電撃オンライン

『悠久幻想曲リバイバル』街一番のナンパ師を自負する生きざまこそアレフの魅力。実は頼りになる一面も?(スタッフコメントあり)

文:Z佐藤

公開日時:

最終更新:

 オリジナル版の内容はそのままにキャラクターのビジュアルをリニューアルし、ゲーム各部の遊びやすさを向上させて登場したNintendo Switch向け友情育成シミュレーションゲーム『悠久幻想曲リバイバル』。

 前回に続いてゲームで体験できるイベントやセリフをもとに、10人のメインキャラクターたちの魅力を掘り下げていく特別企画をお届け! 2回目は、笑顔がまぶしい端正な顔立ちと伸びやかで美しい歌声、そして人当たりのいい性格で街の女性たちを魅了するプレイボーイ、アレフ・コールソンをピックアップ!

[IMAGE]

 女の子を口説くことに全力を尽くし、モテるためなら努力を惜しまない! 街一番のナンパ師を自負するその生きざまこそ、アレフの魅力ですね。主人公にとって、まさに“悪友”という言葉がピッタリの存在で、よくも悪くも賑やかで楽しませてくれる相棒です。

 仕事を終えて帰ると静かになるといわれるほど賑やかで、ムードメーカー的な一面も!

[IMAGE]

■アレフ・コールソン
●種族:人間
●性別:男
●声優:子安武人

共通パーツ画像

アレフの得意・苦手、好き・嫌いなものは?【悠久幻想曲リバイバル】

俺が……カギをコレクションしているのは知ってるよな。

[IMAGE]

 4月に発生するテーマ別イベント1“ナンパ・ウォーズ”でのこと。街に現れたよそ者のガイがアレフのガールフレンドの1人を口説いたことで騒動になり、アレフとガイがナンパで対決することに! そんななか、アレフがいつも腰からぶら下げて持ち歩いているカギが、大切なコレクションだということが明かされます。

 このカギがどんな意味を持つものなのか? どうして集めていたのか? といったアレフ最大の秘密については、クライマックスを迎えると彼の口から語られるのでお楽しみに!

フッ、俺のスイートボイスで女の子たちを酔わせてやる!

[IMAGE]

 5月に発生する任務イベント1“エキサイト・ステージ”でのこと。レストランの開店記念日を盛り上げるためアレフが歌を披露しますが、そこで恋愛ソングが得意なことや、レパートリーが20曲以上あることが明らかになります。

 ただし、過度に女性客をあおるとステージに殺到してメチャクチャになってしまうのでご用心!

[IMAGE]

アレフの印象的なシーン・セリフは?【悠久幻想曲リバイバル】

[IMAGE]

 「女の子の「見るな」は、「見て」なんだぞ?」「どんな女の子にだって、カワイイところがあるんだからな」「笑顔の可愛くない女の子なんていると思うか?」「それじゃ、今日もはりきってナンパだ!」など、いつもアレフの頭のなかは女の子を口説くことでいっぱい!

 さらに「もし、ここが荒涼とした砂漠だったとしても、君の笑顔だけで俺は幸せさ」「天使のような君の微笑みのためなら、俺はなんだってできるさ」「俺には、世の中の女性たちに夢を与えるという使命があるんだ」「失礼な! 俺は遊んでなんかいないぞ。どの女の子とも真剣に付き合ってるんだ」など、次々と放たれるキザなセリフに驚かされました。

 条件を満たしていると10月に発生するテーマ別イベント3“ダブルブッキング”では、女性たちに追われて逃げ回る様子がコミカルに描かれ、彼の人物像の理解度がより深まる愉快な内容でした。

[IMAGE]

いくつもの顔を使い分けて立ち回るアレフ。子安武人さんの演技も大きな魅力!【悠久幻想曲リバイバル】


 主人公の悪友で、クリスやピートの兄貴分でもあり、さらに多くの女性たちにとっては恋人でもある、人当たりのいい好青年のアレフ。

 声を担当する子安武人さんのはっちゃけた演技もあり、プレイしていて思わずクスッと笑ってしまうイベントやシーンも多々あります。

 『悠久幻想曲リバイバル』はプレイしたけど、アレフを勧誘してプレイしたことがなかった! という方や、まだアレフについて知らない一面があった! といった方は、次回は“アレフ推し!”で遊んでみてはいかがでしょうか?

■これらの特徴を持つ青年が好きな方にブッ刺さり!
●陽気な性格のムードメーカー
●口達者
●女の子に対してかなりのホメ上手
●ナンパが得意
●透明感のある歌声
●モテるためなら努力を惜しまない
●努力する姿は見せないようにしている
●ファッションに気を使っている
●女性なら声を聞くだけで容姿を推測できる
●さよならという言葉が大嫌い

[IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE]

スタッフコメント:アレフ編【悠久幻想曲リバイバル】

川村真也さん(開発プロデューサー)


 アレフはとにかくドラマCDでの子安さんの演技が面白過ぎて、あのイメージが頭に刷り込まれてしまっています。28年前当時のゲームの音声を聞いて、アレ? こんなに真面目な奴だっけ? と思ってしまいました(笑)。

 今回、DLC用に新録ドラマの脚本を書くにあたり、頭の中で常にドラマCDの子安さんの声をイメージしながらアレフの台詞を考えましたが、パティとクリスが喋ってる裏で肉を焼きながらアレフがわーわー言ってるシーンは台本に「アドリブでお願いします」と書きました。絶対その方が面白いと思ったので(笑)。

寺山宗宏さん(ディレクター/シナリオ制作)


 アレフは初代『悠久幻想曲』の男性メインキャラの中でも一番パワフルなキャラだと思います。アレフイベントだけでなく他キャラのイベントであっても、登場するやストーリーをグイグイと引っ張るその姿はシナリオ担当者として頼もしい限りでした。

 典型的な陽キャに見えて、実はかなりの寂しがり屋という点もナイスです。

 声を担当してくださった子安さんの演技も申し分なく、シーラとともに初代『悠久幻想曲』の顔として活躍してくれました。

mooさん(キャラクターデザイン/ビジュアルディレクション)


 メインの男性キャラで最初にデザインが出来上がったんじゃなかったかなー。たしか。

 男にも女にもモテるキャラとはどんなヤツなのか? というテーマでキャラを描きたくて、クールなキャラになりすぎず、イイ感じに隙を見せるアレフというキャラが出来上がりました。

 『悠久幻想曲リバイバル』として描きなおすにあたっては初期稿からだいぶ表情をいじったり、シンプルすぎる衣装をどうにか今風かつ昔の面影を残して情報量を上げられないか、とか意外とボツ稿が多く苦戦したキャラです。

 ちなみに衣装のシマシマは彼のトレードマークとしてどこかに取り入れるよう気を配っています。

関連記事


本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この記事を共有

公式SNS