電撃オンライン

『パラノマサイト FILE38 伊勢人魚物語』先行プレイ感想。最初の“死”はまさかの海女さんの素潜り!? 今作もおじ枠がある! 前作未プレイの方にも超オススメです

文:ことめぐ

公開日時:

 スクウェア・エニックスのアドベンチャーゲーム『パラノマサイト』のシリーズ最新作『パラノマサイト FILE38 伊勢人魚物語』が、2月19日に発売されます。

[IMAGE]

 2026年2月5日に配信された、任天堂の情報番組“Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ 2026.2.5”内にて突如発表され、トレンド入りを果たした本作。

 『パラノマサイト』が大好きで、イベントにも足を運びまくっている筆者が、本作の序盤を先行プレイしたので感想をお届けします。

共通パーツ画像

筆者が『パラノマサイト』ファンになったきっかけ


 筆者は前作発売時時、“スクエニカフェ”の取材を頻繁にさせていただいており、前作がコラボするということでプレイしました。

 確か、ゲームショウ期間だったにもかかわらず、あまりにも夢中になってしまい徹夜プレイした思い出(笑)。取材前日にクリアしたのでした。

 筆者は『すばらしきこのせかい』が大好きで、特にキャラクターデザインが大好きだったのです。『すばせか』のキャラデザをされていたのが、本作のキャラデザを務める・小林元さんでした。

 今までこういったオカルト・ホラーもののテキストゲームには触れてこなかったのですが、小林さんのキャラデザなら絶対やりたい! と意気込んでプレイ。案の定キャラデザがめちゃ好みだったのです。

 怖いけどコミカルな面もあり、なんだかおもしろくて、病みつきになってしまったのです。

 プレイしてドハマリし、プライベートでもスクエニカフェコラボ時に何度も足を運び、錦糸町でやっていたポップアップショップも参加、スモールワールズコラボの取材もさせていただきました。リアル“なめどり”探し、楽しかった!

 前作の推しは、ポニテが可愛い超絶可愛い“やっこ”ちゃんです!

 そんなドハマリした『パラノマ』の新作が突如“Nintendo Direct”で発表され、本気でビックリ。多くの人に愛される作品なので、即トレンド入りを果たしていましたね……!

『パラノマサイト FILE38 伊勢人魚物語』とは?


 本作は、2023年に発売され、好評を博したアドベンチャーゲーム『パラノマサイト』の最新作です。

 “昭和の日本”ד伝奇・オカルト”を題材に、前作と同じスタッフが新たな土地、新たな伝承、新たな登場人物で、新たな“FILE”を展開。実在の舞台と伝承を組み合わせた、没入感のあるミステリーが楽しめます。

 今作のテーマは、人魚伝説。古今東西あらゆる人の心を捉えて離さない不思議な魅力を持った存在、人魚。日本では、その肉を食べると不老不死になれるという話が有名で、今作でもその伝承が物語のカギを握っています。

馴染みがありすぎるBGM、そして案内人さんとの再会で涙……!


 まず、ゲームを起動して超感激。

[IMAGE]

 聞けば『パラノマサイト』だ! とわかるBGMが流れ、それだけで泣きそうになってししまいました。みなさんも絶対そうなるはず……!

[IMAGE]
▲ぎゃー! 案内人さんだ~!(涙) お初ではありませんが……お久しぶりです。
 今作からプレイする方もご安心を。案内人さんがものすごく丁寧に操作説明をしてくださいます。

[IMAGE]
▲筆者は前作のUIも好きでしたが、より見やすく進化していました。
[IMAGE]
▲前作同様“資料”もあります。ものすごく丁寧に解説が載っているので、読み応えがあります。
[IMAGE]
▲うぉ~! このグルッと後ろを向く動作をするだけで『パラノマ』を遊んでいるという実感が湧いてくる……! でも後ろを向くと誰かいそうで怖いのですが(震え)。
[IMAGE]

 ……開始数秒でこの感動。ぜひ一刻も早くみなさんにも体験していただきたいっ!! ちなみに“あらすじ”はこんな感じです。

 
舞台は三重県伊勢志摩地方

 
不老不死をもたらすという人魚の謎をめぐり
 
 
夏の離島で繰り広げられる群像伝奇ミステリー

 
登場人物それぞれの思惑は交錯し

 
やがて数百年の歴史をまたいだ人魚の呪いを巡る驚愕のドラマへと結びついていく。

 今回のキーワードは“人魚”。人魚の謎を巡ってどんなストーリーが展開されるのでしょうか。いよいよ本編スタートです。

[IMAGE]

 目の前に現れたこの水中の綺麗さから、前作より進化しているなぁと感激。……そして、衝撃の始まりに筆者は困惑したのでした。

まさかの最初の死は“素潜り”……!? 冒頭から前作と違ってワクワクが止まらない!


 プレイして早々ビックリ。なんと、いきなり海女さんとして素潜りをすることに。

[IMAGE]

 プレイ時、まだ“素潜り”について情報が一切出ていない時だったので、本気で驚いてしまいました。

 必要な操作は2つだけ。

  • 【スティック】視線の移動
  • 【決定ボタン】各種アクション
※アクションはそのときの状況に応じて 自動的に“泳ぐ”、“獲る”、“船に戻る”に切り替わります。
 ですが、いきなりの展開で操作がよくわからず、酸素がなくなり船に戻れず。

[IMAGE]
▲酸素が少なくなってきた! 戻らないとっ!! と急ぎましたが……。
[IMAGE]
▲どんどん視界が狭まり……。
[IMAGE]
▲あ、実績解除された(右下)。ということは、みんな1回は失敗するということですよね……。
 まさかの最初の“死”が素潜りでした……(苦笑)。な、なんとも情けない……。

[IMAGE]
▲泳いで、獲物を獲得するだけ。……なのですが、酸素に注意したりしなければいけないのです。リアル海女さん体験ができちゃいます。
 しかもプレイは1回切りかと思いきや、“海女ランクアップ”を目指さねばいけないらしい。どういうこと? 『パラノマ』ってこういうゲームだっけ!? と困惑しっぱなし。

 “素潜り”で獲物を集めるとポイントを獲得できます。貯めていくと“海女ランク”がアップし、能力を強化できます。強化すると、長く潜れたり、遠くの物を感知できたりするようになります。

[IMAGE]

 最初は溺れまくりでしたが、慣れてくる&強化すると楽しくなってきました。サクサク進められるようになって病みつきになります。

 ゲットした獲物は“獲物図鑑”に記録されてくので収集要素もアリ! 貴重なアイテムを見つけることもあるかも?

今作より追加された“追想潜入ボタン”はためらいなく押そう


 今作より会話中に
“追想潜入ボタン”が追加されました。

 物語の区切りごとにいったん“ストーリーチャート画面”に戻ります。案内人によると、
今作の物語は必ずしも時間軸通りに進むとは限らないとのこと。

 話の繋がりを確認しながら次に見たいチャプターを自分で選んで進められます。アイコンが暗くないものはまだやり残しがあります。

 基本的にひとつのチャプターを終わらせることで次のチャプターが解放され、物語の途中で“追想潜入”を促すボタンが出てくることがあるそう。

[IMAGE]

 これを押すと“過去追想チャプター”を解放可能に。解放後は好きなタイミングで進められます。

[IMAGE]

 案内人曰く“追想潜入ボタンが登場したらためらいなく押してしまって大丈夫です”とのこと。じゃんじゃん押していきましょう!

テレビ大好き謎多き美少女“里”ちゃんがかわいすぎる。つかさとの友情も

 

 『パラノマサイト』の魅力の1つは“登場キャラクター”。前作もビジュ良しクセ強キャラクターが大勢いましたが、今作もなかなかの粒ぞろい。

 その中でも筆者が気になった人物がいたので、紹介させてください!

 それは、黒髪ロングヘアーが美しくて透き通る目が美しい超ビジュ強な女の子
“白浪 里(しらなみ さと)”ちゃん。

[IMAGE]
▲数カ月前に亀島に流れ着いた、謎の少女。記憶を失っているらしい。
 イラストでも十分可愛さが伝わってきた彼女ですが、プレイしたらもっと可愛かったー!!

[IMAGE]

 な、なにこのドヤ顔。あまりにも可愛い。だけど、“ものしりしきこ”はちょっとセンスが(笑)。

 事前に出ていたイラストだと、あまり表情豊かではなかったのでギャップにやられましたっ……!

[IMAGE]
▲顔がいい。お顔も好きなのですが、カチューシャとピンク色の服もすごく似合っていて好きです。
 ゲーム内のプロフィールによると“テレビが好きで 時間があると食い入るようにずっと和歌村家のテレビを占領している。最近は 昼ドラと2時間サスペンスに夢中。時代劇はやや苦手”という記述が。

 そうなんです、里ちゃんはテレビが大好きなのです。

[IMAGE]
▲里ちゃんがTVを語るシーン。
[IMAGE][IMAGE]
▲家にいる間はずっと見ているらしい。顔を赤らめながら語るのが可愛すぎる……!

つかさちゃんとの友情がイイっ!

 年齢が近い“つかさ”ちゃんとはとっても仲が良く、楽しそうに一緒に島を巡る姿がよく目撃されているのだとか。

 実際2人のシーンはほほえましいものが多く、ほっこりしっぱなしでした。

[IMAGE]
▲つかさが相談を持ちかけてきた時の里ちゃん。彼女を本当に大切に思っているのだなぁ。
[IMAGE][IMAGE]
▲島に来た当初は暗い顔をしていたという里。今のほうがいいよと言ってあげるつかさの優しさにホロリ。
 里がものすごく大変な状況に巻き込まれた時も、つかさの存在にめちゃくちゃ助けられました。この2人の友情は本物なのだなぁと。2人には幸せになってほしい。

今作も“おじ枠”は健在! ファンタジー作家“アヴィ”がオモロおじさんすぎる


 前作にはとっても渋い刑事さんがいましたが、今作にも“おじ枠”があります!

 しかし、刑事さんとは真逆の雰囲気なのです。その人物とは……
“アルナーヴ バーナム”

[IMAGE]
▲ロマンを求めて来日中のアメリカ人で、ファンタジー作家兼オカルトライター。人魚を探しているらしい。
 うーん。イケおじ。ですがこのイケおじ、なんだか超絶ゆるくてオモロおじさんなんです。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE]

 画像だけでも“オモロ感”が伝わってくるのではないでしょうか。こういうオモロくて、ちょっと子どもっぽいオジさんに筆者、弱いんですよね。

 アヴィのパート、めっちゃ楽しいです。相棒(?)のキルケちゃんも可愛いし、アヴィとの相性が絶妙にマッチしていて、なんだか夫婦漫才を見ているような気分に(笑)。

[IMAGE]
▲最初はそこまで気になっていなかったキルケちゃん。でもアヴィとの会話が楽しすぎていつの間にか大好きになってました。
[IMAGE][IMAGE][IMAGE]
▲キルケちゃんに色々言われてのこのリアクション(笑)。リアクションが子どもっぽくて愛おしい。
 他にも本作には魅力的なキャラがいっぱいいるので、ぜひお気に入りのキャラを見つけてみてください!

[IMAGE]
▲アザミ、見た目通りの優男ですごく好き。男性キャラだと一番好きかも。
[IMAGE]
▲勇佐は、なんだか言動がすごく厨二っぽいんですよね。ルックスもいいし、ファンになる方が多そう。
 ストーリーは、ギスギス感がありつつも、のほほんとした雰囲気だったので、前作よりは怖さは優しめ? と思っていたのも束の間。

 血が飛び散ったり、裏切りがあったり、悲惨な状態に……。詳しく書きたいのですが……書けないっ!! 正直何を書いてもネタバレになってしまうんですよね。

 クセ強なキャラ、ドロドロとした人間関係、そしてオカルト要素。シンプル操作で楽しめる満足度の高いストーリー。前作のファンの方も楽しめると思います。

 1ルートクリアしたのですが、まぁ、なんとも悲惨な結果に……。

 ここまでのプレイ時間は、6.9時間でした。ただ、この時間には苦戦した“素潜り”の格闘時間も含まれるので、実際は6時間くらいかなと。

 筆者のように前作を遊んでいて、勝手がわかる方は恐らくサクサク進めるかと思います。……と言いつつも、筆者は謎解き要素で何度か詰まりました(汗)。

 ですが、詰まってもヒントがもらえるのでなんとか大丈夫でした。

 しかし! 『パラノマサイト』はここからが本番! 1ルートクリア時点で、真実はまったく明らかになっていません。

 複数の登場人物の視点で進む物語は、交錯する思惑とともに徐々に明らかになっていきます。いろんなルートを辿り、真実への道を開いていきましょう。

 今作は仲間と呼べる人が最初からいるので安心感がありましたね。前作は協力してくれる人はいたものの、なんとなく孤独感が終始あったので……。

 前作を遊んでいない方も、今作からでも全然遊べますのでご安心を。システムは前作をほぼ引き継いでいますが、キャラや世界観は一新されていますので、ぜひ気になった方はプレイしてみてください。

[IMAGE]
▲案内人さんがかなり詳しく解説してくださるので、前作未プレイでも大丈夫!
 いちファンとしても、本気で今作もオススメです。前作同様、時間を忘れてプレイしてしまうので、そこだけご注意を!(笑)

 おもしろすぎるんだよ~、『パラノマサイト』! 今はとにかく伊勢に行ってみたい。みなさんもプレイしたらきっと行きたくなるハズです。

▲今作の舞台になっている場所の観光協会さんがポストをされていました。コラボイベント開催を期待! 伊勢、実は行ったことがなく。今、とーーーっても行きたい。

『パラノマサイト FILE38 伊勢人魚物語』概要

タイトル:パラノマサイト FILE38 伊勢人魚物語
対応機種:Nintendo Switch/Steam/iOS/Android(※いずれもダウンロード販売のみ)
ジャンル:青春群像伝奇ミステリー
発売日:2026年2月19日(木)(※Steam版は2026年2月20日2時予定)
プレイ人数:1人
希望小売価格:2,480円(税込)
レーティング:CERO C(15才以上対象)

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この記事を共有

公式SNS