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『レーシングマスター』日本市場に合わせたゲーム内施策でリリース直後から人気に。NetEaseは日本のリアリスティックレーシングで上位独占

文:電撃オンライン

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 Sensor Towerは、iOS/Android用モバイルレーシングゲーム『レーシングマスター』の収益に関するブログを公開しました。

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 以下、ブログより一部抜粋します。

【レーシングマスター】日本市場に合わせたゲーム内施策でリリース直後から人気。平均レーティングは4.6以上をキープ


 モバイルレーシングゲームの『レーシングマスター』が2024年8月に日本でリリースされました。先行してリリースされた中国では、累計収益1億ドル以上を記録している人気ゲームです。日本でもリリース直後からランキング上位に着け、NetEaseの同ジャンルでの強さが際立っています。

 2024年8月22日に日本で正式リリースとなった『レーシングマスター』(NetEase)は、タイトルどおりモバイルレーシングゲームです。レーシングジャンルで多数のタイトルに携わっているCODEMASTERSと共同開発の本作は、公認ライセンスを受けたの100車種以上の実車が登場します。

 Sensor Towerの詳細ゲームジャンルにおけるレースゲームには、「アーケードレーシング」や「カートレーシング」などがありますが、『レーシングマスター』は「リアリスティックレーシング」に属します。同作は、世界各地をモチーフにした街やコースを舞台に、実車から録音されたサウンド、物理エンジンと車両データに基づいた各車の挙動など、現実のロケーションと車両にこだわったタイトルとなっています。

 Sensor Towerのデータによると、日本での正式リリースから1ヵ月間のApp Storeにおけるユーザーレーティングにおいて、星5が80%以上となっています。同期間における平均レーティングは4.6以上で、初動から高評価をキープしていることがわかります。

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 リリース直後からの高評価の背景としては、中国での先行リリースが挙げられます。同作の世界最大の市場である中国において2023年6月にリリースされており、不具合の解消やユーザーフィードバックを反映して日本で2024年8月にリリースされたと推察できます。

 また、日本でのリリースに合わせて、東京を舞台にしたコースの設定、日本の人気アーティストPerfumeとの楽曲コラボ、人気の日本車種「AE86」の追加など、日本市場に合わせたゲーム内施策をリリース直後から実施したことも大きな要因の1つと言えるでしょう。

 こうした日本市場向けに展開した複数の施策も功を奏し、ランキングでも上位をキープしました。Sensor Towerのデータによると、日本のApp Storeにおいて『レーシングマスター』はリリースから1ヵ月間ダウンロード数ランキングでトップ5をキープ、収益でも初日からトップ30圏内に入っています。

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 『レーシングマスター』は中国のほか、台湾や香港などのAPAC市場でもリリースされており、いずれも日本より前にリリースされています。Sensor Towerのデータによると、2023年6月から2024年9月までの市場別収益シェアでは、中国が60%以上を占めて、累計収益は1億ドルを突破しています。


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