なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!
音楽の力で呪いに打ち勝て! 爆音のヘヴィメタルで恐怖に立ち向かうホラーコメディ『クソデカ囃子(ばやし)』
本作は、一族に隠された呪いの正体を解き明かしながら、音楽の力で恐怖に立ち向かうホラーコメディ。
田舎の祖父母宅で過ごすことになった主人公の“ボク”は、“袖引町(そでひきちょう)”を訪れますが、実はこの町には一族にまつわる因縁が隠されていて……?
一族にかかわる呪いに対抗するために生み出されたのが、“クソデカ囃子(ばやし)”という音楽です。
いったいどんな音楽なのかというと、ヘヴィメタルです。日本の伝統芸能で演奏される楽曲のことを“お囃子(はやし)”と言いますが、これにヘヴィメタルを取り入れたのがクソデカ囃子(ばやし)なんです。
作中では、この音楽が生み出された経緯が説明されるのですが、当時の演奏技術では音量が足りず、呪いに対抗できるだけの十分な効果が発揮されなかったのだそう。
しかし、現代の技術で実現された爆音なら、呪いや祟りにも打ち勝てるはず! というわけで、主人公は音楽プレイヤーを使って大音量のクソデカ囃子(ばやし)を流しながら、解決策を模索することになります。
ラストバトルで流れるメインテーマソングももちろんヘヴィメタルなのですが、お囃子らしく琴の音が取り入れられた名曲になっているので、必聴です!
コメディ要素と爆音のヘヴィメタルのおかげで、ホラーが苦手な方でも遊びやすい作品となっていますので、プレイしてみてはいかがでしょうか。
『クソデカ囃子(ばやし)』とは(Steamストアページより)
「クソデカ囃子(ばやし)|Kusodeka Bayashi」は、田舎の祖父母宅で過ごすことになった"ボク"を襲う恐怖に立ち向かう一人称視点ホラーコメディゲームです。
ストーリー
ママが無事に赤ちゃんを産めるように、田舎のおじいちゃんのお家で過ごすことになった“ボク”。
豊かな自然に囲まれた「袖引町(そでひきちょう)」で、のんびりとした時間を過ごす。──はずだったんだけど……。
なんだか到着前から、やたらめったら不穏な雰囲気。町中に点在する奇妙な地蔵に、田舎情緒を台無しにする全身レザースタイルの屈強な男たち。
極めつけに土地に根付いた祟り神への信仰は、ボクら一族に深い関係があるらしくて……。
「あーもう! 呪いとか祟りとか、いい加減にして!」
果たして、“ボク”は田舎町での平穏なスローライフを取り戻すことができるのか!?
ゲーム内容
本ゲームは一人称視点でフィールド内を探索する「アクションアドベンチャー」です。一族に隠された呪いの正体を解き明かしながら、立ち向かう方法を模索していきます。
プレイ時間:約1-2時間程度
エンディング数:1