期間限定セールが大好きな電撃の衝動買い男、電撃衝動GUY(ガイ)こと、GOです。
PS5/PS4/Switch版『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』が、11月21日23:59まで通常8,580円のところ、40%OFFの5,148円でセール中です。
PS5/PS4/Switch版『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』が、11月21日23:59まで通常8,580円のところ、40%OFFの5,148円でセール中です。
また、コスチュームなどが付いた“Digital Deluxe Edition”が通常10,010円のところ6,006円、さらにシーズンパスも付いた“Digital Deluxe with SP”が通常14,520円のところ、8,712円でセール中です。(下記販売ページで切り替え可能)
値引き率は同じなので、ガッツリ遊びたいなら“Digital Deluxe with SP”がオススメです。
セール中『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』の魅力
『ライザのアトリエ』シリーズの完結編にして最高傑作
本作は、錬金術をテーマにした人気RPG『アトリエ』シリーズの1作です。『アトリエ』シリーズは、世界観やキャラクターを同じくした数作ごとにグループ分けされていますが、本作はそのなかでも“秘密”シリーズと呼ばれるグループの最新作にして完結編となります。
この“秘密”シリーズは、『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』と続いてきたもので、『アトリエ』のシリーズとしては珍しく、同じ主人公を描いた作品群になっています。
ややこしいですが、基本的に作品ごとに物語は完結しているので、どれからプレイしても問題なし。本作から始めるのもアリですが、やはり少なくとも同じグループに属する先述した2本を遊んでいると、より楽しめます。
そんな『アトリエ』シリーズで、やはり最大の魅力となってくるのが、素材を掛け合わせてさまざまなアイテムを生み出す調合システムです。
本作では、基本的には前の2作のシステムを踏襲しつつ、アイテムの性能を高められる“鍵”、一定条件でアイテムの効果の変更ができるようになるリンクコール、さらには一定条件でアイテムの効果の変更ができるようになる超特性などが導入され、さらに奥深く楽しめるようになりました。
やや複雑にはなっていますが、一度理解すれば、まさにドロ沼的にハマることができます。とにかく考えることが多いので、上質なパズルを解いているような気分になれます。
また、“おまかせ”で材料を投入してくれる機能など、親切な機能も導入されているので、初心者でも問題なく遊ぶことができます。長年進化し続けてきただけに、UIなども考え抜かれており、遊びやすさも抜群です。
過去最大級の広大なフィールドや、11人に及ぶ仲間キャラクターなど、ボリューム満点で遊びがいもたっぷり。
過去の『アトリエ』経験者はもちろん、これまで『アトリエ』シリーズを知らなかった人も、ぜひ挑戦してみてください。
『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』とは?(商品解説ページより)
最後の夏、最後の秘密――
ライザたちによる”最後の夏の冒険”がいよいよ始まる――!
主人公・ライザの住む島の近くに出現した“カーク群島”。ライザたちは島に悪影響を及ぼすこの群島の調査を進め、とある遺跡へ辿り着く。
その遺跡の奥で見つけたのは、見上げるほど巨大な扉。そして扉へ近づいたとき、ライザの頭に「万象の大典」へと導こうとする謎の声が響く。
この扉の先に何があるのか、「万象の大典」とは何を意味するのか。島を救う術を求めて、ライザたちは「鍵」と「錬金術の根源」を巡る壮大な冒険へと旅立つ。
■冒険の舞台は広大なフィールド!
本作は、複数のマップがシームレスに繋がったフィールドになっており、各マップ間をロードを挟まずに移動することが可能に。
非常に広大な”生きた”フィールドでさらに自由な冒険が楽しめます。
■パーティーメンバーは11名!
前作のキャラクターたちとの再会や、物語のカギを担う新たな人物も登場。シリーズ最大級の人数で冒険を楽しめます。
■未知の力を持つ「鍵」が攻略の切り札に!
本作ではコアシステムとして、様々なシーンで生成できる「鍵」が登場。「鍵」には様々な種類や効果があり、探索・調合・戦闘などの場面で使用可能。
「鍵」を使って冒険をもっと楽しく、便利に進めましょう!
GO:PS時代から生き残っている化石ライター。大昔のゲームでも知っているのはきっと前世の記憶。