ロゴジャック広告
電撃オンライン

『シンデュアリティ』プレイ前に知っておきたいプレイのコツを先輩プレイヤーが伝授。猫麦とろろ&二見Pによるアドバイスも【SYNDUALITY Echo of Ada】

文:Ak

公開日時:

最終更新:

 2025年1月23日にPS5/Xbox series X|Sで、1月24日にPC(Steam)で発売される新作エクストラクションシューター『SYNDUALITY Echo of Ada(シンデュアリティ エコー オブ エイダ)』。本作の公式ディスコードで募集した、先輩プレイヤーによる本作の心得を掲載します。

[IMAGE]

 さらに本作のONT(オープンネットワークテスト)もプレイしていたバーチャルストリーマーの猫麦とろろさん(
YouTube/Twitch)と、本作でプロデューサーを務める二見鷹介さんによるアドバイスもあわせて掲載。

猫麦とろろYouTubeやTwitchで活動するバーチャルストリーマー。『Escape from Tarkov』やFPSなどのゲームを中心に活動している。

二見鷹介『ソードアート・オンライン』ゲームシリーズ製作で知られるバンダイナムコエンターテインメント所属のプロデューサー。『シンデュアリティ』でもプロデューサーを務める。

※本記事はバンダイナムコエンターテインメントの提供でお送りします。

ほしい素材が見つからないときの対策やクレイドルパーツを選ぶためのポイントは?【シンデュアリティ エコー オブ エイダ】


■3体以上のエンダーズに囲まれることになったらまず逃げる(オルファさん)

猫麦さん
1対多数は本当に危険なので、これは大事なアドバイスです。

二見P
まずは“逃げられない状況”を作らないことが大事ですね。

猫麦さん
使えるならメイガススキル“プロテクション”でシールドを張ったりするなど、その時に自分にできることを探して時間を稼ぐことも大事です!

■タスクは優先的にこなす(オルファさん)

二見P
タスクをこなすとショップのラインナップも充実するので、これも大事なことです。作れるものも増えていくので、ぜひ積極的にタスクをこなしていってください!

■決して背を見せないこと(オルファさん)

二見P
これも大事な心得ですね。クレイドルコフィンは背中が弱点になっているので、とくに他プレイヤーに背中を見せるのは危険です。

■ほしい素材が見つからない? そんな時はウィッシュリストだ! リストに登録すると視界に入った時に相棒が教えてくれるぞ!(味噌ミコ煮さん)

猫麦さん
ウィッシュリストは探索する際にかなり助けられています。ふだんは必要なアイテムを付箋にメモしてプレイすることもありますけど、必要素材が個数まで表示されているのが本当に便利! 結構知らない人も多そうなので、忘れないようにしたいですね。

二見P
ウィッシュリスト機能については、画面下にガイド表示されるようにしたりと、これまで実施したテストのたびにプレイヤーが気づきやすいように改善しています。本作は新規タイトルですし、必要なアイテムが最初はわからないと思うので、ぜひウィッシュリストを活用してください。

[IMAGE]

■クレイドルコフィンのパーツは、シリーズでそろえることで各ステータス・耐久値などにボーナスが付く(Y.Mさん)

二見P
そうですね。このボーナスは狙えたら狙ってみるといいと思います。ただクレイドルコフィンのパーツは高価で貴重なので、そろえるのは結構大変です。ちなみにセットでそろえると機体シリーズごとに特殊なスキルが付きます。PvPに特化したりPvEに特化したりとさまざまなので、いろいろ試してみてください。

■少しお金たまってきたら足だけ交換するとブーストの時間が非常に伸びるため探索がしやすくなる(UMTK-KJR)

二見P
あえて上のアドバイスと並べてみましたが、この判断もアリだと思います。本作って遊び方に“ひとつの正解”が存在しないので。クレイドルのパーツや武器は、レアリティに左右されずどんなものでも耐久度が設定されていて、永久には使えない仕様になっています。基本的には消耗品なんです。なので、レアリティの高いパーツを入手できたら、すぐに使ってしまうのもひとつの手だと思います。

