電撃オンライン

のんびり楽しめる癒し系お片付け&インテリアゲーム『夢物語の街』を紹介。この街、なんだかちょっと怪しい…!?【電撃インディー#1125】

文:電撃オンライン

公開日時:

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、元气弹工作室(GD Studio)がSteamで配信中の『夢物語の街』をご紹介します。

[IMAGE]

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!


ちょっと不思議な街の何でも家政屋さんになろう! お部屋づくりも満喫できる『夢物語の街』


 本作は、街の住民たちから寄せられるさまざまな依頼にチャレンジする、お片付け&インテリアゲーム。

[IMAGE]

 新居への引っ越しから部屋の掃除・整理、店の開店準備、遺品整理……さらには、ネコ探しまで!? あらゆる依頼をこなしていきましょう!

[IMAGE]

 見事依頼を達成したら、その報酬で好きな家具を購入し、自分の部屋をオシャレにコーディネートすることができます。

[IMAGE]

 家具の種類は、なんと1800点以上! 間取りも10種類以上あり、自分だけの理想の環境が作れちゃいます。……と、インテリアゲームとしても充実のボリュームで楽しめるのですが、なんとこの街には、まだまだ秘密が隠されているようで……?

[IMAGE]

 博物館の上空に浮かぶ、謎の“42”という数字や、井戸底の“心抜き鬼”、隙間から這い出す触手……一見平和な街の裏には、一体なにが隠されているのでしょうか?

[IMAGE]

 癒し効果バツグンの雰囲気で片付けや部屋づくりを堪能しつつ、ちょっとした謎解きも楽しめる作品となっていますので、プレイしてみてはいかがでしょうか。

『夢物語の街』とは(Steamストアページより)


 ようこそ、『夢物語の街』へ――ゆったり癒やされる、お片付け&インテリアゲーム。

 あなたは町の頼れる何でも家政屋さんとなり、ちょっとふしぎで心温まるさまざまな依頼をこなしていきます。新居へのお引っ越し、お部屋の掃除と整理、お店の開店準備、遺品整理……さらには、ネコ探しまで!

 依頼を終えると、報酬でお気に入りの家具を集め、自分だけの空間を自由にコーディネートしましょう。人々の暮らしを整えるうちに、思わぬ形で彼らの物語を変えていったり、この町の「ただならぬ秘密」に少しずつ近づいていくかも……

引っ越し、片付け、お掃除……任せたよ!


 片付けマニア大満足! 散らかった部屋をあなたの手できちんと整えて、癒やしと繊細さが詰まった家政プロセスを体験しましょう。

 ベッドサイドのティーカップ、窓辺のグリーン、ほこりをかぶった手紙——それぞれ「家」の感じを見つけていきます。

 多彩な収納アクションで、ほこりを払ったりアイテムを整えたりしながら、片付けのひとつひとつに刻まれた「生活の温もり」を感じてください。

お客様の物を勝手に触らないでよ!


 ……ゴホン。とはいえ、つい触りたくなる家具ってありますよね。レトロな蓄音機をポチッと再生してみたり、バスタブのアヒルちゃんをぷにっと押してみたり、ティッシュをこっそり一枚抜いてみたり。

 引き出しが「開けてみて」と語りかけてくることもあれば、スイッチひとつでガラリと変わる灯りに魅了されることも……。

 ――ねえ、どうやらこの町、そんな小さな仕ぐさを通して、あなたにそっと話しかけてくるみたいだ。

 町の住民たちは、それぞれの悩みや願いを抱えているのかも――庭に「秘密」を育てている人、病室で色あせた写真を握りしめる人、誰も訪れなくなる錬金工房を守り続ける人……

そして! 自由にリフォームもできちゃう!


「クリームカラーの優しいインテリアがいい?」
「それとも、モダン中華風にしてみる?」

 1800点以上の家具と、10種類以上の間取りから選んで、理想の空間を作り上げましょう!

 書斎に壁一面の本棚を作ったり、花や緑でいっぱいのミニ温室を飾ったり、物資満載の終末シェルタールームを用意したり——ソファから照明、キャビネットからバスタブまで、すべてはあなた次第。思い描く限り、「家」は100通りの姿になりますよ。

 さらに、多くのアイテムにはオリジナルの専用効果音がついており、アクションのたびに「家」の息づかいが耳に響きます。

 ドラムセットの軽快なビート、カメラのシャッター音、蛇口の水音……「家」は見て楽しむだけでなく、聴いて感じる場所になるのです。

ようこそ、ふしぎで愛らしい町へ


 博物館の上空に浮かぶ「42」という数字――あれは一体、何のカウントダウンなのか? 突如として現れる虹、井戸底の「心抜き鬼」、そして隙間から這い出す触手……これら奇妙な出来事の裏には、何が隠されているのでしょうか。

 ――その謎を解き、真実へとたどり着けるのは、もしかしたらあなただけなのかもしれません。


電撃インディーのSteamキュレーターページが開設!


 電撃オンラインのインディーゲーム応援企画“電撃インディー”では、Steamのキュレーターページを公開しています。

 本ページでは、電撃インディーで紹介したインディーゲームを中心に、さまざまなゲームを紹介しています。

 最新タイトルや電撃インディーがおすすめするインディーゲームを紹介しているので、ぜひフォローしてチェックしてみてください。


本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります