電撃オンライン

怪異判別アドベンチャー『奇天烈相談ダイヤル』が985円でセール中! “怪異”か、そうでないか…。“聞き取り”だけで判断してくシンプル&奥深い思考ゲームにハマる!【電撃衝動GUY】

文:GO

公開日時:

 期間限定セールが大好きな電撃の衝動買い男、電撃衝動GUY(ガイ)こと、GOです。

 PS4/PS5/Switch版『奇天烈相談ダイヤル』が、1月8日23:59まで、通常1,540円のところ、36%オフの985円でセール中です。
  • ※:PS4/PS5版はPlayStation Plusの加入が必要となります
[IMAGE]

 インディーゲームとして大きな話題を集めた、怪異判定ゲームです。シンプルながら奥深く、じっくり楽しめる良作なので、1,000円以下で楽しめるこのチャンスにぜひ!



■関連記事

『奇天烈相談ダイヤル』の魅力

怪異かどうかを聞き取りだけで判断する新感覚アドベンチャー!


 本作は、1994年の日本を舞台に、無料電話相談サービス“奇天烈お悩み相談室”の新人相談員ミサコとなって、相談者の悩みが、怪異によるものかどうかを判定していくアドベンチャーゲームです。

[IMAGE]

 本作では“相談者の話を聞き取り”と“怪異かどうかを判定する”という2点のみでゲームが展開。

 まず聞き取りは、相談者は話を自動でしてくれるわけではないので、名前や年齢などの基本情報から、どんな怪異なのか、どこで遭遇したのかなどを聞き、情報を集めていきます。そしてそれが、資料にあるなかから、どんな怪異であるかを推測していきます。

[IMAGE]

 そして、相談者と資料の内容に矛盾がなければ本物、矛盾があれば怪異ではない、と判定していくのです。

[IMAGE]

 こうした、証言から怪異を推測し、資料で確認して質問を絞り込むという流れがとても楽しく、気が付けば時間を忘れてプレイしている……そんなゲームとなっています。

 しっかり検証し、正解したときのうれしさはまさに格別で、本当の探偵になったかのような気分も味わえます。

[IMAGE]

 もちろん、的外れな質問や判定ミスにはハート(いわゆるライフ)が減りますし、時間制限内にノルマをこなさないとならない制限もあり、ゲーム性もしっかりしています。

[IMAGE]

 シンプルながら奥深く、100体以上の怪異情報とボリュームもたっぷり。その分1プレイは長くないので、ちょっとした時間に楽しめるのも魅力です!

[IMAGE]

『奇天烈相談ダイヤル』とは?(商品解説ページより)


 矛盾を見つけ、相談者の悩みを解決する怪異判定アドベンチャー

◆あらすじ


 舞台は怪異が実在する1994年の日本。

 かつては畏怖の対象であった怪異が昨今ではイタズラや犯罪に利用され、真贋入り乱れる世の中となってしまった。

 アナタは、都内に設立された無料電話サービス『奇天烈お悩み相談室』の新人相談員・ミサコとなり、まずはお試しで1週間、活動をしてみることにする。

◆システム


《矛盾を探し 怪異であるかを判定する》

 相談員のアナタは、資料と相談者の話を照らし合わせて矛盾を探し、相談者の悩みが怪異の仕業かそうでないかを判定する。

 矛盾がなければホンモノ、ひとつでも矛盾があればニセモノだ。

《ランダムで決定する人物と相談内容》

 相談者・相談対象の怪異・相談内容はすべてランダムで決定される。

 登場する怪異は全部で100体以上だ。プレイする度に変化する相談を次々と解決し、怪異リストをすべてコンプリートしよう。

《難易度を自由に設定可能》

 今作では制限時間の長さやライフの最大値、メモ機能の自動化・手動化などをプレイヤー自身で設定することができる。

 設定した難易度によって毎日の自己評価にボーナススコアが加算される。

 クリア後にはDからSのランクが付けられるので、プレイに慣れてきたら高難易度を目指してみよう。

《周回プレイのスパイス 達人モード》

 相談室には、相談員を怪異から守るために特別なチカラが込められた『清めの塩』が用意されている。

 ランクA以上を獲得すると解放される『達人モード』では、この清めの塩をスルーすることでワザと怪異に襲われるという酔狂なプレイを楽しめる。

 やって来るのは『話を聞いた相手の元に現れる』怪異だ。

 もし相談者がこのタイプの怪異を相談してきたら怪異資料をくまなく確認することを忘れずに…。

◆追加要素

 新人相談員もベテラン相談員も楽しめるように追加怪異や遊びやすさが充実。やりこみ要素も盛りだくさんな上に、相談者の口調に個性も加わり、より新鮮な気持ちで過ごせるだろう。






GO:PS時代から生き残っている化石ライター。大昔のゲームでも知っているのはきっと前世の記憶。



本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この記事を共有