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『スカーズ・オブ・マーズ』神アプデレビュー&攻略。沼ゲー×高難易度×やりこみ要素追加で、ボリュームも大満足! 今なら半額1,100円!!

文:電撃オンライン

公開日時:

 アクワイアから発売中のPC(Steam)/Switch用リアルタイムRPG『Scars of Mars(スカーズ・オブ・マーズ)』が通常価格2,200円のところ、50%オフの1,100円でセール中です。
※Switch版は2025年3月19日まで。Steam版は2025年3月13日まで。

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 近未来である2158年12月6日の火星を舞台にヒューマノイド部隊の指揮官として、突如連絡が途絶えた研究施設から生存者とともに脱出する極秘任務に挑むリアルタイムRPG。

 もともと歯ごたえのある難易度設定でしたが、エンディング後に遊べる高難度の“チャレンジモード”を始め、装備品の強化版“+装備の設計図”の実装でやりこみ要素が増しています。

 そんな“チャレンジモード”を紹介しつつ、プレイレポートをお届けします。

『Scars of Mars(スカーズ・オブ・マーズ)』6大神アプデ~“チャレンジモード”の内容解説

神アプデ1:エンディング後から遊べるチャレンジモードの追加


 各「チャレンジレベル」をクリアしていくことで、これまでの装備品の強化版「+(プラス)装備の設計図」 が入手可能に! また「研究レベルの上限」も上がり、より難度の高いレベルに挑戦できる。チャレンジレベルは10まであります。

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神アプデ2:チャレンジモードのレベルごとに、ベストクリアタイムが記録可能に


 短い時間での攻略を楽しんでいるゲーマーに向け、チャレンジモードではベストクリアタイムが導入! より最速を目指し高難度レベルに挑戦してみましょう!

神アプデ3:+(プラス)装備や研究上限の解放を追加


 チャレンジモードをクリアしていくことで従来の装備の強化版(+装備の設計図)を獲得できます。また、一部の研究レベルの上限も上がりフォーメーションも強化できます。

 チャレンジモードでは敵も強くなっています。装備の組み合わせやフォーメーションを見直して、自分だけの最強パーティを編成してみよう!

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神アプデ4:ボスラッシュを乗り越えろ


 いくつかのチャレンジレベルの最後には、これまでにない苛烈な連戦が待ち受けています。

 道中のルートを見極め、バッテリー&スペシャルアビリティを効率的に運用し、この激戦を突破しましょう!

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神アプデ5:HumanoidのMASKが増加


 NORMAL、HARDなど、各難度のエンディングを見ることでHumanoidのMASKが増加。あわせて、クラスアイコンの設定も可能になります。この機会に最高難度エクストリームに挑戦してみましょう!

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神アプデ6:設計図をまとめて変換が可能に


 +(プラス)装備の強化には、通常より多くの強化ポイントが必要になります。不要な設計図はまとめて手軽に強化ポイントに変換し、お気に入りの装備を最強まで鍛え上げましょう。

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 なお、チャレンジモードでは途中で帰還できるセーフルームが存在しません。どうしてもやり直したいときは、ポーズメニューに追加された「Return to Base」で攻略を中止しましょう。

 ただし、帰還ではない点に注意。あくまで出撃前の状態に戻るだけなので、その出撃で獲得したクレジットや設計図などはすべて失われます。

 最後まで戦って、負けたにしても一部の設計図を持ち帰る可能性に賭けるか、時間を優先してやり直すのか。使う時は慎重に判断しましょう。

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やりごたえが増して、いつまでも遊べる沼ゲー感がアップ!【スカーズ・オブ・マーズレビュー】


 “チャレンジモード”はエンディング後に追加され、レベル1~10までのステージが用意されています。これまでとの大きな違いとして、途中で帰還できるセーフルームがなく電波強度も1で固定されています。

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 セーフルームがあれば、入手したアイテムを失うことなく帰還できます。なので従来は、クリアできないと感じたら帰還して、そのアイテムをもとに装備を強化して再度挑むことができました。

 でも、“チャレンジモード”はそれができず。失敗したときには一部を持ち帰ることができますが、かなり少なくなってしまいます。まさに生きてすべてを得るか、死んでお情けでアイテムをもらうか……。

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 大まかな変更点を把握したところで、クリア時の装備のまま“チャレンジモード”に挑戦。強敵を示す赤いドクロマークがかなり多いような。

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 これまでのステージでも強敵は本当に強いので、できるだけ避けて進むルート選びをしてきました。ただこれだけ多いと強敵との戦闘は避けられません。通常の敵と戦うルートやショップなどの戦闘が発生しないルートを優先……というか、選べるなら選ばない理由がありませんでした。

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 それというのも、敵が強いから! “チャレンジモード”だけあってどの敵も一筋縄ではいかないほど強いです。攻撃の威力やHPが増加、さらに炎上・酸化・スタンといった状態異常の効果がある攻撃も増えています。

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 3×3の範囲内で4人のヒューマノイドを操作するので、すべての攻撃を避けるのはかなり難しいです。その場合はHPや防御が低いキャラを優先して攻撃範囲から逃がしていました。そしてHPや防御が高くてやられにくそうなキャラには申し訳ないけど攻撃を受けてもらいます。全員を攻撃から逃がすことはできないんだ……。

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 状態異常の効果がある攻撃が増えることで、これまで以上に攻撃範囲から逃がすだけではなく、攻撃を受けてしまう場合も誰かひとりに集中することが無いような見極めをしなくてはいけません。さらに同じ列にいるヒューマノイドに貫通してダメージを与えてくる貫通攻撃も。

 通常攻撃、状態異常攻撃、貫通攻撃のどれかを瞬時に見極めることが大切です。

 ただ、スピード感のあるバトル中にすべてを逃さず確認することはかなり難しいです。シールドを装備してタイミングよく展開すれば、ダメージや状態異常を無効にできるので、回避の操作が難しい場合は装備するのも一考の余地あり。

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 それならば全員に装備すればとも思えますが、シールドを装備した分、ダメージを与える手段が減ってしまい、バッテリーという制限時間がある本作の仕様上、長期戦は好ましくありません。このバランスがいいんですよね。

 クリア時の装備ではシールドを装備しない攻撃型だったのですが、敵の猛攻に耐えられずクリアできませんでした。シールドを装備してみたところ、確かにやられにくくはなりましたが火力に悩まされました。

 さらにシールドに慣れていないこともあって、タイミングよく展開できずに攻撃を受けてしまうこともあったので、最終的にシールドを装備せずに挑んでクリアを目指すことにします。

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 一応、シールドのかわりにスタンを付与できる武器を装備して、防御面はそちらに頼ることにしました。操作に自信があるわけではありませんが、やっぱり慣れている装備構成の方がいいですからね。

 ひとつのステージをクリアするだけでも何度も失敗を繰り返し、クリアできたときにはすごいやりきった感を感じられます。と思ったらそこからさらに難しいステージに挑戦していく。今回のアップデートでより長く延々と遊べるようになったのは間違いありません。

 一度やり始めたら辞め時がわからなくなる沼ですよ、沼。実はまだすべてのステージをクリアできていないので、この沼ゲーをもっと楽しみますよー。

 さてここからは、より具体的な攻略に入っていきたいと思います!

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▲ボスが続いていやがる。燃えるぜ……。
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実は軽視していたフォーメーションが重要なことに気付く【スカーズ・オブ・マーズ攻略】


 “チャレンジモード”で歯ごたえのある戦いを楽しみ、クリアするために装備だけではなく、研究の見直しも大事です。“チャレンジモード”のステージのクリア状況で研究の上限レベルが高くなっていきます。

 ひとつひとつの効果はそこまで大きなものではないかもしれませんが、ぎりぎりの戦いであればあるほど、すこしの差が明暗を分けることも。なので、“チャレンジモード”に挑戦するときには最大までレベルを上げてからの挑戦が重要です。

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 そこで気付いたのがフォーメーション。戦闘中に特定の形にヒューマノイドを配置すると全員の能力が一定時間上昇するものなのですが、研究の上限レベルのあがるに伴って効果が馬鹿にできないくらい大きなものになりました。

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 使わないなら縛りプレイになっちゃいますね。とくにフォーメーションは3体で発動させるフォーメーションでも効果は全員に発動するという仕様を考えて、効果は劣るものの発動させやすい3体でのフォーメーションの方が使いやすいです。

 もし何体かシールドを装備して、積極的に移動をしない編成ならば、4体のフォーメーションもあり。

 ただ、どの場合でも重要なのはフォーメーションの効果を常に発動させている状態をキープすること。いろいろなパターンがありますが。発動させやすいフォーメーションを考えてみるのがいいかもしれません。個人的には逆三角のようなフォーメーションがいちばん発動しやすく、キープもしやすかったです。

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▲3体で発動できるの横一列のフォーメーションもあるのですが、このような攻撃をされるリスクがあるので、シールドを使わない編成だとちょっとリスクが大きすぎるような気がしました。

+装備を入手したら迷わず乗り換えるべし【スカーズ・オブ・マーズ攻略】


 “チャレンジモード”の特徴のひとつとして、+装備が登場しています。ホワイト、パープル、レッドとレアリティがあり、レアリティが高いほど装備は強力に。+装備は最初からすべてのレアリティであるわけではなく、チャレンジレベル4からパープル、チャレンジレベル7からレッドが登場するようになります。

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 +装備は同名の装備に比べて基礎性能が少し高く、レベル上限が上がっています。最初はホワイトの+装備より、最高レアリティのレッドの方が強いんでしょ。と思ったら必ずしもそうではなさそうでした。特に同名の装備の場合は、基礎性能やレベル上限が高い分、+装備の方が明らかに強いです。

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 レベルを上げるのに必要な強化ポイントこそ多いですが、+装備の有無で劇的に“チャレンジモード”の攻略しやすさが変わります。とくにお勧めしたいのが素体(FRAME)の偵察タイプ。もともとヒューマノイドの移動速度が速いので、敵の攻撃を回避するような運用をするプレイヤーの強い味方でしたが、この移動速度が+装備になることでさらに高くなっています。

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 HPなどのステータスと違ってレベルを上げても移動速度は据え置き。スピード感のある戦闘で移動速度が遅いヒューマノイドがいるとどうしても敵の波状攻撃をさばききれなくなり、“チャレンジモード”ではそれが顕著になるので、+装備で移動速度が高くなっているのうれしいかぎり。

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チャレンジモードで活躍した編成【スカーズ・オブ・マーズ攻略】


 クリアするにはかなり悩むこともある“チャレンジモード”ですが、チャレンジモードを進めていく中で改めて「これはアリかも!」と思った編成・テクニックをいくつか紹介していきます。


1:スペシャルアビリティ“シールド”で範囲攻撃や状態異常を防ぐ

 スペシャルアビリティの追加効果の1つ“シールド”はかなり便利です。スペシャルアビリティなので発動には回数制限がありますが。一瞬で全員にシールドが展開されるため、強烈な範囲攻撃や状態異常なども全て無効化できるのは超便利!

 装備のシールドが発動できない時の保険にもなるし、チャレンジモードを進めていけばスペシャルアビリティの使用回数上限も増えていき、どんどん便利になります。クリアが難しいと感じる時にはぜひお試しあれ。

2:あると安心、状態異常回復+HP回復“ナノマシン”

 チャレンジモードでは状態異常も強烈で、特にスタンしてしまうと移動も攻撃もできなくなってしまい……壊滅の第一歩となることも。

 そんな時は“ナノマシン”の採用も検討してみましょう。パープル装備の1つですが、HPの回復と同時に状態異常も回復できるスグレモノ。範囲回復ではないという点はネックですが、片手装備というメリットもあります。

 ナノマシンを2つ装備して回復力を補強したり、片手はシールド系を装備して役割を広げたりと、組み合わせ次第ではかなり重宝します。

3:デュエリスト+ハーピーで、攻撃しながらシールド展開!


 “デュエリスト”というクラスと“ハーピー”を二丁持った構成もなかなかに便利な最強ビルド候補です。ハーピーは射程が少し長く、常時貫通という特性もあって、敵の後ろにいる敵にも同時に攻撃ができるのでカウンターを取りやすい強みがあります。

 そして、カウンターを取ればデュエリストの効果でシールドが展開されことに。どちらもパープル装備ですが、+装備のデュエリストとハーピー二丁を鍛えていけば、かなり安定して攻撃しながらシールドを展開できるようになっていきます。

 ただし、カウンターがキモになってくるので、敵の攻撃の特徴を覚えておくことが必要になるのと、火力不足もあって戦闘が長引くことからバッテリーが不足しがちになるというネックも。無条件で強いわけではありませんが、プレイスキルも含めて使いこなせれば強い&手放せなくなる魅力がある浪漫と強さを兼ね備えた編成です。


まとめ:『スカーズ・オブ・マーズ』は確実にお値段以上楽しめる沼ゲー。セールの機会に周囲へのプッシュもぜひ!


 『スカーズ・オブ・マーズ』発売時に周囲で聞いた声のなかに「面白い! けど、数時間でクリアできるからボリューム不足で残念」なんてものがありました。たしかにそういう一面もありますが、アクションゲームとしてプレイスキルを磨きながらクリアタイムを縮めていく楽しさや、短いスパンで周回を繰り返すことで武器やスキルを強化していくローグライトな楽しさもある神ゲーだと思います。

 そんな神ゲーのネックの1つだったボリューム不足について、今回の神アプデによってかなり解消されました。高難易度の追加によって完全クリアまでの時間&ボリュームが増しましたし、強化などのやりこみ要素もボリュームアップしています。

 育成中の+装備の設計図が手に入った時などは「今回は何としても生きて生還したい!」と手に汗握り、無事に生還して装備を強化できた時の喜びからまた出撃したくなり……と、確実にお値段以上楽しめる沼ゲーとなので(特に今回のようなセールは狙い目!)、オンリーワンな楽しさを味わえるゲームを求めている方は、ぜひプレイしてみてください!

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