冨樫義博先生といえば、ほとんどの人が週刊少年ジャンプで現在連載26年を迎えている『HUNTER×HUNTER』の作者として知っているかもしれません。不定期連載でこんなに多くの方が続きを気にしてる作品は他にないんじゃないですか?
さて、そんな富樫作品ですがひとつ上の世代の人はこちらを代表作に挙げる方も数多くいらっしゃるのでは……そのタイトルは『幽☆遊☆白書』! 90年代の週刊少年ジャンプを引っ張りTVアニメ化もされた偉大なる痛快バトルコミックですね。
さて、そんな富樫作品ですがひとつ上の世代の人はこちらを代表作に挙げる方も数多くいらっしゃるのでは……そのタイトルは『幽☆遊☆白書』! 90年代の週刊少年ジャンプを引っ張りTVアニメ化もされた偉大なる痛快バトルコミックですね。
今なお語り継がれる、この名作のLINEスタンプをここでぜひ紹介させていただこうかと思います。
ちなみに私はラブコメ好きなので富樫作品では『てんで性悪キューピッド』も大好き……♪
索引
人間も妖怪もやべーやつばかり! 『幽☆遊☆白書』スタンプのラインナップ【幽白】
この物語は主人公の中学生・浦飯幽助が見ず知らずの子供を助けるため車にひかれて死んでしまうところから始まります。
今でいうとトラックにひかれて異世界転生するなろう系を思わせるスタートですが、すぐ神様からチート能力をもらったりするような都合のいいことはナシ。
霊界にて多くの試練を切り抜け力を付けた幽助は現生に復活、その後は霊界探偵として大活躍します。腐れ縁の同級生・桑原、妖怪の蔵馬や飛影などよきライバルたちとともに、ついには魔界の強敵たちと渡り合うことに。
カッコいい男の子たちのバトルがメインなので、男の子だけではなく女の子のファンが多い作品でもありました。
もちろん死んでしまった幽助の身を案じ続けたヒロインの雪村螢子、霊界案内人のぼたんなどなど女の子キャラもかわいいのは私的に要チェック……!
そんな個性いっぱいの登場人物たちが幅広くスタンプ化されています。
連載当時のファンは懐かしさを覚えそうな華々しいラインナップですよね! いずれ劣らぬ魅力的なスタンプばかりですが、ここから使いやすい物を3点ほどピックアップして紹介していきます。
- 幽☆遊☆白書
- 価格:250円(税込)
お礼もスマート! 身も心もイケメンな蔵馬「Thanks」スタンプの使いどころは?【幽☆遊☆白書(幽白)】
幽助の戦友となる中性的な長髪イケメン妖怪が蔵馬。人の姿をしていますが正体は15年前に人間の子供にとりついた妖狐で、1人の高校生として家族と仲よく暮らしています。
作中でもよく女性と間違われるほどの美貌と、凛々しくて優しい性格はまるで王子様のよう。作中でもモテモテなのですが当時の女性読者たちにも絶大な人気を誇りました。
もちろんルックスだけでなく戦いにも優れ、植物を自在に武器に変える能力で活躍します。もっとも得意にしている武器がバラのトゲを持つムチで、華やかな蔵馬にぴったりのでしたね!
ということで最初にピックアップするスタンプは蔵馬のちょっぴりキザなお礼の言葉。ムチで器用に「Thanks」を作る姿は、そりゃ赤いバラも咲きますよってカッコよさだ~☆
スタンプとしてはシンプルに相手へのお礼、それもやはり女の子に対してちょっとキザっぽく使ってキュンとさせたいですね♪
え、元ネタこれだったの!? ツンツン妖怪・飛影の「残像だ」スタンプの使いどころは?【幽☆遊☆白書(幽白)】
魔界出身の飛影は圧倒的なスピードと剣技を持つ妖怪。彼は初めは敵として登場しますが、幽助との死闘の末に頼もしい戦友になります。
ただし戦友といっても性格はぶっきらぼうで冷血非道、敵対こそしないものの幽助たちとの慣れ合いを嫌う孤高の戦士といった雰囲気でした。
いつもツンツンしていて近づきがたいのですが、時折のぞかせる仲間への信頼や妹への愛情から実はイイヤツなのは透けてますけどね!
その少年のようなきゃしゃな容姿と見事なツンデレっぷりは多くの読者の心をとらえ、過去に行われたキャラクター人気投票では不動の1位となっていました。
特に女性読者の間では飛影派と蔵馬派に分かれて萌え議論がおおいに盛り上がり、メインキャラである幽助や桑原ですら置いてけぼりに……。
スタンプの「残像だ」はネットでよく見かけるけど意外と元ネタがあやふやなミームの代表格。(「邪眼の力をなめるなよ」も有名ですね)
今これを見て「あ、これかぁ!」となった方も多いのでは? こちらは暗黒武術会で飛影が対戦相手の魔金太郎を瞬殺した時のセリフです。相手が残像しか見えない飛影の驚異的なスピードが簡潔に表現されているセリフです。
スタンプの使い方は……困った……(笑)。「昨日〇〇にいたよね?」「いや、いなかったよ(残像だ)」みたいな感じ?
あるいは別れの挨拶にくっつけてサッと消えるように帰った感じを演出する? 正直難しいのでみなさんもしっくり来る使い方を考えてほしいです~!
『幽☆遊☆白書』の強敵といえば思い浮かぶヤツら! 戸愚呂兄弟「やるねェ…」スタンプの使いどころは?【幽☆遊☆白書(幽白)】
本作はバトル漫画なのでさまざまな強敵たちと戦うことになるのですが、群を抜いて読者に強烈なインパクトを与えたのがこの戸愚呂兄弟です。
ちなみにサングラスをかけた大きい方が弟で、その肩の上にいる小柄な方が兄。ゲーマー的にいえば初代『悪魔城ドラキュラ』の4面ボスのフランケン&のみ男コンビみたいな感じ……? はい、わかりにくくてすみません(汗)。
結論を先にいうと弟の方がヤバい力を秘めていて、幽助のライバルとして目立っていたのは主にそちらとなります。筋肉を極限まで強化した戸愚呂弟の姿は圧巻で「こんなの勝てるわけないじゃん!」と読者を恐怖に陥れました。
「おまえもしかしてまだ自分が死なないとでも思ってるんじゃないかね?」という彼のおっそろしいセリフも有名なのでご存じの方がいらっしゃるかも。
スタンプのセリフは戸愚呂兄弟と幽助&桑原コンビの最初のバトルで飛び出したもの。絶体絶命の場面から起死回生の一撃を放った幽助たちを称える戸愚呂弟のつぶやきです。
彼の口調のクセで語尾を「ェ」と表記するのが細かくて大事なポイント(笑)。戸愚呂兄弟はこの時は力負けしたフリをしますが、ぶっちゃけ舐めプしてるので余裕あります。
スタンプとして使う時も素直に誰かを称えるより、戸愚呂弟のようにちょっと上から目線で強キャラっぽく使うと似合いますよ!
以上『幽☆遊☆白書』のLINEスタンプを紹介させていただきました! あえて「伊達にあの世は見てねぇぜ!」「企業秘密です」などを外してみましたが、それでも使いやすいスタンプだらけでした。本作は直近でもインスタント麺のマルちゃんブランドでおなじみの東洋水産とコラボが実施されるなど、根強い人気を誇っています。
誕生から40年以上の月日を感じさせず、これからも色あせることなく愛され続けることでしょう。個人的には馬渡松子さんや高橋ひろさんが歌っていたアニメ版のOP&EDがすんごいイイ!!