電撃オンライン

トキメキ脱衣ジャンケン『H9』開発者新作『prototype(仮)』冒頭プレイ感想。エッチそうで不気味そうで…また闇深い物語になりそうな予感【DREAMSCAPE#4/電撃インディー#1245】

文:紅葉つかさ

公開日時:

最終更新:

 『H9:ORIGIN』で知られるGe-sakuブースに出展されていた新作『prototype(仮)』のプレイレポートをお届けします。『H9:ORIGIN』は“トキメキ脱衣ジャンケン部”のメンバーと野球拳対決を楽しむゲーム……と見せかけて、そのゲームの開発現場で起きた事件の真相へと迫っていくホラードキュメンタリー作品でしたが、果たして『prototype(仮)』の内容は?

[IMAGE]


 今回の先行プレイは、1月18日(日)に秋葉原UDXギャラリーで開催された“ホラーゲーム限定”のインディーゲーム展示会“DREAMSCAPE#4”のブースで行ったものです。



 DREAMSCAPEは、新しい才能の発掘/発信を目的としたインディーゲーム展示会イベントです。

[IMAGE]



■関連タイトル


 なお、電撃オンラインでは尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

『prototype(仮)』は『H9:ORIGIN』の続編? それとも…


 『prototype(仮)』を遊び始めると、まず飛び込んできたのは……おなじみのトキメキ脱衣ジャンケン!?

[IMAGE]
 あれ? もしかして、同じブースに展示されている『H9:ORIGIN』の試遊台と間違えちゃった!?

 ……と混乱したのも束の間、そこから『H9:ORIGIN』とは別の物語が展開していくことに。

[IMAGE][IMAGE]

 『H9:ORIGIN』はゲームの開発現場で起きた事件の真相を探る作品でしたが、今回はそんな『H9:ORIGIN』が気になっているルポライター目線なんですね。メタな感じ!

[IMAGE][IMAGE]
▲どこかで見たことのあるイベント……。

 イベントに出展されているクリエイターに取材するのもルポライターの仕事ということで、そんな話が展開していくのですが……この“DREAMSCAPE#4”を取材している自分(ライター)とかぶるようなシチュエーションというか、なんというか……かなり不思議な気分にさせられました(混乱)。

[IMAGE]

 そこで出てきた“ラド”という単語。これは、今回の物語の重要なキーワードになることは間違いないでしょう。

[IMAGE]

 そして、とある人物が失踪したことも明かされるのですが……この辺りは『H9:ORIGIN』を遊んでいると、やはり世界観がつながっているように感じますね。
[IMAGE][IMAGE]

 どうやら、その失踪も怪物に襲われたからという可能性があるそうです。何やら不穏な雰囲気がしてきたところで、特別版は終了。

[IMAGE][IMAGE]

 時間にして2~3分ほどのプレイ時間でしたが、その短いあいだに“ラド”や怪物、そして『H9:ORIGIN』のプロデューサーの失踪などさまざまな謎を生み出しました。

[IMAGE]

 まだまだ開発は序盤とのことですが、『H9:ORIGIN』ともちょっと違うゲームシステムを組み込んだ次バージョンを設計中とのこと。

 また、『prototype(仮)』のパブリッシャーも募集中とのことで、ご興味のある方は
キュートロン(Ge-saku)の問い合わせフォームなどへ気軽にお問い合わせくださいとのことでした。

電撃インディーのSteamキュレーターページが開設!


 電撃オンラインのインディーゲーム応援企画“電撃インディー”では、Steamのキュレーターページを公開しています。

 本ページでは、電撃インディーで紹介したインディーゲームを中心に、さまざまなゲームを紹介しています。

 最新タイトルや電撃インディーがおすすめするインディーゲームを紹介しているので、ぜひフォローしてチェックしてみてください。


本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この記事を共有