 ちなみに足パーツを優先するのはPvEでは重要ですが、汎用的に戦いやすくしたい場合はボディパーツを優先するのもオススメです。

■バッテリーの残量が残り5分になったら撤退の目安です。エレベーターの機動および帰還までであわせて1分程度かかります(彩多蓮さん)

猫麦さん
私の場合はバッテリーには余裕があって、むしろ積載重量に余裕がなくなって帰っていくことが多いですね。大事なことは自分なりの目安を決めておくことですかね。

二見P
僕は目標を達成したら帰る派です。序盤で使える機体ではすぐに積載重量がいっぱいになっちゃうので、どうしてもすぐに帰ることになると思います。ですが、重量に余裕がある機体に乗り換えたあとは行動範囲も広がるので「もう1個依頼こなしていこうかな~」みたいに欲張って……やられます(笑)。

猫麦さん
あるあるですよね(笑)。本作はスタート位置がランダムなので、必ずしも近くで依頼達成が狙えるわけではないんですよね。状況しだいで、臨機応変なプレイが求められるゲームだと思います。

■エレベーターは他人が呼んだものでも帰れるので、仲よくなったり急ぎの時だったりする場合は一緒に帰るのもあり、ただし背中は見せるな(孤月さん)

猫麦さん
う~ん、私はテストのときにはあまり他のユーザーを信じていなかったです(笑)。でも、仲よく帰還できるのも本作ならではの楽しさだと思うので、製品版では試してみようと思います。

二見P
僕はもちろん、メイガス以外は信じていません(笑)。「背中を見せるな」というチュートリアルを作ったのも僕ですしね。でも一緒に帰れたときはあったかい気持ちになれるので、ぜひ試してほしいです。ちなみに僕の場合、自分で呼んだエレベーターに他プレイヤーが入ってきたときは、相手がショットガンを持っていたら超警戒します。

対人戦の心得や重量対策を伝授!【シンデュアリティ エコー オブ エイダ】

■協会員や要注意協会員から降伏勧告と威嚇射撃されても撃ち返してはいけません。わざと先制攻撃されて正当防衛判定を狙っているので、積荷を捨てるか頑張って逃げましょう(ミユさん)

二見P
ミユさんは悪いヤツと出会ってしまったんですね(笑)。

猫麦さん
撃たせて撃つ、というのはこの手のジャンルのゲームでは常とう手段の1つではあるので、警戒するに越したことはないと思いますね。

二見P
ちなみに僕は、盗賊団に襲われた人を助けにいったとき、その人が敵だと思ってこちらを撃ってきて、結果的に先制攻撃された形になったことがあります。仕方ないので応戦しましたが……これは僕は悪くないですからね?(笑)

■貴方が初めて乗る機体であるジャックボックスは性能面では最低クラスですが、ただ1点、無料で購入可能であるという点で初心者にオススメの機体になります。多数の失敗でベイルアウトしても貴方の懐を傷めることがないのは他の機体にはない特徴です。たくさん失敗して一流のドリフターになりましょう。(無銘さん)

猫麦さん
本作にはミニマップはありますが、実際の地形やアイテム配置は行ってみないとわからない部分はあるので、ジャックボックスで試しに行ってみるのは大事だと思います。とくに依頼のときに行ったことがない場所に行けと言われたときは、ジャックボックスに切り替えていくとローリスクで探索できます。

二見P
意外といろいろな場所にアイテムが落ちているので、細部までじっくり歩いて探索してほしいです。歩けば歩くほどメイガスもいろいろと覚えてくれて、見つけにくいアイテムなどを見つけたときに「このアイテム、この辺に落ちていた気がしますね」みたいなことを言ってくれるようになります。

[IMAGE]

■荷物パージを使うつもりならセーフポケットに回復アイテムを入れておこう。回収に行く前に回復できないのはつらいよ!(yuh007_さん)

二見P
荷物のパージはPvPを想定したシステムで、身軽になって逃げる場合や、レアリティが高いアイテムを持っているときにPvPがしたい……けどせめてやられてもアイテムをとられたくない! なんて場合に使えます。セーフポケットに入れておくべき貴重なアイテムがない場合にはPvPを想定して回復アイテムを入れておくのもアリだと思います。

■瀕死になるとベイルアウトの表示が出るけれど、脱出はHPが0になってからでOK。時間猶予もあるので焦って脱出する必要なし(シュンさん)

二見P
これは補足がしたくて、初期に使用できるジャックボックスは比較的脱出時間に余裕があるので、確かにこの方のおっしゃる通りなんです。ただしレアリティが高い機体なっていくほど脱出時間が短くなるので要注意です。例えば、かなり高い値段で購入できるクレイドルコフィンになると、脱出時間がかなり短いです……。

 ちなみに脱出すると、その場に機体が残って他プレイヤーに装備を回収されてしまいます。逆に脱出しないとメイガスを失ってしまいます。もしも敵ドリフターにやられた場合は、機体は捨ててもメイガスをキープするか、あえてベイルアウトせずにパーツを回収できなくすることも選べます。

■重量には注意! いざという時には荷物を捨てても生き延びろ(劫衛 レンカさん)

猫麦さん
ちゃんと動ける範囲で荷物を回収していくのが大事ですね。あとは弾が意外と重いので、使わない弾を捨てると余裕ができるかと思います。

二見P
初心者はとくに使わない弾まで拾っていきがちなので、必要な弾を見定めるのは大事ですね。

■改築はお風呂(クリーニングルーム)を目標にしてくたさい(結月さん)

二見P
確かにお風呂がないと、大破したときにメイガスがアフロヘアのままになってしまいますからね。ちなみにメイガスはたまにキレイにしないと能力が下がってしまうので、そういう意味でもクリーニングルームは役立ちます。

AO結晶を協力して掘る場合は要注意? AO結晶の周囲ではこんなドラマが起こるかも?【シンデュアリティ エコー オブ エイダ】


■AO結晶のことですが、もし共掘り(※一緒に掘ること)した場合、できるだけ公平にわけたほうがいいよ。背後から撃たれたくなければね(MS06ASさん)

二見P
私は独り占めしてしまいたい派です(笑)。ちなみに高純度のAO結晶の場合は、掘るのに時間がかかるので一緒に掘ってもらうことも多いです。そこで2人で協力すると、なぜか片方が油断してしまうんですよね。「ああ、協力してくれるんだ」みたいに。ある配信者さんのプレイを見ているとき、2人で掘り終わったあとにやられていました。

猫麦さん
私は掘っているのを見たら、「失礼しましたー」って感じでその場から去ります! でもONTのときは高純度AO結晶が美味しすぎたのもありますし、見つけた場合は悩みましたね。

二見P
ちなみに製品版でも高純度AO結晶は金策として美味しいですが、掘削機のレベルによっては掘れない場合もあります。それと、雨が降っている場合は高純度のAO結晶が見つけやすくなります。

 雨の中で高純度AO結晶を探し回ったり、他のプレイヤーが掘ってくれる瞬間を待ち続けたり、さらにそのバトルの漁夫の利を狙ったり……AO結晶の周囲ではドラマが生まれると思います。

■黄色や緑色をしたエンダーズはひとつランク上なので、ジャックボックスでは近寄らないほうがいい。全身換装して武器を緑のレアリティにできたら戦ってみるくらいでヨシ(UMTK-KJRさん)

猫麦さん
私は結構挑んでしまいますね。障害物を使って隠れながら、時間をかけて倒すイメージです。

二見P
有効な戦術ではありますが、製品版ではとくに敵(NPC)のクレイドルコフィンが強くなっているので要注意です。武器を変えて火力を上げればなんとかなる場合も多いので、強敵と戦いたい場合は武器の入手を優先するのもオススメですよ。

■帰るまでが出撃です。余裕があっても深追い厳禁、無事に帰還することを最優先にしよう。あとリペアキットは使えるうちに使っておこう。(ノア3さん)

二見P
先ほども少し触れましたが、僕の場合は「まだ行けそう」って思うと8割くらいはやられています。不思議とそういうときほど不意打ちを受けたりするんですよね……。

猫麦さん
これも前回話したことの繰り返しになりますが、リペアキットは温存せずに使って、常に体力はできるだけマックスにしておくのを心がけています。とくに他プレイヤーに遭遇しやすい場所に行くときは注意です!

二見P
ちなみに、僕はリペアキットを大体7個持っていくようにしています。5個でワンセットなんですが、どうせ使うので2個だけ余分に持っていくようにしているんです。5個だとギリギリ足りないと感じることが多いですし、道中で2個使ってなくなると重量も軽くなってちょうどいいですね。

[IMAGE]

■例え協会員でも、背後を見せるほど油断してはいけない。常に相手が銃口をこちらに向けているものとして扱ったほうが覚悟が決まる。もし信用されたいなら、背中を見せるといい。撃たれる覚悟があるのなら、だけどもね(Emma63さん)

猫麦さん
相手に信用してほしいなら、エモートで挨拶するのも大事ですね。トコトコ近づいて行って、エモートすれば、可愛くて撃てないって思ってもらえるかもしれませんし。

二見P
僕はジャックボックスで近づきつつ、レアリティの高いショットガンを持ち込んでPvEに備えていました。やっぱり初期機体だと油断しますよね。例えジャックボックスでも、持っている武器には注意したほうがいいと思います。

■被弾したが相手が何処にいるかわからない…そんな時は取り敢えずブースト移動を始めてください。止まったまま辺りを見回してしまうと、相手から見ればいい的になってしまいます。とりあえず移動することで、自分の位置からでは見えなかった敵が見えるようになったり、相手が照準を合わせるまでの数秒の延命ができたりします。相手を発見できれば適切な遮蔽物まで移動できたり相手と反対へ逃げることも可能です。しかし、止まっていればそのまま撃破されてしまいます。まずは位置を変えましょう。(tororogohanさん)

猫麦さん
襲われたときに限らず、ジグザクに歩くのは大事ですね。このアドバイス通り、常に動き続けるのも大事かなって思います。

二見P
僕はそんなにゲームがうまくないので、それに加えて遮蔽物も探します。相手の射線を切るように立ち回る感じですね。本作にはEQSというシステムがあって、相手に対して射線が通っているかどうかわかるんです。追うときも逃げるときも使えるので、ぜひ使ってみてください。

[IMAGE]

■新人ドリフターの皆様へ。この世界は自分の思うように、自由に遊んでください。この世界は協力も自由裏切りも自由です。協会員と賞金首なんて括りがありますがその中でも人それぞれやりたい方向が違うと思います。思い思い自分の相棒であるメイガスとこの世界を楽しんでください!(シーナ・A・キャロルさん)

猫麦さん
冒険するもヨシ、戦うもヨシのゲームなので、ぜひ自由に楽しんでみてください!

二見P
本作ではアイテムを持ち帰るだけでも楽しいです。プレイヤーによってPvEだったりPvPだったり、目的はさまざまだと思います。自分ならではのロールプレイを楽しみつつ、すれ違って一期一会を楽しんでほしいです。

 すでにテストで遊んでくださった皆さんからのアドバイスを参考にしつつ、自分なりの楽しみ方を発見してくださいね。どんなプレイスタイルでも楽しめるので、ぜひこの世界に入ってみてください!

[IMAGE]

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります