プロデューサーに裁定をお願いすることになりました。

 対戦相手の方はカードゲームを知り尽くしたような淀みない手つきで、試合スピードがとても早かったです。ネオンは焦りすぎてプチパニック状態でしたね。ピッチクロックが導入された試合の投手って、マウンドではこんな気持ちなんでしょうか!?

 とにかく、その節は本当にご迷惑をおかけしました!

 相手先発の九里亜蓮は、サポートの元々のDPが2以下ならDP3にできるスキルなので、無理にカードを出さなくてもいいところがポイントですね。坂倉と松山のDP1をDP3にできるわけですから、カードの選択に余裕が生まれますよね~。

 試合の展開は、相手の潤沢な手札でやられたって印象でした。堂林・菊池・上本の打順でカードを増やされ、何度も覚醒が発生してオーバーキルされました。あと、野間のスキルは、ハマスタでよく見る「野間」でした。

 失点するたびに、輝彦からのゲキテイがネオンの頭の中で流れていましたよ……。走れ~高速の~セガサミー野球団~♪ 今年の都市対抗は残念でしたね。それからベイスターズの宮﨑はセガサミー出身なんですよ。布教するのを忘れてました。

 対戦、ありがとうございました!

【第二試合】ネオン唖然! 覚醒が何度も来る! 勝負の世界を知る新日の強さを垣間見た!


 第二試合の対戦相手は、新日本プロレスリング株式会社さんです。

 まずは企業対抗戦らしく名刺交換からですよね。いただいた名刺に対して、名刺のデザインや企業さんに関係するネオンの知識をお話をさせていただくんですが、今回は丸ノ内線の車内で確認した住所が書いてあったんですよ。あれ? って思いますよね。

 新日本プロレスリングは、2012年からブシロードのグループ会社になっています。皆さんお揃いのブシロードのカードボックスを持参されていて、お話を聞いたら会社支給とのこと。なるほど、グループ会社特権てやつでした(笑)。

 ちなみに、小林プロデューサーの名刺はドリオのカードと同じデザインなんですよ♪

対戦結果:ベイスターズ(新日本プロレスリング株式会社)4‐5ベイスターズ(ネオン)

[IMAGE]
▲初めてのベイスターズ対決! 使用するカードもほぼ一緒でした。ということは、試合展開もほぼ一緒。相手の方が、推しの度会を3枚入れているのがうらやましかったです。ネオンは度会をアピールしたいので1枚ベンチエリアにあります♪

 第二試合の対戦相手の方は、ドリオを始めたばかりだそうで、社内で勧められたのがベイスターズだったそうです。そうそう、小林プロデューサーも、ベイスターズの優位性をお話をされてましたよね♪


 ベイスターズ使いだけど選手に詳しくないとくれば、ネオンの出番ですよね♪ ルーキーの度会から、打席に立つ選手をその都度お話させていただきました。こうやって贔屓球団を布教できるのもドリオの醍醐味!

 試合の流れは、ベイスターズ対ベイスターズなので、どちらも連打して大量得点という同じ展開になりました。違う点といえば、相手の方がとにかく覚醒がお上手で、また覚醒ですか!? と顔に出しながら連打&連打を眺めてました……( ;∀;)

 小林プロデューサーも初心者は覚醒をたくさんやってとおっしゃってましたし、ブシロードグループによる英才教育の賜物なのでしょうか……!

 今日のネオンは超攻撃型逃げ切りデッキなので、勝負師や守備系の戦術カードを捨て、フルスイング4枚体制で挑んでいました。佐野と筒香のフルスイングコンボがハマれば、即マシンガン打線というわけです。今回はそれがうまくハマって逆転し、逃げ切りで勝利を掴むことができました。

 対戦、ありがとうございました!

【第三試合】ネオン感激! 「今年はクニさんとソトのおかげ」対戦結果よりも嬉しい言葉!


 第三試合の対戦相手は、カルチュア・エクスペリエンス株式会社さんです。

 一定年齢以上の方なら、一度はCDのレンタルをしたことがあるのではないでしょうか? 皆さんご存じ、TSUTAYAのカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社のグループ会社なんです。

 さらに、オシャレすぎる書店「TSUTAYA BOOKSTORE」と併設のカフェ&ラウンジ「SHARE ROUNGE」を経営する会社なんですよ☆

対戦結果:マリーンズ(カルチュア・エクスペリエンス株式会社)1‐2ベイスターズ(ネオン)

[IMAGE]
▲ロッテのスキルは、ベイスターズと全然違うんです! 毎回スキルの内容を口頭で説明していただきながら、試合を進めていきました(汗)。でも、球団ごとに根底から方針が違うのは、実際のプロ野球と同じですね♪

 今回の対戦で一番驚いたのは、ロッテ選手のスキルです。まず、先発の西野が1回の守備専用のスキルを持っているんですよ。【相手のイニングエリアにのみカードがあるなら、DP+1する。】っていう。

 ……!? そんな条件のスキルを持った選手、ベイスターズにはいないんですよ。深いッ! 深すぎますよ、ドリオッッ!!

 戦略が異なる2チームでしたが、ダイスの神様は平等に扱っていたようで、どちらも打撃判定でアウトというタイムリー欠乏症でした。

 対戦相手の方は実際にロッテファンなのだそうで、自然とベイスターズから移籍した国吉とソトの話になりました。国吉の22連続無失点記録やソトの今季88打点の話をしていただき、ネオンからすると涙涙でしたね。

 とくに国吉は育成上がりだったし、あだ名がついちゃうぐらい与四球の多い投手だったから、「今年CSに行けたのはクニさんとソトのおかげ」の言葉に本当に感激しました!

 普段なら絶対に会うことがないような異業種の方から移籍した選手のことをサシで聞けるのも、ドリオの企業対抗戦だからできることなんでしょうね。対戦では国吉のスキルに抑えられて、全然でしたけど(笑)。序盤に先制したまま、逃げ切りで勝利しました!

 対戦、ありがとうございました!

 ここで、予選の3試合が終了! 電撃オンラインチームは1勝2敗となりました。残念ながら、準決勝進出ならず……。悔しい~~! 大会の敗北がこんなに悔しいとは、大会沼にハマりそうですよ。

■決勝ラウンド進出の4チーム
・株式会社バンダイ(BCG ブシロード部)
・Collectors Universe Japan合同会社(PSA β)
・株式会社アクリア(関内ワイズ・ゲーマーズ)
・カルチュア・エクスペリエンス株式会社(TSUTAYA カルチャンズ)

 ネオン擁する江戸川橋電撃オンラインズチームの対戦成績はこちら!

・第一試合
対戦:サミー株式会社
結果:ネオン敗北/チーム敗北

・第二試合
対戦:新日本プロレスリング株式会社
結果:ネオン勝利/チーム敗北

・第三試合
対戦:カルチュア・エクスペリエンス株式会社
結果:ネオン勝利/チーム勝利

【エキシビジョンマッチ】大量の上茶谷VSカードゲーム強者のお笑い芸人 松村惑々さん(はこジャム)!!


 上位4チームによる準決勝が行われている傍ら、敗者のチームは空いた卓で対戦OKということで挑戦してみることに。この対戦の参加者は、球団マスコットのPRカードがもらえるということで、さっそく受付に並びました。

 本当に運が良かっただけなんですが、株式会社ワタナベエンターテインメントから出場されている、ボシマックスのカナやんさんとセイギさん、はこジャムの松村惑々さんと対戦が決定! これはラッキーとしか言いようがない。さっそくネオンのレポートへの掲載交渉ですよ☆

[IMAGE]
▲左から、松村惑々さん(はこジャム)、カナやんさん(ボシマックス)、セイギさん(ボシマックス)。ドリームオーダーを最初から触っているボシマックスさんとカードゲーム強者の松村さん。ネオンは達人たちの胸を借りるつもりで戦います!
[IMAGE]
▲松村さんはベイスターズ、カナやんさんはロッテ、セイギさんは巨人のカードを使用。対して、電撃オンラインチームは、ベイスターズ、カープ、ロッテとなっています。

 ネオンの対戦相手は、はこジャムの松村さん。プロ野球は詳しくないそうですが、カードゲームはやり込んでいるそうです! 写真の手前にあるスリーブが見えますか? 柄が三島食品の「広島菜のひろし」なんですよ。この話でひと盛り上がりできました♪

 本日2回目のベイスターズ対ベイスターズが始まりました。先攻のネオンは、1番度会が出塁! しかし、打撃判定でビンゾロが……。 いやいや、今日3回目のピンゾロですよ。普段はドリームオーダー公式のアプリを使っているので、こんなに「1」が出る状況になったことないです(笑)。


 となりのロッテ対カープの話がちょいちょい聞こえていて、ロッテ先制点だそうです。

 こちらは、ネオンが佐野のタイムリーで先制点! 次の打席は宮﨑ですよ。リード時にダイス+2はデカい! しかし、サポートに上乗せできるカードがなくてAPが足りず、アウト。そのままスリーアウトチェンジとなりました……。

 1回裏、松村さんの攻撃で度会が二塁打。こちらは東を覚醒させたのに抑え込めず……。次の宮﨑が二塁打で早くも同点になりました。ここで、ピッチャー交代! 東に代わりまして、ピッチャー伊勢。ネオンの伊勢は、手札補充要員です。

 となりのロッテ対カープが終了した模様。佐々木朗希、完封勝利! カナやんさんの勝利ですね♪

 ネオンと松村さんの試合は、松村さんもダイスに嫌われ追加点はなく2回表へ。先頭打者の筒香の打席で勝負師を交わし、渾身の二塁打。ダイスが乗ってなかったら単打だったので、フルスイングコンボ強い。今年のベイスターズは行きますよ♪ 

 ここで、ジャイアンツ対ロッテも終了し、セイギさんのジャイアンツ勝利の情報が届きました。ボシマックスさん2勝! さすがです。

 ネオンも追加点が入らないまま、2回裏。ピッチャー交代、上茶谷! コスト0でDP6が使える最高の中継ぎですよ。しかも、ネオンのデッキには上茶谷が4枚あるんです! ここで抑えられれば、次の回は抑えのヤスアキなので失点は回避できる算段です。

 1アウト走者一塁の場面で9番牧の打席。この試合のハイライトが来ました~! ネオンは手札3枚のうち2枚をサポートに出し、勝ち越し点を狙う松村さんを疑心暗鬼に陥れます。悩むこと3分強、松村さんもサポート2枚で強振を選択。さあ、勝負!

ネオン:上茶谷(DP6)、上茶谷(DP6)、強振DP2
松村さん:牧(AP5)、勝負師、強振AP2

 完全に読まれて上茶谷の覚醒は潰されたけど、強振DPが生きて勝負はアウト!! 今日イチ、うまくいった勝負でした☆ その後の展開は、結局勝ち越し点を取られて、3回の攻撃へ。手札がないネオンは、出塁することができずヤスアキの出番ナシで終了……。

 この対戦でも、合間合間で松村さんにベイスターズの選手を布教し、ベイスターズファンになってくださいとお願いしてきました♪ 対戦、ありがとうございました!

ベイスターズ(松村惑々さん)2‐1ベイスターズ(ネオン)

・ボシマックス(カナやん、セイギ)
 ワタナベエンターテインメント所属。WCS35期生。ドリームオーダーYouTubeチャンネルレギュラーとしても活動。

・はこジャム(松村惑々、熊崎翼)
 ワタナベエンターテインメント所属。WCS36期生。ラジオ「はこジャムのベタつく日常」毎週金曜18:00に出演。

優勝はダイスに愛された株式会社バンダイ BCGブシロード部チームに決定!!


 白熱のエキシビジョンマッチが終わると、決勝ラウンドは準決勝が終わり、株式会社バンダイと株式会社アクリアが決勝に駒を進めていました。

 ネオンたちも観客席に場所を移し、試合の展開を見守ります。大将たちの対戦を中継したモニターの横では、小林プロデューサーの生実況が行われていました。ラジオ実況のような細かい状況説明とカードの解説が、熱い対戦をさらに盛り上げていきます!

[IMAGE]
▲モニターに映される決勝ラウンドの模様を、小林プロデューサーがひとりで実況兼解説をしていました。最後までずーっとしゃべっていきます! さすが元営業マン!

 そして、すべての対戦が終わりました……!

 決勝戦の結果は1勝1敗1引き分け。引き分け時は、打順が多く進んだプレイヤーが勝利、同じならばダイスで判定するルールになっています。今回は打順が同じ、あとはダイス判定……というところで、小林プロデューサーから特別ルールの発表がありました!

 それぞれのチームが3つのダイスを振って、その合計で勝敗を決める。

 拮抗する実力ならば、あとは運を天に任せるしかない! そういうことですね!?

[IMAGE]
▲先手の株式会社バンダイの3人がダイスを振ります。5+5+4=14!! これにはモニターを見守る観客も対戦相手の株式会社アクリアの3人も拍手喝采です。これはダイスに愛されていますね♪

 結果は株式会社バンダイが14と株式会社アクリアが11。惜しいっ、とっても惜しいです! 惜しいけれども、勝者は株式会社バンダイ BCGブシロード部!!

 おめでとうございます!!!

あっという間の5時間! 最後は異業種交流会でお互いの健闘を労いました♪


 ここからは閉会式の模様をダイジェストで紹介します!

第3位 カルチュア・エクスペリエンス株式会社 TSUTAYA カルチャンズチーム
賞品:お食事券1万円分
コメント:約1カ月間、ほぼ毎日練習してきた結果の甲斐があって、3位になれたと思います。TSUTAYAを運営していまして、ドリームオーダーを扱っていますので、お買い上げの際はTSUTAYAをよろしくお願いします。

準優勝 株式会社アクリア 関内ワイズ・ゲーマーズチーム
賞品:お食事券3万円分
コメント:勝ちましたー!
・準優勝企業PRタイム

優勝 株式会社バンダイ BCGブシロード部チーム
賞品:優勝トロフィー、お食事券6万円分
コメント:この大会のために、急いで一昨日カードを揃え、急いでスリーブに入れて、この大会に臨みました。普段からカードゲームを遊び、おそらくバンダイで誰よりもブシロードにお金を落としている二人で、そのおかげかなと思います。
・優勝企業PRタイム


[IMAGE]
▲株式会社バンダイ BCGブシロード部チームに授与された金色に輝く優勝トロフィー! ネオンもいつかゲットしたいです。

 最後に、小林プロデューサーから閉会の挨拶がありました。

コメント:皆さん、お疲れさまです。小林Pでございます。ドリームオーダーはプロ野球を題材にしておりますので、いろんな方々、今までのTCGにはない方々に認知してもらえる商品だと思っています。私自身も20年以上野球をやっておりまして、このコンテンツに関われて幸せだと思っています。

 これからも皆さんと一緒にドリームオーダーをいろんな方面から盛り上げていって、かつ、ここの場で関係をそれぞれのお仕事のほうで活躍できたらなと思っておりますので、またやるときにはここにいる皆さん全員そろって次の回も行きたいと思いますので、これからもドリームオーダーよろしくお願いします。

 長い長い戦いが、これにて閉幕となりました! 参加企業の皆さん、運営スタッフの皆さん、長丁場をお疲れさまでした。

 引き続き、場所を移して異業種交流会の立食パーティーが行なわれました♪ 頭を使い過ぎて、お腹ペコペコですよ~。

[IMAGE]
▲カップにドリームオーダーのロゴが!! 球場で飲むビールもおいしいですが、ドリームオーダーを対戦した後に飲むビールもおいしいですね♪
[IMAGE]
▲パーティー会場には、いろいろな料理が並んでました♪ コロッケとから揚げの売れ行きが早い。やっぱりビールには揚げ物なんですよね~。

 今回、企業対抗戦に出場してみて、ネオンにはカード愛が足りてなかったなとハッキリわかりました。選手愛は溢れてるんですけど、それだけじゃ勝てないですからね。次にお声がかかったときのために、守備時に手札の減少を抑え、一気呵成の攻撃に出られるようなデッキを考えておきます!

 そして、10/12より、ドリームオーダー ブースターパック Vol.4が発売! ついに「代打」が来た! ベイスターズの代打は、大和と楠本です。戦力外となった二人がドリームオーダーで再び輝く胸アツのラインナップ。ぜひ、チェックしてくださいね♪

 では、最後に会場の様子や展示されたカードの紹介をします。本当に楽しい一日でした♪

[IMAGE]
▲決勝ラウンドのサイドイベントでも、皆さんが熱い試合を繰り広げていました! あっ、中央に背番号29IGAWAの文字が!!
[IMAGE]
▲会場の後方には、プレミアムなカードがたくさん展示されていました! こちらは「ドリームオーダー日本選手権 2024」の全国大会参加賞プレイヤーズタイムポイントです。ベイスターズはキャプテンの牧秀悟。これはショップのプレイルームでおもむろに取り出してドヤるカードですね!
[IMAGE]
▲こちらはブースターパック Vol.3のSSPカードが一堂に会しています! 度会ポーズありました! どセンターです(笑)。手前中央から2023年シーズンの順位で並んでるようです。うまいこと、どセンターをゲットした度会は、やっぱり持ってる男ですよ♪
[IMAGE]
▲今まで発売されたブースターパック Vol.1~3のSPカードが展示されていました。書いてある内容は同じでも、SRよりSPのほうがカッコいいですよね!
[IMAGE]
▲参加賞をいただきました♪ ドリオ―シール、欲しかったんですよね! 時間がなくて対戦前にシールを張ることができなかったんですが、打順の明示は大事です。残塁した走者を戻すときに、どこだっけ? ってなっちゃいますもん。プロモーションカードは、ジャビットのPRカードでした☆

恩頼ネオン電撃オンラインのライター。DeNAベイスターズと楽天イーグルスが推し♪ 『ドリームオーダー』面白かったです! 野球ファンなら気に入る要素が満載って感じですね。これはハマりそうな予感がしています!!

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります