電撃オンライン

『Warframe』大規模オフラインイベント"TennoCon2025"はテンノにはたまらない貴重な話&展示が盛りだくさん。熱意の炎は燃え尽きないと再認識

文:シュー

公開日時:

 Digital Extremesが、PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switch/PCで展開している『Warframe』は、毎年カナダのオンタリオ州で行われているオフラインイベント"TennoCon"を7月18日、19日の2日間にわたり開催しました。

[IMAGE]

 この記事は、編集部きっての『Warframe』プレイヤーであるライターが現地に2日目に参戦した様子をお届けします。

※1日目の"TennoConcert"の様子はこちらの記事をご覧ください。

ゲーム内のあれこれを再現した立像が目の前に!!


 2日目は大ホールの超大型モニターを前に『Warframe』をはじめ、さまざまな発表を行う内容に。

 今回は『Warframe』だけでなく、Digital Extremesが制作する新タイトル『Soulframe』の最新情報が公開されました。

[IMAGE]

 気になる内容の前に、まずは配信だけでは見られない会場周りから。会場にはこれまで"TennoCon"で制作してきた立像たちが各所に飾られていました。

 お馴染みのアーセナルをはじめ、オペレーターカスタマイズ用の大型端末。RHINOやEMBER Heirloom Skinなどなど。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE]

 コミュニティによるファンアートや制作物が並ぶのもお馴染み。間近で見られて、制作物の細かさをより実感できました。

 しかし、SNIPETRON VANDALを選ぶとは……いい仕事してますね~。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE]

 またメインビジュアルには参加したテンノたちによるサインがびっしりと書き込まれていました。

 僕も数少ない(と思う)日本からのテンノとして書いておくべきだったかな? スペースなかったけど!!

[IMAGE][IMAGE]

 個人的にテンションが上がったのは、EXCALIBUR、MAG、VOLTの3体が鎮座しているゲーム最初期の場面を再現したブース。やっぱり全テンノにとって『Warframe』における最初の選択の瞬間ですし、最初の相棒を決めるシーンの再現に感慨深くなっちゃいました。

 ちなみに僕が最初に選んだのはVOLT。友達と一緒にいろんなミッションで「SPEED」する役目でした。

[IMAGE][IMAGE]

 また会場のとあるゲートを裏から見るとベントキッドの入口のダクトになっていました。

 シータス広場と称されたキッチンカーや休憩スペースが用意された広場には、マスク売り場があるなど、テンノを楽しませてくれる要素があちこちにあることも嬉しいですよね。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE]

 グッズ売り場はもう本当に全部欲しいくらい!! やっぱり公式アイテムはファンとして集めたいですし、どれもグッとくるものばかりなんです。

 Tシャツのデザインもオシャレだし、フィギュアもあるとは思いませんでした。デスクマットも欲しかったなー!! あーこの瞬間だけゲーム内と同じクレジットにならないかなぁ。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE]

 大ホールでの発表は『Soulframe』を詳細公開を皮切りに『Warframe』のアートワークやサウンドについての裏話など、テンノにはたまらない貴重な話がたくさん聴けました。

[IMAGE]

 とくに詳細なアクションが動画で公開された『Soulframe』は自然豊かなフィールドを冒険する、SF要素が強く宇宙を舞台にした『Warframe』とはまた違ったゲーム体験ができそうな予感がします。

 自然と調和し、動物たちを使役するほか仲間にしたりと、アクションの拡張性も非常に気になる内容でした。

[IMAGE][IMAGE]

 そして最後に今後のアップデートや新メインクエストの詳細が発表。やはりテンノたちの注目度も高く、イベント終盤にも関わらずこの日一番皆さんの声が大きかったように思います。

 新たなメインクエスト「古の同盟」ではこれまで以上に古い時代を体験できるようで、いまのorigin太陽系に繋がる秘密が判明するかもしれませんね。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE]

 このメインクエスト公開における会場でのEXCALIBUR PRIMEが巨大な剣を召喚したときの盛り上がりは忘れられません!!

 やっぱり僕らテンノはああいうものが大好きで、ああいうものに憧れてるんだなとテンノ同士の強い絆、感性の一致を感じました。

[IMAGE]

 新protoframeや新frame公開のほか、フォーカスの追加など『Warframe』のゲーム体験もさらなる広がりを見せてくれて、大満足のイベント!!

 毎回、大規模なアップデートが起こる度に僕らを驚かせてくれる『Warframe』のゲーム体験は、やっぱり最高ですね。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE]

 今回始めて現地に参戦して、イベントにおけるテンノたちの熱量の高さを直に体感しました。僕も10年続けていますが、この『Warframe』への想いという名の炎(熱意)は燃え尽きることはないなと改めて感じました。

 通りすがりのテンノたちから交流としていろんなアイテムを貰ったり、格好いいと感じる部分が一緒だったり。参加できて楽しかったと同時に見てる方向が同じなんだという勇気も貰った気がします。

 この想いを忘れずに、また次も来たいなぁ!

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります